人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お弁当・料理

明日掲載誌発売です!!と久々のお菓子作り

明日掲載誌発売です!!と久々のお菓子作り_e0292987_1095029.jpg
※画像お借りしています
明日発売のPLUS1 LIVING12月号に掲載されます。
雅姫さんが表紙・・・・ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!! 恐れ多い・・・

クリスマスおもてなし特集やカレンダーの付録もついてたりして、
クリスマス気分を盛り上げてくれること間違いありません。

私は1年の間で、年末年始が一番ワクワクしますね。
雑貨屋さんの前でクリスマス用品をついついチェックしちゃってます。
ステンドグラス風の窓シール買っちゃおうかなぁ・・・
今年は娘もクリスマスを理解しているようなので、本を参考にして色々楽しみたいと思っています。


これで掲載誌は4冊目ですが、何度経験してもドキドキ。
誌面でみる我が家は我が家じゃないような・・・不思議な感じです。

憧れ雑誌の一つでもある、PLUS1 LIVINGに載るだなんて・・・
みなさん素敵に飾られているのに、我が家はシンプルという言葉を過ぎて殺風景なんじゃないかって、
不安になります(^^;

キッズスペースはあるけれど、子ども部屋が機能し始めたおかげで、リビングは前よりもずーーーっと殺風景です。
長年ブログや掲載誌を見てくれているお友達たちには、随分すっきりしたという印象を持たれるかも。

我が家は収納特集ページにいますので、ぜひ探してくださいね^^

。..☆。.*Å*:.。☆☆。.*Å*:.。☆..。..☆。.*Å*:.。☆..☆。.*Å*:.。☆..。


ケーキ食べたい!!!って思っても、やっぱり体重は気になるので。
ヘルシーなもの、ヘルシーなものって、結局食べることしか考えてない・・・・

水切りヨーグルトを使ったお菓子作りを作りました。検索してみるといろいろ出てますよね。
特に気になったこちらをチョイス。

水切りヨーグルト☆濃厚チョコチーズケーキ

チーズケーキは好きだけど、パパも子どももあんまり好きじゃないので、チョコチーズなら食べるかなと、挑戦。
そもそも下に敷くクッキーがなかったので、どうしよう・・・と思って、ダメもとで検索かけたらヒットしたのがコチラ。

超簡単!!スポンジケーキ

タッパーで2分できるスポンジ。
そんなミラクルある?!?!?!
半信半疑でやってみたら・・・・・

なんと、できた!!!しかもこの短時間でこのクオリティー?!?!

タッパーないので、泡だて器で混ぜて、レンジDEパスタの容器に流し込んで、数回に分けてチン。
(うちのオーブンレンジ、回転皿がないので、方向を手動で変えなきゃなんです)
すごーいかんたーん!!ちょっとスポンジ系のお菓子がほしいな~~とか、
自家製パフェにスポンジ入れたいな~とかティラミスに使いたいな~~とかいうときにすぐできてお勧めです。



このレシピで出来たスポンジを型に敷き詰めて~~
出来上がったのがコチラ。
明日掲載誌発売です!!と久々のお菓子作り_e0292987_10332786.jpg

粗熱をとった状態。うんうん、いい感じです。

スポンジはチョコチーズ生地の水分吸ってしまって、ほぼ一体化といったところ。
下がオレオクッキーのレシピだったので、その通りだったらサクサクした感じとオレオのおいしさでまた違った感じなんだろうなぁ・・・
妊娠中はヘルシーなお菓子じゃないといけないのでね・・・
幸い乳腺炎にはならない体なので、産後にやってみたいです。
明日掲載誌発売です!!と久々のお菓子作り_e0292987_1034863.jpg
カッーーート!!の図。
すぐ横で息子が狙っているので、すぐね!すぐ。

どっしり感少し写ってないですねぇ・・・

冷やす前だからでしょうか。腕でしょうか・・・
明日掲載誌発売です!!と久々のお菓子作り_e0292987_10341076.jpg
しっかり冷やしたら、フォークもずっしり抵抗あるくらいになって、よかった・・・
チョコもビター、砂糖も20g減らしたからか、チョコチョコ強い感じよりは大人な味って感じです。

って、想像だけど・・・・

実は鼻が詰まってて、あんまり味がしないんです・・・TT
でも普段こういうヘルシー志向のお菓子は食べないパパがちゃんと食べてたので、問題はなさそう。
ヨーグルトの存在にも少しは気づいてたけど、「何か違う?」って程度だった様子。

次回は普通のチョコを使って作りたいけど・・・
11月に娘、12月はクリスマス、1月は私と息子のバースデーと続いているので、当分挑戦はできないかなぁ・・・・・
by kyoukore | 2012-11-06 10:41 | お弁当・料理 | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya