粒ジャムでパンを焼いてました

賞味期限がギリギリの粒ジャムがあったので、
お昼の時間に合わせてパンを焼きました♪

e0292987_8294911.jpg


夏場は暑いし、つわりもあって、随分と久しぶりに焼いた気がします。
生地200gに対し、40g粒ジャムを入れましたよ^^


粒ジャムは普通のジャムと違って、焼くことによって粒が溶けてジャムになるものです。
扱いはチョコチップとかと同じ感覚で。
小さいのでジャムって感じはあんまりしないですし、HBで捏ねているうちに粒が粉砕されて生地自体もふんわりコーヒー味。



ふんわりパンではなく、リーン生地で焼いたのでもっちりした感じで、美味しかった。
娘が特に気に行って、2つも食べてました!
焼きたては本当美味しいよね。

でもパパには不評。「粉の風味がしない・・・発酵足りてないんじゃない?まだまだだね」

くっ・・・・

e0292987_8311898.jpg


お昼ごはんは和風パスタとミネストローネ。

ミネストローネは子どもが大好きで、我が家ではよくやります。
メインがパスタだったので、マカロニは入れないで、
その代わり、サラサラしたスープじゃなく、
トマト煮込みみたいなドロドロの食べるスープみたいな感じで。


トマトが好きだから、トマトパスタもよくやるけど、
トマト系は服が汚れて大変・・・
それを上回るうまさがあるから好きだけど。



そしてパスタは和風パスタ。
麺つゆであっさり食べたいと思ったんだけど、作っているうちに、
やっぱりコクが欲しくて牛乳をプラス。
創作パスタも美味しいな~~

そうそう、玉ねぎも、キャベツも、ナスも、ウインナーも、娘が切ってくれました。
おかげで手早く美味しいお昼が食べられました。


美味しいご飯って幸せ。
[PR]
by kyoukore | 2012-08-22 08:31 | お弁当・料理 | Comments(2)
Commented by sato at 2012-08-22 10:46 x
こんにちは♪美味しそうなランチ!
ムスメちゃんお手伝い楽しいのでしょうね♪
我が家の怪獣、もっぱら食べる専門です^^;
餃子だけは包みますが、5個のみ(笑)
今日は久しぶりの登園だったのですが、玄関出るとこで急に
大号泣・・・泣きながら園まで行き、最後は先生に強制連行されました;
初めてそんなことになったので私がびっくりでしたー。
話、それましたね。。
パン、旦那さまからダメだしされちゃったのですね、さすがプロ・・・^^
Commented by kyoukore at 2012-08-22 10:58
satoさん、こんにちは~~
そうなんですよ!!久しぶりにパンを焼いたらダメだしって・・・・悲しい(笑
だから今度お休みの日に一緒に作ってリベンジです!!
夏場は生地の温度が上がるから、氷水いれろって言われてるのに、無視してるからしかられるんでしょうねぇ・・・

お手伝い大好きですよ~~すーぐキッチンに入ってきて、「切る!切る!!」って。
餃子包めるなんて素敵!!あぁ~食べたくなってきた!!私も自分が食べたいものだから頑張って食べるって感じで、本当なら食べる専門でいたい(笑
なんでか、人が作ったものって美味しく感じませんか??

あちゃ!やっぱりママと離れたくないのかしら^^
うちはメールで書いたとおり、お盆の前1週間夏季保育ありましたけど、ずーーーっと泣いてました(笑)
通常保育は3日からです。正式に歩き通園申請をしたので、どうなるかな~~
心配が尽きません・・・
にこにこ笑顔で帰ってきますように!!


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧