IKEAのTROFAST買いました!(前編

娘はもう3歳9カ月、息子は1歳7カ月。
子どもの成長って早いですよね。
子どもの成長に合わせて、おもちゃも変わるし、
その遊び方も変わる。


子ども部屋の収納に関しては今まで家具などを買った事はなく、
私が独身時代に使っていたものをリメイクしたり、
大きなカゴやDIYで作ったりしたものがメインでした。


けど、段々とおもちゃの種類も増え、
年齢があがると細かいものも増えるように。
そろそろ片付けることを身につけたいなと思った時、
ポンポン投げ込むだけの収納に、限界を感じ始めていました。


ポンポン投げ込むのは簡単だけど、
小さいものはどこかに行ってしまうし、
一番下に入ったものは全部出さないと取り出せない。


そろそろ家具の導入を・・・と、ネットで色々検索。
でも子ども用の家具とはいえ、これ以上カラーボックスを増やすのは嫌だったし
(安っぽい、仕分け方の選択肢が少ないため結局投げ込み式になってしまう、長くは使えないなどなど)
予算を考えるとあんまり高価なものは出せない・・・


実は子ども部屋に着手する時、何気なくパパに
「家具が欲しいな~」と言ってみたんですが、
ことごとく却下。

「家具が必要なら使わなくなったものを処分すればいい!」

という意見にも同意できるんですが、
三人目を妊娠して、やっぱり保管しておくおもちゃも出てきて。
娘の遊び方も粘土やお絵かきで道具が増えたのものあって、
どうにか説得。

e0292987_1151766.jpg

ここに家具を置きたいと思っています。
フックにいろいをかけたり、床に置きっぱなしのものも・・・
ドレッサーはマンションの友達のお下がり。
息子の方が遊んでいるという・・・


予算控えめと使いやすさ重視で、
子ども部屋のことを考えていた時から、ずっと頭の片隅にあった
IKEAのTROFASTを見に行くことにしました。


海外の子ども部屋にはもちろん、雑誌などでもチェックはしていたし、
実物も見たことがあるので、もちろん見に行く=買いに行くなんですが。
もしかしたら他にもいいものがあるかも?!と
見て回る事にしました。


IKEA自体、大物の家具を見に来たのは4年ぶりの事。
いつもは小物目当てで、1階に直行していたので、
ディスプレイをまじまじ見るのも久しぶり!


子どものベッドなんかも「こんなのがいいね!2段ベッドもいいね!」
なんて子どもと一緒にワイワイ楽しんで見て回りました。


実際のTROFASTを見たパパは
「これ?!」と言って渋ったんですが、
私と

“白よりはパイン材”

“階段っぽいのは可愛い”


という意見が見事に一致。
最終的には折れる形で購入に至りました。
(補足しておくと、例えカラーボックスでも彼は絶対に渋ります!買うのが嫌という・・・)


TROFASTは専用ボックスがプラスチックだし、カラフルで、
本当は大人になっても使えるようなデザインの家具が欲しかった
私の希望からは少しずれているのだけど、
その価格の安さと子どもが使いやすいという点では優れていると思います。
それに、大人になってからは使えないかもしれないけど、
子ども(孫)が産まれたら使ってもらえるかもしれないし^^

e0292987_11534669.jpg


いくつか種類のある中で、
階段タイプにしたのは、今後もう一つ増やして
一番低いところを隣り合わせにしておけばソファの代わりで使えるし、
少し離して置いて板を渡せば座卓のように使えるかなと思ったからです。
子どもが載っても大丈夫な強度もあるそうです。

それから、引き出しが取り外せる事。
取り出して遊びたい所に持っていけるので
片付けも簡単だし、出したら元に戻すという
片付けの基本中の基本が覚えやすいかなと。

逆にいえば、ストッパーがないために、
勢いよく引っ張ったら引き出しごとひっくり返るという
危険がないわけではないですが、
娘ほど大きくなれば(年少)加減ができると思います。
でも、息子(1歳7カ月)は無理かな^^;
e0292987_11531354.jpg


長くなるので後半に続きます。
[PR]
by kyoukore | 2012-09-13 11:59 | インテリア(旧居) | Comments(2)
Commented by sato at 2012-09-13 18:44 x
こんにちは♪
おもちゃ、どんどん増えますね~。。。
我が家も愛用中です。。このタイプが欲しかったのですが、
置く場所が限られてるので小さいのになりました。
えーー、こんなに白かったっけ?と写真みてびっくらこいたー。
我が家のは、もう3年くらい経つので、いい感じの色になってきました^^
ポンポン入れれるので、ラベル貼っておくと、自分でおかたづけしてます。
お友達が来たときも見やすいようで、かたづけもスムーズに♪
ただ・・・戦隊物、大きいので入らず飛び出てます~笑
イベントもお疲れ様でした♪行きたかったー。
暑さで断念してしまいました・・・^^;
生まれる前にいけたらな~と思ってます、うふふー。
Commented by kyoukore at 2012-09-14 14:01
こんにちは~
おもちゃ増えますよね~~紙物から小さいものまで盛りだくさん・・・
うちはあんまり執着しない方なのか、こっそり捨てても「あれ、どこ?」ってならないんですけど、それでもおもちゃは減らない・・・
確かにこのタイプは形が面白いけど、場所は限られちゃいますよね。幅もあるけど、普通のタイプを3つならべた方が容量もUPするし。。
やっぱり日焼けするんですね~あんまり物を置かないで、しっかり日焼けさせようかな~??
ラベルですね!
ちなみに文字表示ですか?それとも、写真とか、イラスト??
うちはまだひらがなが読めないから、イラスト化させようか迷ってます・・・
戦隊ものかーー!確かにおおきそう~剣とか、銃とか?そういう系がやっぱり男の子は多いですよね~
うちはまだそういう大きいもんがないなぁ・・・
プリキュアの変身セットみたいなのも欲しがらないし・・・素通りします(笑
イベント暑かったですよね!!
もう少し涼しくなったら是非~~!
ちなみに、今ってサイズいくつくらいになりました??
まだ次がいつかわからないので、決定したら今度は早いうちにお知らせしま~す^^


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧