人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お弁当・料理

抹茶のお豆たっぷりパン

先日ポンパドールでパンを見ていたら、
栗の甘露煮をたっぷり使った抹茶のパンがあって。
アイスといえばまず抹茶。抹茶クリームとか、大大大好き!!
(抹茶クリームフラぺチーノが大好きです!!!とスタバの面接で熱く語ったほど好き・・)

そのパンは、たしか名前の一部に「宝箱」と付いていた通り、栗がたっぷりで美味しそう。
でも1カット250円くらいしたので断念して、家にあるもので再現を試みる私。
横でパパがぴったりと私の買い食いをマークしていたYO!!(|||`□´|||;;)

抹茶のお豆たっぷりパン_e0292987_1348538.jpg
栗なんてないからね、さつまいもの甘露煮をいれようかと思ったんですけど、
パンをセットしてからさつまいもに着手しようとしたけど、
パンに練りこまなきゃじゃね?!ということに気づく私・・・(遅
いや、別に後から手で練りこんでもよかったんだけど・・・

なので、かのこをたっぷり使ったお豆さんたっぷりのパンに変更。
ミックスコール鳴った後に加えたら、ことごとく豆が粉砕されていくので、
捏ねが終わった後に追加で加えました。


なので見た目以上に豆感というか、甘みもたっぷりで、
でも抹茶の香りもして、とっても好みのパンになりました^^
型はずしに失敗したので、ぱっくり割れちゃった。
でも角食は山食と違って水分が飛ばない分しっとりしていて好き。
抹茶のお豆たっぷりパン_e0292987_1350275.jpg
ふんわりしっとり~が伝わるかなぁ・・・いつもよりちょっと大きめ写真。
もっと抹茶入れて緑の方がいいな。

温度とかレシピによってもばらばらなんだけど、今回は200度23分焼成で色も、焼き具合も丁度よかったです。
粉200gに抹茶大匙1、型は1斤使用。
パウンドケーキにもお豆がたっぷり入っているのが大好きな私。
子どもたちも豆が好き。

抹茶のお豆たっぷりパン_e0292987_1350236.jpg
こんな感じでたっぷり。
奥には子どもが待っている手が見えます(笑
あぁ、美味しいパンがあるって幸せ・・・

また焼こ~うっと(o゚▽゚)o ~♪
by kyoukore | 2012-10-02 13:52 | お弁当・料理 | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya