ソックストレーナーとお揃い服

e0292987_2303755.jpg
パターン:アンの木(9wayフード付きトレーナー110)
生地:ニット工房(黒裏毛)、3足1000円のソックス1つ(雑貨屋さん購入)


昨年作ったトレーナー、(過去記事)大好きだったんですが
今年はちょいサイズアウト気味。少し袖が足りない・・・
とても気に入っていたので、今年も作ろうと靴下を物色。
今年もこの感じの靴下は豊富に出ていたのでとってもよかったです^^

でも誤算は袖のステッチ・・・
昨年のミシンでは靴下を履かせることができたのに、今年新しく購入したミシンは履かせることができなかった・・・・
なので手縫いで一応縫いとめました・・・
どうしようかな・・・そのままでもいいのかもしれないけど、
カラフルな糸でステッチしてもいいかなとか、色々考えているけど、いまだにいい方法が見つかりません・・・

袖に使うのは靴下のかかとから上の部分なので、余った足の部分はどうしようかと迷って、ポケット部分に使うことにしました。

去年はエッフェル柄をシルクスクリーンプリントしたんですが、110サイズになると図案と見頃のバランスがいまいちなうえ、
前に使ったときにちゃんと洗浄できていなかったのか、目が詰まってしまっていて使えず・・・
でも前身頃が寂しくなってしまうので、ポケットでポイントを作ることにしました。
しかし、そんな分厚いくないようなのに、4本も針を折ってしまって、プチミシン恐怖症になりました(笑

104cm位の娘にはまだやっぱり少し大きいかな・・・
ロング丈なので余計にそう思うのかな。

着画、近いうちに撮りたいと思います。


そして靴下はまだ一足分、足の部分が残っていました。
捨てるのももったいないので、こちらにリメイク。

e0292987_2323547.jpg
パターン:オークション
生地:同上








さて、だれの洋服でしょう・・・








e0292987_233988.jpg
この方でした。




シェリーメイ。


この子は友人が同棲するときに冷蔵庫と物々交換で我が家にやってきた子(笑
娘は息子が生まれたとき、私が息子のおむつを替える横でシェリーメイを使って一緒におむつ替えの練習をしたりしてました。
大きさが丁度新生児と同じくらいなんですよね。
小さいだけあって、すぐにできました。思ったより生地使ったけど・・・
ぬいぐるみの洋服なので、子供服よりは少し気軽に作れるかな(笑
気持ちに余裕がないと作れないけど・・・(実用的なものから優先していくから)


早速着用させて娘に見せたところ、今までシェリーメイ、棚の上に置きっぱなしだったのに、息子と取り合いに・・・
目新しいもの好きなのは親譲り。。。
いくつか娘用にも作ってあげようと思います。

サイズは少し身幅が大きいかな??
ダッフィーはシェリーメイより少し大き目にできてるって本当??
ダッフィーいないので、比較の仕様もないんだけど。。。
(でも友人の友人のおかげで、近いうちにダッフィーも我が家にお迎えできそうです~~ありがと!比較します。)

色々修正して、この型紙を基礎に形も変えたりなんかして、イベントなどでも販売してみようと思います。
(商用OKな型紙なので!)


オーダーで使う生地が届くまで、何かしなきゃと、裁断できるものは裁断したり、足りない娘服を縫ったり、型紙をカットしたり、作りたいものや案をノートにメモしたり・・・
ふと気を抜くと、こたつに入ったままPCの前でぼーっとしてしまうので、TO DOリストを作って、効率よく動けるように、メモは必須です。


++++++++++++++++++++++++++


そうそう、今日は助産院の検診行きましたー
前々回、提携病院でのエコーで血流チェックができなかったので、助産院に行くタイミングがずれていて。
そしたら、週数に対して子宮が少し大きいみたい。赤ちゃんも頭もしっかりしているとか。
特に発育などには問題はないのだけど、150cmの体にしては大きく赤ちゃんが育つ居心地のいい体のようです。
娘は2週間早くて3254g、息子は予定日二日遅れて3500g・・・
「っ・・・!!臨月入ってすぐに産みたい!!!!(笑」
2000g台なんて、私の体からは生まれないようです・・・するっと産みたいよーーー!
[PR]
by kyoukore | 2012-12-05 23:16 |   L トップス | Comments(2)
Commented by うさmimi at 2012-12-06 01:50 x
こんばんは^^

靴下を袖の切り替えにするなんて新しい~☆
ぴったりフィットして暖かそうだし^^
黒地にノルデック柄、すっごく好きな感じです。

ayaさん小柄ちゃんなんですね!
それでいて息子くん3500gとは(>_<)
うちの子たちも大きく生まれて、ちーちょなんて3850g…^^;
でも大きく生まれると育てやすいって本当だなぁと思いました^^
大きくなりすぎないよう早めに生まれてくれるといいですね!

いただいたタグ、早速娘のコートに付けたんですが、リンクで紹介させていただいてもいいですか…??
Commented by kyoukore at 2012-12-06 17:20
うさmimiさん、こんにちは!
昨年、フェリシモのカタログで切り替えトレーナーがめちゃめちゃかわいかったので、どうにかできないかと思って靴下でやったのがきっかけなんです。
今靴下もいっぱい種類があって、かわいいですよね。
ぜひぜひ、ミシンが靴下履かせられそうだったら(笑)やってみてください!
そうなんですよー150cmしかないんで、ビッグベビーは大変でした・・・
昔は小さく生んで大きく育てるで、産前ダイエットしている人なんかもいたらしいですけど、最近になって、産前に無理なダイエットをすると、赤ちゃんが生活習慣病傾向になりやすいって研究データが出たらしくて。
ダイエットはいけない!とかで、今の状況でできることはないらしいです(笑)
臨月になったらひたすら歩きまくって、ささーーっと産んでしまうのが一番かも??
あと少しで救急搬送予定になるところだったから、するっと産みたいです(妊娠わかってから周囲にずーーーと言ってる・笑)

リンクで紹介してくださるんですか?!ってくらい、大歓迎ですよ!
というか、メールの返信もできなくてすみません!!無事に届いてよかったです^^
私も見たいです~~楽しみにしていますね!


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧