人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L ボトムス

muniフェイクレイヤードパンツ

今日は一段と寒いですね・・・
近所の大学で文化祭があるので行こうか悩んでます・・・寒いけど・・・私、風邪気味だけど・・・
muniフェイクレイヤードパンツ_e0292987_83257.jpg
パターン:muni(フェイクレイヤードパンツ90)
生地:起毛オルテガ柄、ダンガリー、スムースボーダーニット、ウエスト白リブ(購入店いろいろですが、現行でないです)

パーツ多そう・・・めんどくさそう・・・・(超失礼!)
と思って娘の時に購入したものの、放置すること2年弱。
やっと作ることができました。

レイヤードパンツ、好きです。
息子にもレギンスとハーフパンツとか、よく履かせています^^男の子のレイヤード大好き!

でもね、、市販品のウエストリブでスパッツとパンツが一体化している
レギパンを見てからというもの、丈夫そうだし暖かそうだしという理由で、
もっぱらそっちばかり作っていた私。


どうもすみません。
こっち(muniさん)のほうが面白かったです・・・
(感想が面白いってもはや中毒・・・でもmuniさんの型紙は本当面白いんです!)


何が面白いって、レギンス部分とパンツ部分の結合場所が。
それにボトムス部分に布帛を使えるところも、スパッツ部分が股上分必要ないことも、経済的にgoooood!

それにポケットの切り替え!!
丈夫にするための見返しを、まさかポイントに使うために表に持ってくるなんてー!!!!!!
くぅぅぅ・・・・・悶・絶!!!
(夜中に書いているのでテンション変ですね)

Muniさん、あなたは天才すぎます・・・・
実は旦那の実家のご近所さんだったりします。知り合いではないけれどね。
お友達が夏ころ、ねじねじロールアップのショート丈のすごーーっく可愛いいのを着ている子どもさんがいて、思わず2度見したって言ってたけど、もしかしたらご本人だったのかしら~~
近所にこんな素敵なパターンナーさんがいるなんて、ワクワクしちゃいます。




生地は去年買ったものの、いまいち盛り上がりに欠け(!)放置していた
オルテガ柄のフランネル生地(かな?)に初めてはさみを入れました。
いやね、本当はボトム、作る予定じゃなかったんです。。

でもこの生地で「バッグでも作ろうかな~~」と思って広げたら、明らかに1mはあるわけ。
何を作ろうとしていたんだ私!!!と過去の自分に問いかけたい気持ちを抑えつつ(?)
こんなにあるならボトムスくらい作ろうじゃない~
ということで、引っ張り出されたフェイクレイヤードパンツ。

買ったものの使わないなんてもったいない。
「ここらで一つ、服を作りたい」と。←小物やタグ続きだったので服欠乏症状


muniフェイクレイヤードパンツ_e0292987_8124453.jpg
いやはや・・・・楽しかった・・・・
生地を考えるのも楽しかったし(無難な組み合わせだけど)
おしりがぷっくりとした立体シルエットはさすがは型紙屋さん。
そしてなによりも、レギンスとボトムをくっつける位置!!!
えーーーー?!?!ここですか?!!!
すごいすごい。工作のようで面白かった。決して複雑でもなんでもなかった。
やっぱりボトムスは完成したときの満足度がね。すごいよ。
楽しいーーーーーカラーデニムとか多色づかいで作りたい!!!!

これだとスパッツの股上部分を作らなくていい分、生地の量も減らせるし、
布帛が使えるから生地の選択肢もぐーーーーーんと広がるし、
おむつとかでも窮屈じゃなさそうだし、脱ぐのも楽だし。
(一人でおトイレ行ける子どもちゃんには、重ね着よりも重ね着の方が脱ぎ着も簡単でいいですよね)

これは・・・・他サイズ買い足そうかな・・・・・
Commented by sato at 2012-11-03 08:31 x
こんにちは~♪
風邪大丈夫ですか?我が家は、ハナタレです。親子で(笑)
&中耳炎再び^^;治りかけたと思ったら反対の耳がなりましたー。

クローゼット完成したのですね~。きれいだな。圧縮すごいですよね、見る見るうちに小さくなるし。楽しくてあれもこれもやりたくなりますよね。
このパンツ、かわいー。ツボ。↓のコートもかわい。もうね、尊敬。。
タンクトップ・・・・そのまま放置(爆)なのですよ。初めてなのに生地を黒チョイス(笑)間違えたとこ、ほどくのも嫌になってしまいました(笑)
なので、小物をちまちま作ってます^^;
あー、飽き性な私。持続性が欲しいこのごろ・・・
Commented by kyoukore at 2012-11-04 12:35
satoさん、こんにちは~~
まだダメそうです。熱はないし、鼻水と咳くらいなんですけどね。
中耳炎も辛いですね!
幼稚園ではアデノウイルスが流行しているようで私のはそれかな???よくわかっていません(笑

クローゼット終わりましたーーー超生活感あるけど(笑
年内にできてよかったです。
かわいいですかーー!ありがとうございます!!
本気で型紙買い足すつもりです。ムフフ。
なかなかオールニットだとふつうミシンだと難しいかもしれませんよね。私も一回挫折してますもの・・・
小物が作れればこのボトムスならいけるかも!
スパッツ部分だけニットだから、黒の生地でも使えそうじゃないですか?
もし興味があればぜひ~~
あ、飽き性なのは私も一緒です(笑
洋裁は実用も兼ねてるから続いてるけど、パン作りは最近めっきり・・・・
持続ってどうやって身に着けるんですかねぇ・・・・????(笑
Commented by みかん at 2012-11-04 22:16 x
いやん!これ、めっちゃ可愛いですーー!!!

私もこのパターン、買ったはいいものの2年ぐらい放置プレイ…。
そうなのそうなの。なんだかパーツがたくさんでめんどくさそうなんですもの^^;
でも、ayaさんの見てたら楽しそう~!作ってみたい~!って気になってきましたー!
頑張ってみようかな^^

上のひげトレーナーも可愛い♪
親好みのお洋服着てくれるムスメちゃんがうらやましー!
うちは、もう全然ダメです(涙)
一緒に買い物に行ったらケンカになるし、買って帰っても気に入らないと着てくれないし…。
もうムスメの服選びが全然楽しくなくなってきました…(号泣)
Commented by kyoukore at 2012-11-05 09:17
いやーーん!嬉しい!
デニムかヒッコリーで子ども達にも作ろうかなって思ってます。
私もバックポイントワンピが発売した当初に一緒にいくつかまとめ買いしたんですけど、めんどくさそうで放置したら、めんどくさいとこなかったです!!
パーツはパッと見多いんですけど、後ろはポケットないし、いいですよぉ~~!楽しかったです(笑

娘は基本なんでも着てくれますね。
プリキュアの服がほしいとも言わないし、(見はするけど)ピンクとかじゃなくても全然OKで、娘が自分で選んだ服が組み合わせが変でも(スカートの上にスパッツはいてたりする)言えば直すし、こだわりもそんなにないです。
ケンカになることといえば私が「これめちゃかわいくない?!」と言うと「買っちゃダメ」って言われて私が怒られるくらいですか・・・・(恥
ヒゲも一緒なのが気に入ったみたいで、家で私がヒゲの服を脱いだら、娘が「あれ??ママのヒゲは~~?!(T△T」と一緒じゃないことにご立腹するくらいですか・・・・
個人差ですよね~~~~私も親好みの服をきてくれなくなったらどうしようと、日々ビクビクです・・・
by kyoukore | 2012-11-03 08:15 |   L ボトムス | Comments(4)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya