手紙を書いていました

e0292987_6542274.jpg
私には北海道に父方の祖母がいます。
昨冬、一緒に暮らして伯父が亡くなり、今は祖母が一人で住んでいます。

冬の時期は大変だし、北海道ではすぐに駆け付けることもできないので、
親は同居を勧めましたが、住み慣れた場所を離れたくないと
頑なに同居を拒否。
最近の高齢者の孤独死も心配ですし、親は1日1回のお弁当配達をお願いしているそうです。



そんな祖母に、年に何回か手紙を送るのが私の習慣にもなっています。
それまでに撮りためた子どもたちの写真に、家族写真も含めて。
会いに行ければいいんだけど、パパは飛行機乗りたくない人だから、
なかなか難しくて。


前に会ったのは息子のお食い初めの時。
もう1年以上も前の事。
それから随分と大きくなりました。


レターセットも、前はすごくシンプルなものをチョイスしていたけど
娘が幼稚園に通うようになって、可愛いものに目がいくようになってきました。
ちょこちょこと集金とか、何かを人に渡したり、
そういった機会が増えたので、色々集めちゃって・・・
このレターセットは100均で。
今の100均は色々あって本当楽しい。



そうそう、お手紙を送るようになって、切手も少し集めるように。
郵便局に行った時、気になるものがあったら買う用にしています。
震災復興募金付きの切手はデザインが可愛くてお気に入り。
スカイツリー完成の時はスカイツリー記念切手も買いました。
今回はスカイツリーの切手で。一緒に行こうね!の気持ちも込めて。
毎回どんな切手にしようかな~~って考えるのも楽しい!


ずっとずっと元気でいてほしいから、手紙で元気を届けられたらいいな!
[PR]
by kyoukore | 2012-08-23 06:56 | その他(雑記) | Comments(2)
Commented by sato at 2012-08-23 07:24 x
おはよーございます^^
ふふ、昨日お迎えに行ったらケロっとしてました(笑)

北海道、心配ですね。遠いからなおさら・・・
お手紙いいですよね、めっきりメールだけになってる時代。
たまにポストに手紙が入ってるとウキウキしますよね。
切手!私も郵便局に行くたび、かわいいのあると買ってます。
息子はちびまるこちゃんがお気に入りで、使って~と言ってきます^^
懸賞とかにはシールタイプが便利で、リピしてます。
息子、雑誌の懸賞に出せとうるさいの(おもちゃなので)
なので、切手は必需品です♪
スカイツリーのありましたね!買おうと思ってたんです♪
見てこようっと。
レターセットも、100均かわいいのありますよね、小さめだから
うれしかったり(笑)あー。大きい100均も行きたくなってきた。
ふふ、ボールペン、一緒♪使いやすいですよね!
Commented by kyoukore at 2012-08-24 11:16
satoさん、こんにちは~~
北海道は遠いですよ~~ついてからまた電車乗り換えもいくつかあったりして、とても複雑。
メールはとっても便利だし、もう手放せない存在だけど、手紙はやっぱりいいもんですよねぇ~
普段ふつうに話している人がすごーく字がきれいだったりするとドキッとしたりして、字は人を表すような感じもして、最近はボールペン講座とか受けたいくらい・・・
懸賞~~!いつも中途半端に集めて終わってしまうことが多くって。
でも出してみようかな~~!
宝くじと一緒で出さなきゃ当たらないですもんね!
切手、こないだはキティちゃんのシールタイプ買おうか迷ってました~~
ちびまるこちゃんのなんかあるんですね!今度大きい郵便局に行って見て来よう~
そうそう、100均もあなどれないですよねぇ~~
ついつい文具コーナー覗いちゃうんですよ。。
そう!ボールペンは今お気に入りなのがジェットストリーム。
書きやすいですよね~~
昔は0.4の細字が好きでしたけど、最近は0・5とか、ものによっては0.7の少しふと目が好きになってきました。
不思議なものです(笑


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧