IKEAのTROFAST買いました!(後編

e0292987_13355338.jpg
今回IKEAで買ったのはこれら。
去年購入したベランダのウッドパネル、夏前にお友達にメールで
「今年も売ってたよ!」という報告を受けていて
(satoさんありがとーー!遅くなったけど、無事買えたよー^^)
去年は次に買いに行った時にはすでに売り切れてたほど大人気だったし
今年ももうないかな・・・と、諦めていたらレジ前で発見して、即買いしました!


あと、息子が娘の時よりも高頻度でコップを割るので
プラ食器に初めて手を出しました。
(お手伝いがブームなのはいいのだけど、思いもしないところで手を離す・・・)
子連れでお客さんが来ても安心だネ。


あとはTROFASTのものです。


IKEAの家具自体は何度か組み立てたことがあるので、
その危険性(穴が合わないとか)は十分覚悟して挑みます。
電動ドライバーを使おうと思ったら、
付属の専用金具と道具を使う仕様だったのでびっくり。
e0292987_1338050.jpg
こんな感じで穴同士がかみ合わないという事があります。
キリでちょっと穴を広げて解決。
不具合があったのはこの一か所だけ。


あとは金具の数もあっていたし、説明書も難しいところはなかったし、
一人で1時間半くらいで組み立てました。
説明書には一人はダメみたいに書いてあるんですけどね^^;


思い立ったらすぐにやりたいので、
購入した翌日早朝から、
パパが寝ている時に子どもたちと一緒に組み立てました。
e0292987_13391173.jpg

設置は子ども部屋に入ってすぐ左の壁側。
反対側は窓もあって、階段タイプなので登ると危険だしね。
e0292987_1339442.jpg


ボックスのカラーは緑と赤と白にしました。
ここもパパと意見が一致したのは、
“あえてカラフルな方がいいよね!”
ということヾ(@^▽^@)ノ


他の部屋があんまり色をとりいれてないので、
子ども部屋はカラフルでもいいよね~ということで。
本当はブルーのボックスも欲しかったのだけど、
何故かひとつも見当たりませんでした。なんで??

e0292987_13421599.jpg

中身は高いところは息子が見えないので、
はさみや紙などを入れるお絵かき用。
その下が粘土。


まん中は息子メインで
100均の着せ替え人形とその他、IKEAの木製電車のレールと、
大きめの赤いボックスにはLEGOを入れました。


ボックスを一気に揃えるのも地味にお金がかかるし
用途も限られるので、あとは棚板を買いました。


本を入れると前後2段構えで入るので、
奥にはまだ読むには難しい文字の多い絵本を。

隣には本棚を設置しました。
希望としてはもうひとつTROFASTを置いて、
壁側は全部収納というのが理想。
まぁ、まだそこまでしまうものも多くないし、
出資者(パパ)の機嫌を損ねるのも嫌なので、我慢~
あんまり階段に上られるのは嫌なので(息子)
上になるべく物を置くように。


早速子どもたちは引き出しをもって
リビングであそんだりしています。
新しい家具も入ったことだし、片付けの楽しさも
学んでくれたら嬉しいな。
[PR]
by kyoukore | 2012-09-14 13:44 | 旧居のこと | Comments(2)
Commented by sato at 2012-09-14 21:12 x
おーウッドパネル買えたのですね♪よかった~。人気があたのでしょうね、
今年は大量にありました。8月の終わりに行ったときにもまだあったので^^
カラフルかわいー。小さいときだけですものね。いずれ好みもでるだろうし・・・
ラベル、絵・文字(ひらがな)絵で作りました。読めないときから(笑)
今は読めるのでお友だちも見ながらお片づけしてくれてます^^楽チン♪
おもちゃが変われば、ラベルも取り替えたりしてますよ。
そのほかのおもちゃはタブトラみたいなバケツにもおもちゃ入れてるのですが、プラの蓋が丸いせいか、
うまくできにくいらしく、結局一番大きな引き出し?と蓋を買っておもちゃを入れてます。
安いし、子どもが大きくなってもどこかで使える家具だとありがたいですよね♪
サイズ、まだまだ120です^^ふふ。ちびっこギャングですよー。
Commented by kyoukore at 2012-09-15 08:59
そうなんですよ~やっと(笑
まだまだベランダには足りないけど・・・(笑
物欲しスペースは裸足で出れるようになりました。
おもちゃもカラフルなものが多いから、いっそカラフルにしてやったほうが意外に収まりがいいような気がしますよね~
おー、両方!
うちはまだまだひらがな読めないけど、そういうところから慣れさせるのも大事ですよね。
自分でお片づけしてできるのがいいですよね^^
なるほど!確かにタブトラは円形だし、難しいかも。
プラスチックの引き出しだけど、使わなくなったら棚板に変えれば普通に本棚として使えますもんね^^
小さいサイズもチェックしよう~っと♪
120と130の境目ってどれくらいからなんだろうーって最近悩むんですよね。。
週末開けから例年通りの気温に戻るって言うから、早くトレーナーとか作りたいです(^m^


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧