冬バージョンのインテリア&自家製干し芋と干し柿

今日は朝からネットで調べもの。
それから家の中の片づけを少し。リビングのキッズスペースと子ども部屋のレイアウトを変えていました。
e0292987_168165.jpg
こちらリビング。本来ならダイニングセットをおくスペースに我が家はキッズスペースを設けてます。
マリメッコのファブリックパネルをはずしちゃってから、何も飾っていないので殺風景ではありますが・・・
e0292987_1694039.jpg
娘の誕生日プレゼントでもある180cmのクリスマスツリーがありますので、今はこれで十分。
5800円のヌードツリーを購入し、200球の電飾をつけ、飾りはすべて100均です。
e0292987_1615559.jpg
子ども部屋は今はこんな風。
リビングにこたつが出ている間はソファは不要になるので、今年初めて子ども部屋に押し込んでみた。
TOROFASTの検索でこのブログにたどり着く人も多いんですが、模様替えで反対側からずるずると回転もせずそのまま移動。
引き出しのストッパーなどがついていない分、両面から使えるので模様替えの時なんかも動かす手間も最小限で済んで、よかったです。

リビングに芝生色のふかふかカーペットを敷いて、リビングで使っていたカーペットを子ども部屋に持ってきました。
リビングのキッズスペースはシックな感じだけど、子ども部屋はこのカーペットでまた一段とにぎやかな感じになりました。
e0292987_1621732.jpg
窓側はこんな感じです。
子ども部屋、エアコンも暖房器具も一切ついていないので、最近は寒いこともあって、あまり子ども部屋で遊ばない子どもたち。
子ども部屋の家具を一つキッズスペースに移動させて、リビングで遊べるスペースを広くしました。

こんな感じで冬バージョンです。


さて、今日から妊娠8か月に入りました私。今食欲が半端ないです。


朝は目が覚めた時から、甘いものが欲しくてたまりません・・・
ご飯を食べたそばから甘い物のことしか考えていません・・・・
氷もぼりぼりしたくなってきた・・・(鉄欠乏性貧血とかで鉄分足りてない証拠。今夜のカレーホウレンソウ入れよー)

そこで、昔からの大好物干し芋を手に入れました。
干し芋って買うとめちゃめちゃ高い。しかも固い・・・
e0292987_1624035.jpg


実はこれ、実家で作っているもの。
干し芋のイモは普通のさつまいもではなく、専用農家にしか卸されない干し芋専用のさつまいもを使っているんだそうです。

そこでここ数年、うちの母がネットでイモを購入して、祖母が仕込みをして、自分たちで食べる分を干して作っているんです。
作り方はいたって簡単。蒸してスライスして干すだけ(って言ってた。)
それがね、初めて食べたとき、やわらかくておいしくて、本当にもう手作りしか食べれなくなったんです。
で、その話を先日母親にしたところ、まだ半乾きの状態の水分残っている干し芋を送ってくれ、現在ベランダで熟成中。
それにしても自分たちで食べる分だからってばあちゃん横着して分厚く切りすぎ・・・
すでに乾燥済みのものも一緒に入っていたんですが、噛みきれないよ!!(笑
飴のように歯にねっとりくっつく感じが「これこれ~~」って感じで◎。
これで甘いものセーブできたらいいのだけど。

おまけ。
母の大本命は干し柿。
e0292987_16285974.jpg

好きすぎて渋柿を自分で植えたり、近所の渋柿の木を5本借りたり、それでも足らずにネットで干し柿用の渋柿を買いあさっています。
干し芋は好きだけど、干し柿はあんまりな私は、とりあえず干し柿好きを受け継いだ娘のために干しています。娘、干し芋は嫌いだけど、干し柿・レーズンは好き。完全にばぁばの血です。
[PR]
by kyoukore | 2012-12-13 16:36 | インテリア(旧居) | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧