人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お弁当・料理

夏野菜たくさんとうちの漬けもの男子

私が産まれる前から実家では趣味と自給自足を兼ねて、
祖母や祖父が畑をやっていました。
全盛期には鶏も30羽くらい飼っていて、
一人暮らしをするまで、卵と野菜はスーパーじゃ買ったことがなかったです(^▽^;)


母がこどものころは、卵を産まなくなった鶏を絞めて
食用として食べていた時期もあったそうです。
こうやって書くとなんかすっごい田舎な感じだ(笑


そんな祖父も祖母も年老いてきて、祖父は完全に引退。
祖母も頑張ってますが、今はその大半を両親が引き継いでいます。
とはいえ、まだ共働きですので、朝5時とかに起きて出勤前に一仕事って感じ。
家の横に大きな畑があるので、出やすいんですよね~
以前に比べて随分と健康的な生活になったし、
夫婦仲は一段と良くなって、私としても嬉しい限り~♪いまだラブラブなんですよねぇ~
祖父母から引き継いで、変わったのは、育てているものの種類が増えたこと。


例えば娘が産まれてからは大好物のイチゴを。
これは毎年イチゴ狩りを楽しめるほどに(o^∇^o)
リンゴやさくらんぼの木も植え、メロンも育て始めました。
見たことのない野菜や、聞いたことのない野菜も増えました。


特にこの時期は野菜が多くて、届くのも頻繁。
なので消費が追いつかないくらい!

今日もたっぷり届いたので、早速きゅうりを調理。
市販の浅漬けの元を使ったり、色々試して消費します。
届いたきゅうりの中にはこんな物も!
夏野菜たくさんとうちの漬けもの男子_e0292987_9103649.jpg


手前の方が普通サイズのきゅうり。
奥がおばけキュウリ。
種も大きくそのままでは食べづらいので、スプーンで取り除きます。
夏野菜たくさんとうちの漬けもの男子_e0292987_9111197.jpg
そうすれば普通にキュウリとして食べれます^^

夏野菜たくさんとうちの漬けもの男子_e0292987_9115257.jpg
今日は醤油とお砂糖とごま油とダシの素で甘めの漬けものに。
袋タイプのジップロックに入りきらないくらい漬けたのに、
子どもたちがパクパク食べるから、あっという間になくなっていきます。
まだ20本以上あるからたっぷり食べてもらえるとありがたいヾ(´ε`*)ゝ


娘も漬物大好きだけど、息子はそれ以上の漬物好き。
今1歳7カ月ですが、浅漬けやたくあんはもちろん、
キムチまで食べます。
こないだはIKEAのホットドックのピクルスを
そのままで食べていてびっくりしました!!!
さすがに塩分取りすぎじゃないかと思って少しだけにしましたけど・・・

あと、マックのナゲットのマスタードが好きみたいで、
ポテトに付けてはしゃぶっています(^^;)

同じ親から生まれた子供でも、すでに好みの差があるなんて
なんだか不思議です・・・


そしてかぼちゃも。
夏野菜たくさんとうちの漬けもの男子_e0292987_9124398.jpg


ひき肉と一緒に甘じょっぱく煮ました。
子どもってかぼちゃ大好きですよね!
こないだ普通のかぼちゃの煮物を丸々1個で作ったら
全部子ども達が食べちゃってビックリ!!(*゜o゜*)

まだまだあるから次はケーキとかクッキーとかかな。

夏野菜いっぱい、幸せだーー!(´∀`)
お母さん、お父さん、おばあちゃん、ありがとー!
by kyoukore | 2012-09-02 09:21 | お弁当・料理 | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya