子ども達の秋冬服

娘はつむじが二つ、頭のてっぺんに内巻で並んであるからか、
小さいころは10年くらい前に流行ったベッカムのようなトサカヘアーでした。


なので、小さいころはどちらかといえば、女の子っぽい服よりは男の子っぽい服のほうが似合っていて、
男の子っぽい服ばっかり買っていました。
そんなおさがりが多いので、80サイズくらいまでは娘のおさがりでもOKだったんですが・・・

90サイズ頃には髪も伸び、女の子っぽい服を選べるようになった結果・・・
この冬から、90サイズアップした息子の服が・・・ない・・・


ということで、作っていました。
簡単にできるものばっかりだけど・・・
e0292987_18331854.jpg

パターン:パターンレーベル(スタンダードプルオーバー90)
生地:maffon接結ジャガード(オークションで1m購入)

maffonさんのジャガードはまだ買ったことがないのだけど・・・
いいなと思ってた生地がオークションに出ていたのが1年くらい前。
だいぶ温めたので、そろそろ形にしなくちゃなぁと思って、
両面がしっかり使えるラグランタイプにしました。
インナーパターンではないので、少し大き目だけど、OKOK。

前身頃はもちろん、汚れてもOKな濃いめカラーで(笑
e0292987_18333138.jpg
タグの色も奇跡的に同色!!こういうのってテンションあがるわぁー(○・v・)
この☆と○の配置具合とか、量とかが絶妙ですよね~~
maffonさん、ほかにもほしい生地あるけど・・・・なかなか勇気がなくて頼めません・・・・
特にこの時期サイズアウト早いもの・・・・2年は着たい!!!先に生地だけ頼んでおこうかなぁ・・・・

e0292987_1832378.jpg
パターン:hibi+(定番Tシャツ90)
生地:布地のマツケ(星柄接結ニット)

このウネウネした感じが本当好き!
接結ニットの良さって、生地自体に表情があるところですよね。
あと、暖かい!!生地が2枚重なっているだけでこんなに暖かいんだー!って
自分の服を作って実感して以来、子供服にもよく使うようになりました。
e0292987_18325698.jpg

寂しいのでチロルを挟んでみました。間違えて、右側だけど(´・艸・`)プッ


ついでに娘のスカートも。
e0292987_18335884.jpg

生地:maffon(接結ジャガード)
パターン:two-bottleさん無料配信パターン110

ふりふりのスカートを。スカートって撮るの難しい・・・・
短めなんだけど、どのみち冷えが気になるので、夏でも1分丈スパッツとか履かせるし、
短いほうが小さいころは可愛いので、問題なし!!
ウーリー糸、ドピンクと黒と白しか持ってないので、白で。
いや~~~巻ロックの距離が長い長い。
1着でおなか一杯です(笑

でもまだ少し残ってる。なに作ろうかな~~^^
[PR]
by kyoukore | 2012-11-07 18:42 |   L トップス | Comments(2)
Commented by sato at 2012-11-07 19:28 x
かわいー。星にくいついてしまいました。しかもパープルだし(笑)
息子くん幸せものですね^^
↓雑誌おめでとございます♪うれしいですね^^
見なくちゃ。たまたま昨日本屋さんに言ったんですよ。ブログ読んだ後だったので探しちゃいました・・・・が発売今日だったのですね。ないわけだ。。。
見なくちゃ。。探しにいかねば♪雑誌に載ったら家宝ですよね。

なんだか、日が暮れるのが早くて、あっという間に夕方になるから損した気分ですよね。遊んでてもあっという間。。
寒くなるのでご自愛くださいね~^^
Commented by kyoukore at 2012-11-09 14:38
satoさん星大好きですもんねーー私も星大好き!!
男の子のパープルもいいですよねん♪これにコーデュロイのパープルボトムなんか履かせてます。萌。

雑誌ありがとうございますーーー
丁度見本誌が届いたのでフライングでご紹介しちゃいました。
なのでごめんなさいねーー><
そうそう、大事に保管してあります(笑 他は全部スクラップしてるのに、丸々残してます。
そうなんですよね~~5時ころなんて、もう夜?!とか思っちゃう。。。
7時まで明るかった夏が恋しい。(暑いの嫌いだけど)
satoさんご家族もね!本当寒い・・・・


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧