今週のお弁当

1週間が終わるのがすごく早いですね・・・
朝8時ころに家を出ると、すごく寒くてびっくりしました。

今日はちょっと早いかなと思いつつもこたつを出しましたよ~~~!!
でも電源はつけなくても足を入れると暖かいヽ(*´v`*)ノ
妊婦の冷えは禁物なので、しっかり防寒したいと思います!
リビングの家具も一部別の部屋に移動させたりして・・・
それも今度記事にしますね!

今年こそはクリスマスツリーも買いたいし、できることならこたつも買い換えたい・・・
やりたいことの多い冬です。

月曜日のお弁当
e0292987_14452838.jpg

・ゆでたまご(缶詰)
・つくね(冷凍食品)
・ブロッコリー(冷凍食品)
・たまごやき
・アスパラのめんつゆあえ(アスパラ冷凍)
・プチトマト
・みかんの缶詰

前日に購入したアンパンマンのゆで卵型を早速試したくて使ったお弁当。
焼き鳥とか買うとかならず「おだんご!」と言われてつくねを要求されるので、
冷凍食品半額の日に購入しておきました。
3歳11か月。まだまだアンパンマンLOVEです(b´ω`d)
アスパラは苦手なのか、残してきました。1つは食べてたのでよしとします。
ブロッコリーとトマト以外の野菜も食べてほしいこの頃。

e0292987_14552579.jpg
どうせならちゃんとアンパンマンキャラでそろえようとした火曜日。
・アンパンマンポテト(冷凍)
・ブロッコリー(冷凍)
さつまいもの塩はちみつ・プチトマト
バイキンマンおにぎり
・うずらゆでたまご
実はこういうおにぎりキャラ弁にすると、
食が進まないのか、ちょっと量が多くなってしまうのか、
残しがちなこともあって、普段はあまりやらないんですが、
今回はテンションが高かったので、完食してきました(*>∇<)
前日がさつまいも掘りだったので、バイキンマンの耳で見えてないけど、
その下にさつまいもが入っています。
この塩はちみつ、塩味があとひくうまさで、最近よく食卓にも出ます。
パパには不評だけどー(男の人ってさつまいもとか、かぼちゃとか、栗とか苦手だよね)

水曜日は軽食の日なので、イチゴジャムサンドとみかんとミートボールを持たせました。

e0292987_1532478.jpg

トトロおにぎり
・エビフライ
・ワンタンアスパラ揚げ
・ブロッコリー
・ミートボール
・ミニトマト

火曜日のおにぎり弁を完食したので、調子に乗ってトトロにしたら、白飯しか食べてこなかった・・・・( ノω-、)
エビフライは衣だけついている冷凍品。
そろそろ使い切りたかったので、全部揚げて、朝ごはんのおかずになりました。
油が温まっていたのとワンタンの皮が余ってたので、アスパラも揚げたんですが、
これも1つだけ食べて残してきました。
うーん、娘のポイントを掴むのは難しい・・・

e0292987_15122456.jpg

お絵かきパンケーキ・うさぎりんご
・ミートボール
・大学いも

あー!ごはん炊き忘れてた!炊いても間に合うけど・・・面倒。
って時に作るホットケーキ弁当。
それだけじゃかわいそうなので、お絵かきしてあげました。
大学いもは朝から娘が焼き芋の写っている本を持ってきて
「これ食べたい」というので、全然焼き芋じゃないけど、朝から大学いもを作りました。
気づいたら8時半過ぎててびっくりして、色気のないお弁当で締めました(笑



昨日はパパがお休みだったので、電車大好きな息子のために
金沢八景~文庫間の線路沿いにお出かけしました。
電車の踏切の音がしただけで「あ!あ!!」と声を上げる息子なので、
それはもう喜びまして、終始奇声を上げていました(笑
e0292987_15182049.jpg

撮り鉄もよく出現する場所です。
線路の上を歩道橋が通っていて、上からも楽しめるし、
横は横で、すぐ真横を電車が通るので、喜びも半端じゃなかったです。

そして、ここは私の通学路でもありましたので、
当時は「あ~~一駅ケチしないで乗ればよかった」とか思いながら歩いた道を
こんな風にして子どもと楽しめて歩けるなんて思いもしなかったなぁなんて、少し物思いに耽っていました(*´ェ`*)
e0292987_15213612.jpg
踏切の音が好き。
最後、帰るのがと~~~~~~っても大変でした(´д`ι)

娘は息子と2歳差。
息子とおなかの子も2歳差。
何歳差で産むか、というのは結構考えたことがあるんですが、
今は2歳差でよかったなぁと思っています。


なんでかというと、遊べる物や興味の対象が共通しているんです。


今回の電車見学も、娘も一緒になって楽しめていたし、
アンパンマンのテレビや番組も一緒になって見ていられる。
息子を産んだ当時は考えてもいなかった年齢差だけど、
私は2歳差が今にすごくなってよかったなと思っています。


娘は赤ちゃん返りもなかったし、比較的育てやすいといわれるタイプなので、
今まで苦労も少なかったんですけど、それが大変なのも2歳差ではありますよね。
息子はどんなお兄ちゃんになるのか・・・ドキドキ。


近所のママは3歳差で、入学卒業がかぶって大変だけど、
受験シーズンを一緒にできるという考え方に「なるほど!」と思ったり、
「年が離れた兄弟にしたかった」といって8歳差で産んだママもいるし、
何歳差でもいいと思うんですけど、昨日の電車見学は、まさにそれを実感した日でもありました。
「○歳差がいい!!」とか思っても、そんなにタイミングよく授かることも難しいしね。

って、なんでいきなり年齢差?と思われるかもしれないけど、
今発売中の「nina's」で特集を組んでいてそれを昨日の朝読んでいて、
なるほどなぁと思ったからでした(笑

特に深い意味はありません~~でわでわ(。´∀`)ノ゙*+:。
[PR]
by kyoukore | 2012-10-26 15:39 | お弁当・料理 | Comments(0)


時短家事や収納を考えるのが好き。私が実際にやっていること、暮らしのヒントやスタイルを書き綴っています。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
  L旧居
シンプルライフ
  Lモノ選び
  Lファッション
  L時短家事(食全般)
  L時短家事(洗濯・掃除・片付け)
  Lこども関連
アウトドア
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧