ふりふりモンキースパッツ

e0292987_1750738.jpg
パターン:ami poche(ふりふりモンキースパッツ80)
生地:スムースやら接結ニット


パターンは春頃から手に入れたものの巻ロックが面倒そうなので放置していて・・・

しかもおなかの子が男の子だと分かってからは余計にこれを作るテンションが下がってしまい(これを履かせたかったのに!!!)・・・

でも友人が暖かいズボンをとオーダーしてくれたので、ズボンじゃないけど、可愛いぞ!!と画像を見せたところGOサインをくれたので、型紙をカットしました。
本格的に寒くなってきたので、すでに出来上がった小物類とふりふりモンキー1着は先に送りました。
追加の2着のうちの1着がこの花柄。
生地選びも非常に大変でしたが、何とか家にある生地で組み合わせました。
e0292987_1754488.jpg
これがオーダー分です。

この花柄のニットどこで買ったんだっけな~~
このふりふりモンキーを作って、スカート部分でもボトム部分でも使えるのがとても気に入っています。
茶ベースなのが渋いので選べるアイテムが限られちゃうけど、このパターンにはぴったりな色合いでした。
接結ニットも洋裁始めた当初に無地と同色のドットを購入したまま、接結ニットをうまく使えず温めていたものがやっとのことで使うことができました。

すごくすごくお気に入りのカラーリング。
ウーリーやらボトムス部分、スカート部分でロックの糸を変える回数が多いので、どうせなら一緒に販売用も作ってしまおうと、全く同じ感じでもう一着作りました。(TOPの画像のですね。)

以前作ったときは、パンツ1段目、2段目をスパッツ部分と同生地を使ったんですが、よく考えると、スカートとスパッツを重ね着しているように見せた方がいいのだから、スカートの1段目とボトム1段目、スカートの2段目とボトムの2段目はそれぞれ同じ生地を使うべきだったんですね(早く気づけって感じだけど。)
それに気づいたのは裁断も済んで、制作に入る直前。
ドット柄をボトム分追加でカットして、花柄も新たにスカート部分をカットしました。
オーダー分は終わったけど、まだ2着分残っています。
ボトムス部分をどうしようか、考え中。

でもこれで花柄、見事にすべて使い切りました。
e0292987_17592747.jpg

巻ロックも、やり始めればなんてことないことなんだけど、そのやり始めるまでが・・・・ね(笑
他にも巻ロックをしなきゃならないものがあったので、そこまですべてそろえて、ウーリー糸替え5回くらいやって無事に巻ロックを終えました。
達成感あります。.+:。(*´v`*)
今回ウーリー糸をオークションでまとめ買い。
今までドピンク、グレー、白、黒だけ持っていたのだけど、カラフルに揃いました。少量でカラー豊富にほしかったので助かりました。
なかなかかわいいカラーリングが揃ったので、ふりふりショーツでも量産予定です。


昨夜~大人用のネックウォーマーでも使えるタグを作りたいなとPCとノートとにらめっこ。
大人用だからシンプルに文字だけとか考えているけど、どうせなら入園・入学グッズにも使えそうな物も製版したいなと落書きいっぱいしてます。

検索すれば市販にも可愛いものがたくさんだし、自分で刷ると失敗もすること多いし、オーダープリントにも惹かれつつ、やっぱりコストを考えてしまう・・・
100枚で12000円とかちょっと高すぎる・・・
しかも欲しいのは大き目のタグだし、どうせオーダーするなら細かい図案のものとかの方がいいし、それなら思い切ってハンコ作家さんに図案オーダーしちゃいたいし・・・
なんてことを寝ても覚めてもぐるぐるぐるぐる・・・・(*´・ェ・`*)←一度気になるとずーっと考えてしまうタイプ

刷る方がいろいろ試せるものね・・・と自分を言い聞かせつつ、うまくいかなかったら買う気満々(笑
画力がほしいです。
[PR]
by kyoukore | 2012-12-09 18:10 |   L ボトムス | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧