ベビーオールとプラスチックスナップ

e0292987_1319715.jpg
左)パターン:2×5(ラグランカバーオール70)
生地:スムースいろいろ

右)パターン:mishmash(ベビーカバーオール60)
生地:RickRack(ピノキオスムース廃版)

左のは友人のオーダーだったのだけど、最後の最後でスナップに失敗して放置していたものです。
切り替えをボーダーやらイカリやら飛行機柄、後ろはネイビー無地で遊んだようできっちりまとめたのに・・・
スナップって恐ろしい・・・
重い腰を上げて、仕上げました。
e0292987_13185251.jpg
シルクスクリーンは自作のものです。スナップ、わかりづらいけど、柄が入っているんですよ~~
お正月にスラージュさんの福袋を買って、そこに入っていたのです!かわいいからリピしたーい^^


右は初めてのmishmashさんのパターン。
60サイズがあったのと、フード付きパターンが気に入ったのだけど、見返し部分もニットを推奨されていて、
今までのパターンの見返しは布帛でしかやったことなかった私・・・
裁断ミスなのか、やり方が違うのか、最初に作ったものがなんだかすごくごわついてしまったので、
急遽自分で本体と合わせてみたりして、布帛の見返しを作り、完成させました・・・
うーん・・・次は・・・作るかなぁ・・・・^^;
みんなちゃんと作れてるのに、何度読んでも自分の失敗がわからない・・・(見返しニットだとコストアップしちゃうしー)
e0292987_13193242.jpg
スナップで遊んでみましたー
女の子っぽい柄だけど、ベビーだし、OKOK。
このシリーズ大好きなのに、廃版で残念・・・

パターンの感想は、今まで5種類くらいベビー服パターンを作ってきたけど、個人的にはルシュルシュさんの方が細くて好みなんだけど、60サイズがないんだよねぇ・・・
自分で修正しようかなぁ・・・
こないだつい市販品の790円に心揺れて買いそうになったのをぐーーっと我慢したので、頑張ります(笑
といっても、難しいことはわからないので、長さをmishmashさんのものに合わせるくらいなんだろうけど・・・
mishmashさんのフードは気に入ったので(60はなくて、70サイズ~対応なんだけどね!)、ルシュルシュさんのパターンと組み合わせて作ってみようかと思っています。

まだ見返し処理待ちが3枚あるので、それも早く仕上げないとね・・・床に転がってる・・・(笑

e0292987_1327211.jpg
初プラスチックスナップです。
アメリカンスナップも好きだし大分数をこなしてきたので、最初に比べれば失敗も少なくなってきたけど・・・
金具が鋭利なのでハンドプレスだと外れたとき怖いし、何よりカバーオールになると10組以上使うので重い!!
以前からプラスチックスナップも試してみたいと思っていたのだけど、どこだかで「凄く失敗する」というのを聞いて諦めていたんです。
でも市販品のほとんどがプラスナップ。軽いし、外す時もプチプチプチーーって簡単に外せるよね。

そこで第三子のベビー服作りもあるし、「便利!」「アメリカンスナップより失敗しない!」というレビューも見るようになってきたので、思い切ってプラスチックスナップを購入することにしました。

スナップ自体はスラージュさんで。
カラーも豊富で、ミックスセットもあるので、ベビー服だけじゃなくスタイにも使いたい私には1色1色買うよりもお得!

ハンドプレスは残念ながらスラージュさんでは取り扱いがなかったので、同じものをピンクアップルさんで購入しました。
一般的に手芸店で見かけるハンドプレス(1680円くらいで、ベージュの塗装がしてあるやつ)では★の形のスナップが使えるかどうかわからなかったので、同じものが買えてよかったですヾ(o´∀`o)ノ

スナップ、どれを買おうか迷っていたら、お正月の福袋販売があると知って、正月早々ネットでポチりました。
写真のは一部で、茶色、ブルーの1色系とミックスが入っていて、ロング芯とスタンダード芯なんかも入っていて、初めて購入するにはとってもお得な福袋でした。
星は単品買いしたものを同封してもらったのです。

左のベビー服の上の二つ色が違うのは、ロング芯を使ったからです。
生地が分厚いところはロング芯で、ほかはスタンダード。
薄い部分でロング芯を使うと、芯をきれいにつぶすのが難しいので、途中からスタンダードに戻したのです・・・


使い勝手は、いいです!外れにくいし、外れても危なくないのがなによりいい!!
つけるのもアメリカンスナップよりも力が必要なくつけれます。
外れにくい分、失敗すると外すのがすごく大変だけど目打ちで穴をあけるので、アメリカンスナップよりも生地の傷がつきにくいのもいい。
でも、芯をつぶす中心を間違えるとうまく噛まなくて・・・雄雌の区別もパッと見じゃわからないので、つけた後に「あ!!両方同じだった」なんてこともあって、まだまだ練習が必要です。
[PR]
by kyoukore | 2013-01-11 13:51 |   L トップス | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧