ネックウォーマー大人サイズ

e0292987_23122158.jpg
パターン:オリジナル
生地:ノムラテーラー(ジャガード)ISEKI(ボア、ファー)

11月のフリマで一番人気だったネックウォーマー。
主に子供用をメインに持って行ったのですが、思っていた以上に大人のサイズの要望が多かったのでジャガードとボアを買い足して大人用をメインに作りました。
私の作るネックウォーマーは全部で4サイズ。
・ベビー~入園前までの小さいお子さん用
・幼稚園~小学校高学年くらいまでのお子さん用
・高学年~のジュニア用
・大人用


ジュニアまでのサイズは高さは一緒で、長さが少しずつ違います。
それでも多少は伸縮があるので、メインとして作っているのはキッズの小学生サイズ。
1月に2歳になる息子でも、問題なく使えますので、大は小を兼ねる的な考えで需要が多いかなと考えています。

大人用は高さがキッズサイズよりも4cmほど高くなっていて、長さはジュニアと同じサイズ。
e0292987_2314069.jpg
一つ一つ裁断しているうえ、使っているボアなどで大分大きさに違いがみられることがあるのですが・・・
写真で見ると一回りくらいしか変わらないです・・・・ねぇ・・・(゚ω゚;)
裁断ではしっかり差をつけています。着用するときも違いがはっきり判ります。

伸びのあるボアを使っているので、入るのであればキッズサイズを大人が使うことも可能です。
でもやっぱり高さがあった方が暖かさが違うようにも思います。顎まですっぽり入る感じで暖かい~

大人用は大人用でも、今回はメンズも使えるようにカラーも抑え目で購入してみました。
大人用はタグも気を使いますね・・・
e0292987_23171898.jpg

「できたら俺が宣伝してやる!」と自称宣伝部長(!)の旦那くんに見せると、グリーン×茶のボーダーにこげ茶のラビットファーをチョイス。

今日お出かけの時に着用していました。(着画撮ればよかった・・・)
あごから首まですっぽりと、スノボの時も活躍してくれそうです。
そしてこのカラーがまた旦那くんによく合っていました・・・スーツとかでも大丈夫そうな感じ・・・
着用時やはり少し窮屈そうではありますが、着用時のぬくぬく感を大事にしたいので、今後もサイズの変更は特になしで、男女共用サイズでしていくことにします。


多分今後要望でもあるとは思うんですが、スナップタイプのネックウォーマー、迷っています。
スナップタイプも作りたいんですが、ボアのボリュームがあるとスナップが外れやすいんじゃないかと不安で、被るタイプが私の中では主流。
買って数回で壊れた、なんて悲しいから・・・

スナップと言えば、プラスナップが気になっています。
最近ベビースタイももう少し改良したいなと思うのと、ベビー服にはアメリカンスナップよりもプラの方が軽いし、実用的かなと。
調べると★の形とか、お花とか、カラフルだし、とってもかわいい!
見ているだけでワクワクします。
[PR]
by kyoukore | 2012-12-12 23:30 |   L 小物・その他 | Comments(2)
Commented by morimori3636 at 2012-12-13 05:15
かわいいですねーネックウォーマー!
こういうのってやっぱりロックミシンあるといいんですよねー
うちは普通ミシンのみです、
キッズのものはロックミシンあるとつくれるものの幅がひろがりそうだなぁ・・・
とか思ったりいろいろ考えます。
経済的に?場所は??とか思うと、んー・・・

あ、わたしもスナップタイプだともっといいと思いますー^^
Commented by kyoukore at 2012-12-13 12:14
morimoriさんこんにちは~~
いえいえ、ネックウォーマーはロックじゃなくても家庭用ミシンでできますよ!^^
ただ、ニット生地なので生地が傷まないようにニット用の針と、伸縮に耐えれるように、レジロンという伸びる糸を使うんです。
それさえ用意すれば後はシュシュと同じような作り方です^^是非作ってみてください!

私もロック買うときかなり迷いました・・・
一番最初は家庭用ミシンのジグザグでTシャツを作りました。
でもできあがりに満足いかなくて、旦那に頼み込んでネットで29800円の安いロックミシンを買いました。
それを使って2年目くらいで作家活動を始めるのを機に今年ベイビーロック(ミシン専門店で、12万くらいです)に買い換えました。
私の場合、子どもの服は自分で作るようになったので市販の服はほとんど買わずに済んでますし長い目でみればいい買い物だったと思います♪(布買ってますけど)

場所は出し入れが面倒だと空き時間にミシンに向かえないので、2台ともリビングに出しっぱなしです。

やっぱりそうですよねぇ~~スナップだと髪を結んでたりしてもつけやすいですしね。
一度試作して、今シーズン使い倒して強度を見てみようと思います^^


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧