シルクスクリーンでオリジナルタグを自作する

私が使っているタグは、自作のものを使っています。


前のブログでもやり方を紹介しています。→オリジナルタグを作る⑨シルクスクリーンサン描画キットを使う

以前やっていたのはサン描画材というもので、露光とか関係なくできるので、失敗も少なかったんですが、
手書きしかできないという難点がありまして。
専用のペンやインクを使うんですが、どうして線がある程度の太さになってしまうので、
細かい文字を表現するのはすごく難しくて・・・


小物の外側に使うタグは用途や物によって市販品を利用していたんですが、自分で印刷したほうが安いし、
いつかは自分のモノにしたいという気持ちがずーーーっとありました。
涼しくなってきたし、来年は出産やらでバタバタするだろうから、やるなら今がチャンス!と挑戦しました。

参考にしたのはこちらこちらのサイト。
後者のサイトも前者のサイトを参考にしているので、前者だけ参考にすればいいのだろうけど、
やっぱり同じ方法で、別の人がやった結果が見れると、安心して挑戦できますよね。
というわけで私も挑戦。

まず購入したのは水槽用のライト。前者サイトで紹介されているものと同じものを注文しました。
私このライトの他に、ブラックライトが必要なんだと思っていましたが、これだけで大丈夫です。
自作の段ボール露光機。

これをセットで使います。


それからTシャツ君のシルクスクリーンのシートと木製枠。
木製枠はサン描画時に失敗した版を破って使っています。
参考サイトでは100均のコルクボード枠を使っていますが、それでもOK。
この枠に、シートを張って露光していきます。
それから原画ですが、うちのプリンターではOHPフィルム(PC用)のプリントアウトがなぜか出来ず、
苦肉の策で、シール用紙に印刷して、手書き用OHPフィルムに貼っています。
あとサン描画じゃ表現しきれなかった小さ目の手書き文字やイラストも直接OHPフィルムに書いて、
上手くいったものだけを切り取り、本番用の原画にまとめていきます。
きちんと整った絵も好きだけど、やっぱりラフなのも好きなので。



これで準備OK。


シートを張る、露光する、流水で洗い流す作業は、みんなが寝静まった夜中に脱衣所で。
脱衣所を出て斜め前の部屋の電気だけつけて、ドアを少しあけて作業に影響がない程度の明かりを頼りにやっています。

シートを張るときは、太鼓のようにポンポン音が出るくらいピンと張れるのが理想。
シートをホチキスで止めているのだけど、ホチキスじゃ限度があります。
もっといい方法はないか、模索中。

露光時間は私の場合は図案が細かいのか、5分では上手く抜けなくて、プチ失敗。
7分程度まで伸ばすとだいぶ綺麗に露光できました。

露光が終わって、版を流水で流すとき、ハケがあると便利です。
流水や指先でも落ちるところは落ちるんですが、細かいところはブラシのほうが安心。
こすりすぎると版が傷んで写真には写らないような細かい抜けができてしまうので(超細かい目の1つとかでも、印刷すると目立ちます)注意が必要です。

まだ加減がわからないのでこういう小さなミスをしてしまうのですが、
小さい穴くらいなら、サン描画材の素材を使って修正が可能です。

耐水性の薄い膜ができるので、開いてしまった小さい穴なんかを埋めるのに便利です。
とりあえず、自作露光機で作ること3枚。
普通1つの版に、大きいものでも3個くらいが理想なんでしょうけど、
今回は作るものがタグということもあって、小さい上に空白がもったいないので、かなり密集させて作っています。
印刷するときは印刷する図案以外の裏をマステで覆うだけです。

(※さっき写真を撮っていて気づいたんですが、この方法、マステで版がはがれてしまう場合があります。
真似する場合は自己責任でお願いします。推奨は十分な余白をもった製版です。)


ただし、たくさん図案を製版するときのポイントが一つ。

端っこのほうはやっぱりある程度余裕を持ったほうがいいです。
横から見た図で表すと
(青いラインのところに図案があると思ってください)
図案をプリントするときに、スキージーでインクを滑らせていくんですが、
適度な余裕のある位置の時はスキージーの行く先に余裕があるので、インクも適度な量だけ落ちるんですが、
端っこのほうにある図案は枠でインクがせき止められて、図案からインクがにじみやすいんです。



失敗例がこんな感じ。
左のタグより右のタグ方がりんごの右側の線が太めなのが分かりますでしょうか??
もとの版はこんなに端っこです。
刷るとき上下逆にすればこれも解消されますけどね(左のタグは上下逆にしてプリントしたものです)。

気づいた方いるかな???

↑版の写真にはイラストだけしか写っていませんが、タグには文字も印刷されてますよね。
これ、文字の版は別のものです。
イラストと文字は別々の図案を組み合わせて2度刷りしています。
刷る手間はかかるけど、こういう風に組み合わせができると、
例えばイラストの右側に長文をつけてみるとか、文字だけカラーにするとか、文字だけ筆記体に変えてみるとか、
1つの図案でもいろんなテイストが楽しめるのでお勧めです。

こういうのができるのも自作ならではの楽しみです(^▽^)


あと、版がしっかりピンと張れていないと図案の周りに余白があってもにじむ・線が太くなる確率が高くなります。
スキージーを倒しすぎたり、インクの量が多かったり、少なかったりしても、失敗する可能性が大きいです。
この辺は感覚に近いので、何度も刷って体で覚えるしかないと思います。
何度も刷ってると、枠を持ち上げる前に「これは上手くいった!」とわかるようになります。
タグもいくつかプリントしました。
プリント方法は前のブログでも紹介していますので省略します。
用途にあわせていろいろプリントしたので使うのが楽しみ^^

手書きもラフな感じが好きなんですが、やっぱり細かい文字はPCに頼るのが一番。
こんな感じで外側にも使えるようになりました。
(エッフェルのはサン描画で作った版だけど。これもエッフェルと文章の版は別々で2度刷りしています。)

年内には絶対やりたいことだったので、無事にできて一安心。
来年に引き延ばすことなくできたことはありがたいですねぇ~~
まだ荒いところはありますし、刷るのも外側に使えるレベルは10回に1回という精度の低さではありますが、
これも自作露光機や刷る力が身につけば改善されていくとは思います。
失敗したものは自分の子どもの洋服につけたりします(笑

次は自分じゃ図案の考案がありきたりなので、ハンコ作家の方なんかにお願いして図案を作っていただくとかできたらいいなぁ~~
本格的なTシャツ君を買うのに躊躇している皆様、挑戦してはいかがでしょうか~~
by kyoukore | 2012-10-29 09:56 | 手作り(布小物・その他) | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://kyokore.exblog.jp/tb/19119225
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あっちゃん at 2012-11-02 16:05 x
はじめまして!
シルクスクリーンとても勉強になりました
太陽露光のは購入済みで私も出産前に試してみたかったのですが…不安で…お腹も重いし…。
水槽用ならたくさんあるので(夫が好きで)挑戦してみたいです。(もう少し勉強してから)

今日コメントしてみようと思ったのはもうひとつあって、クレージーボーダーTを真似させてもらいました!ってかパクりましたm(__)m 気分を害されるかもしれませんが一応連絡しておこうと思いまして。すみません。許可得ず真似してしまって。

またブログ拝見させてください楽しみにしています。
Commented by kyoukore at 2012-11-02 21:16
あっちゃんさん、初めまして。こんばんは~~
シルクスクリーンの記事、団交になってなによりです^^
太陽露光も、時期によってさまざまですものね。
私も最初の1枚、2枚は成功したものもあったんですが、その後失敗が続き、断念したんです。
太陽露光タイプのシートでも手作り露光機で通したんですが、やっぱり少し違うようで、時間とか10分にしても版が流れちゃって、結局うまくいく時間もわからないまま在庫を切らしました・・・
水槽用のライトもたぶんワット数とか、明るさとかが一緒なら、使えると思います^^
そこらへんは私は詳しくないので、旦那様に同じ条件になる蛍光灯を教えてもらえればうまくいくのかな~~??
頑張ってくださいね!完成品、お披露目楽しみにしています^^

クレイジーボーダー、ぜんっぜん大丈夫ですよ!!!
市販でも出てるアイディアですし!
というか、私の作ったのより数倍も、切り替えがあったりして凝ってて、かっこいいですね~~~!好きです!こういう感じ~~!
立ち読みしたことある本です!こんな素敵な型紙ありましたっけ????
要チェックですな!φ(・ω・ )
ぜひぜひ遊びに来てくださいね!私も行かせていただきます!^^
Commented by kyoukore at 2012-11-02 21:16
あっちゃんさん、初めまして。こんばんは~~
シルクスクリーンの記事、参考になってなによりです^^
太陽露光も、時期によってさまざまですものね。
私も最初の1枚、2枚は成功したものもあったんですが、その後失敗が続き、断念したんです。
太陽露光タイプのシートでも手作り露光機で通したんですが、やっぱり少し違うようで、時間とか10分にしても版が流れちゃって、結局うまくいく時間もわからないまま在庫を切らしました・・・
水槽用のライトもたぶんワット数とか、明るさとかが一緒なら、使えると思います^^
そこらへんは私は詳しくないので、旦那様に同じ条件になる蛍光灯を教えてもらえればうまくいくのかな~~??
頑張ってくださいね!完成品、お披露目楽しみにしています^^

クレイジーボーダー、ぜんっぜん大丈夫ですよ!!!
市販でも出てるアイディアですし!
というか、私の作ったのより数倍も、切り替えがあったりして凝ってて、かっこいいですね~~~!好きです!こういう感じ~~!
立ち読みしたことある本です!こんな素敵な型紙ありましたっけ????
要チェックですな!φ(・ω・ )
ぜひぜひ遊びに来てくださいね!私も行かせていただきます!^^
名前 :
URL :
※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
削除用パスワード 


ハンドメイド大好き!インテリア&収納大好き!なayaの雑記帳ブログです。出産を機に独学で洋裁を始めました。「aiguille」の作家名で子供服を中心に製作しています。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
aiguille
  L子ども服
  L小物
tetote・オークション
手作り(娘・息子服)
手作り(布小物・その他)
ハンドメイドレシピ
  Lお弁当セット
シルクスクリーン
手作り(食)
お弁当
インテリア
片付け・収納
こども達
その他(雑記)
引っ越し記録
未分類


ayaです。
気になることは何でも挑戦したくなる、多趣味で大雑把なA型です。
ハンドメイド、インテリア、収納大好き!!

08年、娘の出産を機に独学で洋裁を始め、その楽しさにはまりました。
11年夏より子ども服作家として活動しています。
現在はイベントやフリマなどで販売をしています。

オーダーは息子2号のお世話でまとまった時間がとれないため、しばらく休止いたします。

ハンドメイドのことや、子ども達との何気ない日常など、書いていけたらと思います。

目指せ毎日更新!!

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんとワンコの5人+1匹家族。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
カタカタ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(2010年10月)
・ESSE(2011年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(2011年8月)
・PLUS1 LIVING(2012年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(2013年2月)


ブログジャンル

インテリア・収納ランキング
ハンドメイドランキング

画像一覧

XML | ATOM

skin by excite