通園用リバーシブルロングブルゾン

e0292987_11531086.jpg

パターン:アンの木(リバーシブルロングブルゾン100を袖+3cmのアレンジ)
生地:布伝説(キルトニット黒、黒のスパンフライス)、スムースボーダー、Filer(ネイビードット天竺)

娘の幼稚園のコートの指定は、色以外は特にありません。
色は黒か紺。
入園前にも春先が寒いだろうと秋冬用も兼ねて作ってはいたんですが、
フードが邪魔になるだろうとスタンドカラーにしたところ、
キルトじゃ少し膨らみ過ぎて変な感じになってしまって・・・
ついでに試着させたら袖もちょっと短め・・・

ならばもう一回作ろうと、市販の誘惑に一度は挫けそうになりながらも(←よくある・笑)
イベントで忙しくなる前に、作り上げました。
3時間で作れるを謳っているだけあって、午前中に裁断を始め、お昼前には完成。


e0292987_11583180.jpg
やっぱりこのブルゾンの特徴はポケットにあるので、
ポケットの柄選びに悩みましたが、
チョイスがどうしても男寄りになってしまうのは、息子へのお下がりを考えちゃってるからなんだよなぁ・・・。。。ρ(-ω- )
貧乏性をどうにかしたいこの頃。


前回暖かさを重視してキルトに接結ニットを合わせたところ、もこもこしすぎてしまったので、
今回は裏地に向こうが透けるほど薄手の天竺ニット(黒)を使用。
天竺でフード部分がとれなかったので、フード部分はボーダーのスムースを使いました。
やっぱり柄にしてよかった。
黒だと重すぎになっていたかも!
e0292987_1201662.jpg

リバーシブルに着れるのが特徴だけど、タグをつけたかったので、リバーシブルでは着れないです。
これは印刷できる布で作ったタグです。
e0292987_1159949.jpg


アメリカンホックとかスナップも考えたけど、
そうすると無理やり引っ張って脱ごうとするだろうから
前回と同様ボタンにしました。
ボタンは23mmのが家になかったので、ネットでポチ。
革風のボタンをチョイスしました^^
他にも気になったボタンをポチポチ。


<覚書>23mmのボタンホールだとニットで伸びる分大きくなるので
20mmボタンをセットしてスパン糸でボタンホールを開けた。

接着芯はニット用推奨されてますが、私はボタンホールを開ける時は普通の接着芯を使っています。
前にボタンホールの事を調べた時に、そっちのほうが綺麗にできると聞いたので、ずっとその方法です。
e0292987_1295762.jpg
ボタンホールを短めにしたから少し苦戦している様子・・・
でも使っているうちに伸びて丁度良くなるでしょう^^

e0292987_12101436.jpg

3歳10カ月、身長105cm、16kgの娘が100サイズ(袖+3cmアレンジ)を着用。
おしりもすっぽり入るロングタイプなので、暖かだけど、一歩間違えると変態?
110サイズを購入するか迷ったけど、今年はこれで大丈夫そうーー^^
やわらかフカフカで、暖かそうです。
ちなみに「トンボのメガネ♪」を歌ってくれているところです。


10月に入ってもまだ暑い時がありますが、これで秋冬元気に登園してくれると嬉しいなー♪
[PR]
by kyoukore | 2012-10-09 12:14 |   L トップス | Comments(2)
Commented by うさmimi at 2012-10-13 22:24 x
運動会お疲れ様でした(*^_^*)
年をとるごとに涙腺が緩んでいく今日この頃なんですがw、年少さんだとまだ感動して涙…とかにはならないのかな?
うちも来年が楽しみです♪

ロングブルゾン、わたしも大好きで一昨年と昨年とたくさん作りました。
昨年お気に入りの生地で作ったら袖の裏地がボアでキツイ!とあまり着てもらえなかったけど…^^;
紺か黒ならお下がりのこと絶対考えますよねww
ドットが入ってるからTHE・男の子って感じでもなく可愛い~!
こういうシンプルなの大好きです^^
Commented by kyoukore at 2012-10-14 10:55
うさmimiさん、こんにちは~!
そうそう、涙腺すごい緩いんですよ(笑
感動、もあるんですけど、みんなの手前泣けないです(笑
誰もいなかったら泣いてたかも・・・

ロングブルゾン、いいですよねぇ!おしりすっぽり、あったかそうで・・・
作るのも難しくないし!
通園用だけでなく、私服用にも作ってあげたいけど、
オーディナリーロングコートもまだ手つかずだから、迷ってます・・・
そうなんですよ、おさがり考えちゃって~~~
でもたぶん、毎日着るものだから痛みも激しくなるだろうし、新しいの作るんでしょうけど(笑
男の子のドットってかわいいですよねぇ~~
いつか「女の子の服だからいや!」とか言われそうだけど(笑
シンプルイズベストですよね♪


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧