2012年運動会

e0292987_839513.jpg
朝6時頃の写真なので暗めですが・・・

土曜日は、子どもにとっても親の私たちにとっても、初めての運動会でした。
この日まで毎日毎日幼稚園で練習してきたのはよくわかっていたし、
私はお弁当で元気注入だーー!!と(食べる前に競技は終わるけど)
数日前から色々考えてました。

義両親もくることになったので、おかずも少し多めで。
1段目。
e0292987_846436.jpg

・唐揚げ(冷凍)
・ウインナー(市販)
・甘い卵焼き
*お花のアスパラ*豚肉巻き

お花が巻けてないとかいう突っ込みはなしでーーー(ノω・、)
肉巻きは当日の朝やるのは大変だと思ったので、仕上げまで前日夜にやりました。
卵焼きは前日に全部材料を混ぜて置いて、焼くだけにしておきました。

e0292987_851818.jpg

・ちくわきゅうり
・アスパラとじゃがいものベーコン巻
・ブロッコリー(冷凍)
・枝豆(冷凍)
ミニミニアメリカンドッグ

ベーコン巻も前日に巻きまで用意。
アメリカンドッグはレシピ検索しているときに見つけて、これは可愛い!!と一目ぼれ~
前日にサラスパを差し込んでおいたら、朝には水分を吸ってクタクタになっていたので差し直し。
レシピ通りだとかなり生地が余ったので、少し粉を追加して、朝ごはん用にドーナツを作りました。
子どもの頃叔母が家に来てくれたときに必ず作ってくれたおやつで、
懐かしい味だったけど、同じマンションの子どもたちにも好評でした(*゚▽゚)ノ

e0292987_8563010.jpg

・梨
りんごの皮むき(チェック柄)&うさぎりんご

果物は絶対欠かせないので。
このチェック切り、パパに「うわーめんどくさそう (;´д`)ノ」と言い捨てられましたが
可愛いし、見栄えがいいので、りんごがでまわるとお弁当には必ず入れたくなってしまう。

包丁で皮を切るというよりは、あご(じゃがいもの芽を取るとこ)の部分を皮に差し込んで、
撫でるようにすーーーっと切ると上手くいくように思います。
普通に刃の部分で切ると、どうしても一番丸まった部分に刃が食い込みすぎて
交差したときにぽろっと身ごと外れてしまうこともあるので・・・(1個無駄にした人の実例)

前日にやっておいて、塩水につけたあと、水を切って冷蔵庫に。
うさぎも耳がくるん!となって好き~
私が高校の時、母がお弁当で時々やってくれたんですが、
「あぁ、こんな気持ちで作ってたんだなー」とちょっと母の気持ちがわかった瞬間でした(●´ω`●)


これと3合分おにぎりを作って行きました。
結果として、義父が仕事でこれなくなってしまったので、大人3人と3歳児+1歳児で丁度だったけど、
もし義父がいたら絶対足りなかった・・・・
まぁ、近所にコンビニがあるので、どうにでもなるけど、来年は3段全部おかずで、おにぎりは4合だな・・・


半分くらいは昨夜やったのにもかかわらず、朝4時45分起きで6時頃できあがりました。
幼稚園では敷地が狭いので、近くの小学校を借りてやるのですが、朝7時から開門で
席取りの列の様子を見に行って、レジャーシートを車に取りに行って戻ってきたら
皆がダッシュしている後姿が・・・

あれよあれよという間に席が埋まっていき・・・・・
見事先頭は取れませんでした・・・( p_q)
でもそこは6時から席取りで並んでいた同じマンションのママ。
すごい特等席をGETしていたので、お言葉に甘えて、その後ろにシートを敷き、
競技に合わせて前にいかせてもらうことに~~\(*T▽T*)/
噂には聞いていたけど、本当にすごいんだね・・・・
うちは年少だから2競技しかないけど、年長さんだったらうちも6時には行こうと固く固く誓いました。


さて、本番ですが。
娘、開会式の体操の音楽が始まった時点で何故か固まる。
周りには泣く子もいたり・・・・
あぁ、嫌な予感・・・・・・・・・( ̄▽ ̄)


娘の1つめの競技、ダンス。

案の定頑なに拒否。まず、シートで靴を脱ぎ、頑として動かない。
なんとかなだめて集合場所に向かうと、シクシク泣きはじめる。
先生の手も握らない、ダンスで使うポンポンも持たない。
それでも先生に声をかけられ手をつないで集団に交じっていったので、
その隙を見て急いで撮影場所の確保に。

競技が始まると、大号泣で先生に手を引かれた娘が登場。
親、爆笑(○゚ε゚○)
先月の敬老会の時から、もう絶対そうなるという確信的なものがあったので、
「なんでーー??!」という気持ちは全くなく、
ひたすら泣いている娘を撮り続けておきました。
まぁ、年少なんてそんなもんだよね。
年中になれば変わるよということも聞くので、これもまた思い出と思って、受け入れました。


そんな大号泣だったわけですから、親子リレーも最初は嫌がり、ふてくされ顔。
でもパパと一緒だとわかると少し落ち着いてきたのか、入場の頃には少し笑顔も戻り、
実際の競技では一瞬固くなったようですが、無事に走ることができました。
年少ですから、2つの競技で終了。
その後は天気がすごく良くなったので、日蔭に避難し、
私は妊婦だからか、緊張の糸が切れたのか、少しぐったりしたので車で少し休み・・・

お弁当を食べて、片づけをして、集合写真と閉会式を終えて、今年の運動会は終わりました。
娘より息子の方が競技に興味津々で、義母とも「息子を撮ってる方がいいかもね」と意見が一致するくらい、
終始音楽に合わせて踊り狂っておりました(笑


来年は娘も楽しく過ごせますように・・・
[PR]
by kyoukore | 2012-10-08 09:30 | お弁当・料理 | Comments(2)
Commented by sato at 2012-10-08 19:30 x
お疲れ様でした。我が家も土曜に運動会でした。蒸し暑かったね。
お弁当美味しそう!りんご、去年やりましたよ^^かわいいですよね。
彫刻等欲しくなりました(笑)
初めての団体行動、どんなだってかわいくてキュンキュンですよ。
1年経つとこんな?なんて思ってみてたっけ。1年後、しっかりと泣かずにできてましたよ、我が家。。
来年は幼稚園最後の運動会、年長さんはなわとびリレーがあるんです。
しっかりできるのか謎ですが(すごく上手で・・・)しっかり成長してるからびっくりですよね。
やっぱり、並ぶのですね、うちのとこは保護者席きまってるので、のんびりでした(笑)
パパさんたち、ご苦労様です~♪
ミニミニアメリカンドックかわい~。こんどやってみようっと^^
Commented by kyoukore at 2012-10-09 14:26
satoさん、こんにちは。
そうそう、朝はすごーく冷えてたのに、日が出たら暑くて暑くて・・・
疲れましたーー
子どもより、親が(笑
義母を送って行ったんですが、送って行った先でも子供たち遊ぶ遊ぶ。
りんご、可愛いですよね~こまかーいのやりたくなりますよねぇ~
そうなんですよ。
もう泣きながらもね、ちゃんとその場にいる娘を見ながらね、涙腺崩壊寸前(笑
同じバス停の他の子の成長にもウルウル(笑

やっぱりsatoさんの息子くんも去年は泣いたりしました??
1年後が楽しみです。
うちの幼稚園も年長さんが組み体操やっていて「え?小学校高学年でやりそうなんですけど!!」というほど完成度も高くてびっくり。
うちも2年後できるのかな(笑
毎日毎日一緒だと気付かないことも多いけど、「こんなに成長してたんだね!」と思える運動会でした。
並びました~~初めてだからよくわからなくて、早めに出ましたが、来年はもう少しゆっくり行きます(笑
アメリカンドッグ、美味しかったです!1口サイズだし、すぐに揚がるし、
おやつにいいですよ~生地余ったらドーナツもできるし^^


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧