ふりふりおんなのこショーツ

e0292987_2182952.jpg
e0292987_2193827.jpg
パターン:RickRackさんのをかなり手を入れたアレンジ
生地:スムース色々

以前ブログでちょろっと載せた、娘に作ったふりふりショーツが
いつもお世話になっているイベント主催の方の目に留まり、

「こういうふりふりのついた可愛いパンツって意外に売ってない」


というので、お試しで2セット出したところ、意外にも興味を持ってくださる方が多く、
11月のフリマの時には購入していただくこともできたふりふりおんなのこショーツ。

オーダーいただいたついでに、春頃のイベントに向けて大量生産しました。
1種につき2枚作ってるので、この倍量・・・
12月からこつこつ作って、ゴム待ちの果てにやっとこさできましたヾ(o´∀`o)ノ

e0292987_21304678.jpg
個人的にはいちごがおすすめ。前面はこんな感じです。裁断場所によって柄の出方が違うんです。かわゆい~


娘に使っていたパターンは本のものなので、販売用はRickrackさんのパターンに、かなりアレンジを加えて作ったのですが、縫っていると重なるところが多い。
一番多いところで6枚重なるんです。

本もRRさんのパターンも作り方は一緒だったので、娘の時は気にも留めなかったのですが、作っている途中にパターンをいじって重なる部分を少なくしてみました。

なのでイベントの時にはおパンツの作りが違っているものも混じってます。お値段は変わりません。
新生児の時から肌よわの娘ですが、おパンツのトラブルは一度もないので、6重になっているとはいっても使い心地は問題ないです。

アレンジの結果、最大でも重なるところは4枚になりました。
そのアレンジについてはまた次の機会に。。。
写真とイラスト付きでご紹介しようと思います( ´艸`)

でもこの新しいパターンで作ると生地量が結構いる・・・
股上も少し深めにしたので、フリルは2段から1段に。


それから生地の向きがあるものだと従来のパターンにしないと無理だったり・・・それもいろいろ課題ですな。


今回は全てMAX120サイズで作ってますが、サイドに開いているゴム穴からゴムの交換ができるので、100サイズ~OKです。

e0292987_21335870.jpg
達成感あふれるおパンツの山(*`▽´*)

さてさて、Mさま、お待たせいたしました!!どのおパンツにしましょうか~~(o´・∀・`o)??
[PR]
by kyoukore | 2013-01-14 21:35 |   L 小物・その他 | Comments(2)
Commented by sato at 2013-01-14 21:57 x
こんばんは~。
おぱんつかわいい~♪こんなのあったらオムツすぐはずしたくなっちゃいますね♪
女子、いいなー。ふりふり、たしかにふりふりはないかもですね。
Commented by kyoukore at 2013-01-16 22:28
satoさん、こんばんは~~!
可愛いですかぁ~~むふ。
そうそう、キャラ物は多いんですけどねー

男の子はどんなの履いてるんですか?!兄や弟が白いブリーフ履いていたのは覚えているんですが、今時はどんな感じなんでしょう?
あとでちろっとメールしまーす(^^)v


時短家事や収納を考えるのが好き。私が実際にやっていること、暮らしのヒントやスタイルを書き綴っています。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
  L旧居
シンプルライフ
  Lモノ選び
  Lファッション
  L時短家事(食全般)
  L時短家事(洗濯・掃除・片付け)
  Lこども関連
アウトドア
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧