子ども部屋のクローゼットを整理してました

妊娠してから、ずっと考えていたことを実行に移しましたよ~~
クローゼットの中をもっと使いやすくしたいと。
あとおもちゃも増えてきましたので、それもできれば収納したい。
そろそろ手持ちの家具じゃ限界を迎えようとしています・・・
e0292987_10381310.jpg


まずは整理前。
こんな感じで、左には娘の幼稚園の服を、右には引き出しに入る服をしまっています。
子どもの手で出したりできるように考えていて、
下の方はオンシーズンのもの、
上の方はシーズンオフのもので分けています。
子どもたちは自分でお風呂上りにここから服を出してきます。
(娘3歳9カ月、息子1歳7カ月)


まず見直しの一番の理由は、
3人目の子供の服をしまう場所の確保でした。
(じき安定期・・・検診では心音も大きさも順調でした*^^*)

メジャーで測ってみると、
どうやらギリギリで無印のクローゼットPPケース3つが横並び出来る。
e0292987_104544100.jpg


ポリプロピレンクローゼットケース
(画像お借りしてます)



でもその為にはクローゼットの扉を外すことが条件。



ネットで調べると思ったよりも簡単に外すことが出来るようで、
妊婦1人でも撤去できましたよ!!
コチラを参考にしました。

e0292987_1048264.jpg

撤去した扉は、ドアの後ろの突っ張り収納の後ろに。
突っ張り自体は大人の私が多少強めにグイグイ引っ張っても
びくともしないので、安全だと思います。
天井までの高さの収納なので、しまう場所もなく、ここ。
(クローゼットの上部に備え付けの棚があるためクローゼットにもしまえない)
時々グイグイして危なくないかチェックしようと思います。


扉をしまう事にしたので、突っ張り棒にひっかけていたバッグは和室に移しました。
(おでかけの必需品をひとまとめにしたバッグを置いてました)

e0292987_10563468.jpg
PPケースを中にしまうと、こんな感じ!
綺麗に3つ並びましたよーーー感涙!!
目隠しに使っていた紙(100均の包装紙)も、
前はランダムなのが気分だったんですが、3つ並んで混乱しそうなので、
子どもにも分かりやすいように、ケースの紙も替えました。


3人目の子のケースはまだ仮です。
良く見ると、左二つとサイズが違うのがわかると思います。
無印週間早くこい~~!買う予定のものたくさん~!(o^∇^o)ノ

これで上のポールも使えるようになったし、
(こどもには届かないから上着が必要な時期になったらまた考えます)
子どもも上に置いてあるものが届きやすくなった~~
e0292987_10572781.jpg


上に置いた棚のナンバリングしてある箱には幼稚園の制服や体操服が入っています。
その隣がお弁当袋。奥に文具とか、私のハンカチとか。
うーーん、この棚もっと有効活用する予定だったけど、
実際にモノを置いてみると意外にすぐ埋まっちゃった・・・

扉を外したので、部屋の一部として見えるように
ファブリックパネルを設置してみました。



上のカーテンがしてある所には布団がぎっしり入っているんですが、
もう少し整理して、そこにシーズンオフの服などをしまいたいなって思っています。
新しくケースを買ったら、今仮で使っている右側のPPケースを上にしまうつもり。
もしくは、ケースの引き出しだけ交換すれば衣替えが出来るように、余分に買い足すかも・・・
で、仮のはパパの部屋に・・・
(だってパパのクローゼット押し入れサイズのを横にして入れてるから)
これで通園準備が自分から進んでできたらいいな^^






e0292987_1154781.jpg
*キャラ弁*ゆでたまごDEアンパンマン★


クックパッドで見つけたレシピで!
卵大好きな娘には喜んでもらえましたが、
帰ってきてふたを見たら、カニカマがフタに・・・
これじゃ食べたとき何かわからなかったよねぇ~~(;´▽`A``
お弁当をかばんにしまう前に必ず見せているので、
本人もきっと「??」だったことでしょう。


月曜日はカレーの日で、幼稚園で自分たちでカレーを作るため、
白米のみで済みました~♪
お手伝いに行きたかったけど、エプロンないし(!)、息子もいるので、
娘は「来る?来てね?」って言っていたけど、次回にしてもらいました。
お手伝いママの定員も間に合ってたみたいだしね。
噂によると、なぜだか普通のルーだけしかいれてないらしいのに、美味しいらしいので・・・
密かに楽しみでもあります!!(お手伝いママも一緒に食べれます^^)


e0292987_1192785.jpg
娘のクラスは黄色い帽子なので娘をイメージして。
いつもふりかけをかけたがるので、白米のみなんですけど、
たまにはこんなおにぎりもありだよね。
中身は何にも入っていないけど・・・


さぁ、今日は朝から収納の見直しも兼ねてお掃除もしたし、
息子もお昼寝モードに入ったので、
ゆっくりパソコン作業して、
ネットで娘の秋冬のブーツなどをチェックしようと思いますヽ(=´▽`=)ノ
[PR]
by kyoukore | 2012-09-11 11:15 | インテリア(旧居) | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧