お弁当記録

今週のお弁当を。
e0292987_2352676.jpg
e0292987_2212473.jpg
e0292987_22132190.jpg
e0292987_22134399.jpg

飾りをつけても、階段とか歩いているうちに落ちちゃうんだろうけど。
ぜーんぶきれいに食べてきてくれました。
バスで降りて、一番最初についつい聞いてしまうんですよね~
食べた?!って。

今週は果物が安く手に入って、お弁当にもINしました。
アップするのも恥ずかしいほどの相変わらずの地味弁だけど・・・

娘は変な食べ方で、おかずとか全部食べてからご飯に行くの。
果物とかがある場合は、それが先。
好きなもの先に食べる派なのね(=v=)ププ


最近の食後の楽しみは、お得に手に入れた桃1つを4人で分けること。
うちのパパ、桃が大好物。
一つのお皿に出すと、こども達が両手と口いっぱいに自分の桃をキープしようとして、
なんだか自分の子供時代を思い出します(笑

一人っ子だったらこういうこともないんだろうなぁ~とか
それぞれのお皿を用意すればそんな風にがっつくこともないんだろうなぁ~と
思いながらも、その取り合い(※親も参加)が面白くてやめられません(笑


さて、昨日の幼稚園でのけがの話。
長くなるのでたたみます。



※写真等はないですが、想像力がたくましい方で血とかの話が嫌いな方はスルーしてください。


昨日幼稚園から「娘がけがをしたので、病院に向かってほしい」という電話を受け、
記事もそこそこに、昼寝中の息子を起こし、タクシーで急いで近所の総合病院へ。


到着すると泣き疲れて眠る娘がいて、先生がけがをした時の状況を教えてくださいました。


どうやら娘が単独で、階段上る直前で転んで、うまく手が出ず、まぶたの上を切ったとのこと。


幼稚園から病院に到着しても、ずーーーっと泣いていたそうで、
手は血でベッタリ。傷口を抑えてあるガーゼにも血が付いていて、

それでもとりあえず、目に直撃しなかったことに安堵して・・・
先生が娘を起こすと、火がついたように「ママーママー!!」と泣きついてきました。


目の上、眉毛の下をぱっくり3センチほど切っていて、
先生には「絆創膏でもいいけど、塗った方が傷もきれいに治る」と言われたので、
縫う方向で処置をしてもらいました。

当然ですが、母親の私がついてざるを得ないので、
手術で使うような青いシートを顔にかぶせられた娘は
見えなくなってしまったにもかかわらず、
シートをはずそうともがくこともせず、暴れることもせず、
ずーーっと「ママーママー」と泣いていました。

傷の処置も見ていて痛々しいものでしたが、
初めての事だし、痛いし、恐怖心もいっぱいだったでしょうに、
抵抗するほどの力も入らないのか、
麻酔の注射を打つ時でさえ、そっと私の手を握って、
処置に一生懸命耐えていました。


処置が終わった後は、少ししゃくりあげていたものの、
待合室に戻った頃には私と話もできるようになっていて、
処方箋をもらう頃にはお薬シールの花火シールを見ながら、
先生と「夏休みにじじばば(祖父母)と花火に行った!」と笑顔まで見せていて、
そこでやっと、私の緊張もほどけたように思いました。

何より処置が終わって、先生とにこやかに話す娘を見て、
「あぁ、先生の事、信頼しているんだな。いい先生なんだな」
とつくづく思ったんです。
帰ってからも「先生にお弁当見せたかったー」と泣くほど、先生LOVEなんだねぇ~~


おうちまで送ってもらった車中の話も少し。

娘はいつも、お弁当を先生に見せているんだそう。(↑だから家に帰ってきて泣いた)
前の幼稚園のお弁当参観の時には、親が来たことで気が散って、
泣いたり、席につかなかったりで、そんな様子は微塵も感じられなかったんですが、
そんな風にお弁当の時間を楽しんでいる娘の事を思うと、
ちょっぴり照れくさいような、嬉しいような。
そんなわけで、先生にお弁当を見せている以上、
もう下手なお弁当を作れなくなってしまいましたーーー(;´▽`A``
十分そぼーくな感じの弁当ですけどーーー



女の子ですから、できれば傷は「どこにあったの?」ってくらいきれいに治ってくれることを願ってます。
まゆげのお尻のほうが少しかかった部分なので、少し残っても目立ちませんように。
でも、本当目じゃなくてよかった・・・
今のところ傷がうずいたりということもなさそうなので、一安心。
運動制限もないし、普段通りの生活はできてます。
とりあえず26日抜糸!泣かないでできるといいな~
[PR]
by kyoukore | 2012-09-22 23:03 | お弁当・料理 | Comments(4)
Commented by sato at 2012-09-23 07:39 x
こんにちは。
ムスメちゃん大変でしたね。。かわいそうに、怖かっただろうな。
縫うなんて、、、ほんと、傷が残りませんように。。。。
細かく縫ってくれてたらいいね。女の子だもの♪でも、目じゃなくてよかったですね^^
抜糸までふぁいとーっ!!

お弁当、卵焼きのりんごちゃんかわいすぎますっ。先生に見せてるなんて・・・ありがたいけど手抜きが(笑)できませんね^^;
毎日なんですか?うちは週2なんだけどそれでも、同じような内容になっちゃってます^^;

↓の生地m、どれもこれもかわい~♪私も、ネックウォーマー用にニット生地頼んだとこです。ちょっと似てる・・・♪
そろそろ、本腰を・・・と思ってJUKIのミシンお掃除はじめました(笑)
やっと涼しくなりましたね~、今日は寒いけど。
なんだか風邪(インフルも)流行ってるみたいなのでご家族みなさん元気で過ごされますように♪
私、先週ダウンしちゃいました^^;
Commented by kyoukore at 2012-09-23 12:31
satoさーん。
縫うの見てたんですけど、ほっそーい糸で、こまかーく縫っていましたよ。旦那に「何針縫ったの?」ときかれたけど「少なくとも15針は縫ってる」って話したら泣きそうな顔してました(笑
きれいに治ることを願いつつ、ほんと、目じゃなくてよかったと、つくづく思いました。

そうなんですよ!!見せてるって・・・・
ご飯にレトルトのアンパンマンカレーだけなんて、もうできない(爆
週に1回は軽食の日で、その日はおにぎりかパンだけとかで済ませてます。
希望者は週に2回給食も選べるんです。
家じゃでないようなメニューも出るので、食べられないと負担になるかなと年少さんではお弁当で通すつもりです^^
年中さんになったら3人目も産まれるし、給食も考えてます。
でもお弁当づくりも朝が送りになったことで時間的に余裕ができて、大分楽になりました(*´∇`*)
涼しくなってきましたね!裁縫日和~♪
ネックウォーマー、今年も量産間違いなしですよね!

もうインフルですか?!早く注射行かなきゃ・・・
satoさんもぶり返さないようにね!!
Commented by うさmimi at 2012-09-25 22:55 x
娘ちゃん、今はだいぶ良くなったのかな??
たくさん血が出て、痛くて怖かったでしょうね…
目をぶつけて失明したり網膜剥離になった方の話を最近聞いたばかりだったので、目の上で本当に本当に良かったです。
ayaさんも心配でしたね。。お疲れ様でした。

お弁当の写真、すごく可愛い~!!
うちは来年から通う予定なんですが、希望の幼稚園では週2回のお弁当…今から不安です^^;
もう完全にクックパッド頼みの予感大w
来年からのお弁当の際の参考にさせてくださいっ!!

中には幼稚園や保育園が合わなくて毎朝泣く子もいるという中、娘ちゃんは信頼できる先生に巡り合えたことはすごく幸せなことですね☆
とにかく早くきれいに治りますように。。。
Commented by kyoukore at 2012-09-26 21:39
うさmimiさん、こんばんは~
息子さんの日記読みましたよ~~!息子君も、ママも、頑張ってくださいね。おいしゃさんには簡単でも、親は気が気じゃないですよね・・・

娘は明日無事に抜糸の予定です。化膿することも、痒がることもなく、触りもしないのでこのままいけばきれいに治るかなって思っています。
本当目にぶつからなかったのでよかったです。先生たちも本当に心から心配してくださって、対応がすごくよかったし、マンモス園なんですけど、他の先生まで声をかけてくださって、安心して任せられる幼稚園なんです。
明日の抜糸頑張ります!!!

来年からお弁当なんですね~!可愛くしてあげられるのは余裕のあるときくらいなんですけどね。いつもは本当詰めるだけな感じなんですけど・・・
入園前は張り切って本もグッズもネットもたくさ~~ん見てやる気満々だったんですけどね。いじりすぎると菌も繁殖するし、簡単なものだけにするようにしました^^
頑張りすぎないをモットーに頑張ってます!参考になれば・・・


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧