9wayフード付きトレーナーとニットプルオーバー

e0292987_11394133.jpg
パターン:アンの木(9wayフード付きトレーナー110のノーマル襟&裾-3cm)
生地:??(花柄ミニ裏毛)アイボリーアラン


ずっと手元にあったミニ裏毛。
確か娘の80サイズくらいの時に、これで半袖のトレーナーを作ったのだけど、暑そうでほとんど出番がなく、残った生地もそのまま・・・

こういう花柄、大好き♪
だから半袖トレーナーで失敗してショック&次はちゃんと着れるものを!という気持ちがあって、保管してました。
最近キラキラふりふりにも興味を示し始めた娘に着せたいと引っ張り出してきました。
写真の色が少し飛んじゃってるけど、真っ白じゃなくて、杢調のオートミールっぽい優しいカラーで春らしい生地です。

アンの木さんの9wayロング丈のトレーナー、今105cm位の娘には100じゃ丈はいいけど袖が短い。
かといって110じゃ少し大きい。
なので110サイズで、丈を普通丈にしました。
ようは110サイズの普通のトレーナーってことです。

e0292987_11402876.jpg
ラグランタイプなので、袖の部分にアーチ型のレースを挟みました。
ポコポコしたレースが可愛くて、春らしくて~
私にしては珍しく、甘い感じの春用トレーナーになりました。


e0292987_11395830.jpg
パターン:オークション(ニットプルオーバー110)
生地:同上


思いのほか生地が余ったので、プルオーバーも作りました。
ぷっくり袖が可愛いのです。
プルオーバーなので、今の時期からは長袖やタートルのインナーを着ても、
春以降はそのまま着ても。

e0292987_11404498.jpg
ハートのレースを左下につけました。
これまた私にしては珍しい感じ。

この2着、イベントに出品して、お嫁にいけなかったら娘に着せようと思います^^


e0292987_1141916.jpg
↓一つ前の記事で作ったmuniさんの切り替えスウェットの着画撮りました~~
2歳0か月、普通体系~ややぽっちゃり気味の息子が90サイズを着用しています。

90サイズジャスト。市販品を買うなら余裕をもたせたいので95か100。
ものによっては100でもOKな息子です。ボトムスはまだ80も入る・・・(つまり足が短い?・笑)


しっかり目の裏毛なので、結構ジャストサイズ。
大き目のトレーナーパターンが多い中、比較的ジャスト目なサイズ感。
秋は少し無理かも?という印象。

袖リブは半分折り曲げてますが、折り曲げてなくても大丈夫そう。

とにかく生地もパターンもかわいい・・・・・・
色もブラウンオリーブは春らしくて、プリントも生地になじんでいて素敵です。
周りにも好評です。

e0292987_1318864.jpg
slowboatさんの2月予約販売。
ブログで紹介すると200円割引なんですって!!!奥様!!本日24時までですって!!!!
割引の話も無視できないところだけど、「ちゃりめろ」って名前にめろめろ。
どれもいいけど、天竺だから、アッシュネイビーかピスタチオだなぁ・・・
e0292987_13204171.jpg
同色マカロンドットも買っちゃおうかなぁ・・・・・・・・・・袖で切り替えたり、バックで切り替えたりしたら、悶絶だよなぁ・・・・
バルーンパンツによさそうだもんなぁ・・・・・

puririさんで諭吉2名さよならしたのに、また1人いなくなりそうな、ヨ・カ・ン(´ε`;)
[PR]
by kyoukore | 2013-02-11 11:48 |   L トップス | Comments(2)
Commented by sato at 2013-02-11 22:31 x
かわいー。女の子って感じ♪いいわ~^^
息子くんのモデル!かわいくて好きですよー。。萌・・・
柄かわいいですね、モンスター!色合いも。。
新しい生地、えーピスタチオが好き。食べるのも(あれま、笑)
ちゃりめろ、うん♪名前がいいですわ~。
春らしい生地みるとウキウキしますね♪私も何かほしくなる~♪
Commented by kyoukore at 2013-02-12 08:55
ザ・女の子ですよね~~
ピンク系の生地や花柄の生地を最近買わなくなったので、なんだか久しぶりに女の子女の子で、ちょっとおなか一杯(笑
でもねー市販のピンクのフリルのついたお洋服を「見てみて~着てみる!」とか言い出し始めた娘に着てもらうにはこれくらい甘くないとそろそろダメみたいなんですよ・・・
いつまで着てくれるか・・・・本当怖い(笑

モンスターいいですよねー!かなりのお気に入りなんです。
そうそう、新しい生地もね・・・・・困っちゃうよねぇ・・・・・
本当、自分の服を買うとき、ついつい「これだけのお金があればあの生地が○m買える・・・・よしやめよう!」なんて思う自分にびっくり(笑
もはや春物よりも生地をみるとウキウキするあたり、satoさんも裁縫中毒ね。むふ。


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧