人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L トップス

母子お揃いギャザートップス

母子お揃いギャザートップス_e0292987_1441378.jpg
(大人服)
パターン:filer(ギャザーパフスリーブM)
生地:布地のマツケ(アウトレットコーナーのドット天竺ネイビー)

(子供服)
パターン:オークション(ギャザースモック110)
生地:布地のマツケ(アウトレットコーナーのドット天竺オレンジ)


見たことのあるパターンですよね。
そうそう、授乳服として何度も登場しているパターンです(笑

マツケさんでこの生地を見つけた時から、これで授乳服を作ろう~♪ヾ(o´∀`o)ノ
と思っていたのだけど、長袖はもういくつかあるし、中途半端に生地が余っちゃいそう・・・と、急遽半袖で。


それじゃぁ色違いで買った方も、どうせならお揃いでと思って娘に作りました。

大人と2着取れるかなぁと思ったけど、思った以上に生地を使うので、2着は取れず・・・
別のパターンを取りました。


それはまた次回ということで・・・


スモックと同じ作りなので、子どもでも着脱も簡単だし、薄手の生地の場合はすぐにこのパターンを手に取ってしまいます。
薄手だから涼しいし、またこれが着ると可愛いんだよねぇ・・・(自画自賛ですみませぬ・・・(ノω・`。))
ショートパンツでも、ロングデニムでもOKなので、大好きなパターンです。





母子お揃いギャザートップス_e0292987_15281299.jpg
母子お揃いギャザートップス_e0292987_1528253.jpg

ボトムスの生地合わせです。

前回ご紹介したものとさほど変わりませんが・・・
個人的には、息子に作るなら、汚れが目立たないように黒モンスターに、
黒の★生地か黒×グレーのボーダー、グレーの無地(袖口とかに使うような伸縮性にすぐれた生地です)を合わせたいなって感じです。
無難な感じですけど、生地にインパクトがあるので、カラーで目立たせすぎるよりは、まとめていきたい感じです。
ブラウンオリーブにあわせるなら、星の真ん中へんの白っぽい★。
うまく表現できなくて色が飛んでますが、本当はオートミールのような優しい色合いです。

もちろん、Mさまのお好みでカラフルにしてもいいと思いますし、左右で色を変えたりしてもかわいいと思いますよ!
ただ、ボーダーと★柄では生地の感じが違うので、色違いで選ぶのであれば、ボーダー×ボーダー、星×星
のように同系にしたほうがいいと思います。
(星もワッフルのようなでこぼこした生地と、先日お渡ししたトレーナーに使った★のような平面近い生地の2種あるので、これもそろえた方が統一感は出ます)
星は一番左の紺と、右のグレープ、赤、黒がワッフルタイプ。そのほかが先日の★と同じタイプです。

ボーダー×星もできなくはないですが、生地の伸縮性が異なりますので、洗濯や着用を繰り返すうちに、片方の膝が伸びて、片方は普通という変な現象が起こらないともいえないので・・・


それから、トレーナーのほうですが、色はどちらにしますか??
ご質問あれば何でも言ってください~~~!
お返事お待ちしてます^^
Commented by sato at 2013-02-13 16:36 x
検診お疲れ様でしたー。ちびっこいると時間かかりますよね。寄り道もしちゃうし。。

おそろいかわいいなー♪そして、生地見てるだけでおなかいっぱい(笑)
オーダーおちついたらお願いしようかな~♪わくわく。

そそ、来月5日に生まれるともれなくお誕生日一緒です(ぷっ♪)
うちの3姉妹、みんな5日生まれなんですよっ。。謎~

いよいよですね!3人目だと早いかな~。。楽しみで仕方ないです。
本、買っちゃいました♪家宝・・・ですよ、我が家でも♪
Commented by kyoukore at 2013-02-14 21:33
satoさん、こんばんは!
今回の検診はアットホームな助産院の方だったので、暴れまわっても全然大丈夫なんですが、次回は医療施設の方なので、大変です・・・・助産師検診だけ狙っていこうかと。(医者がいなくても、医療行為の必要のない、妊婦さんだけ見てくれる日があるんですー)
あら~~!5日ですね~~お腹にお伺い立てておきます(笑
うちは、私が14、旦那15、娘16と続いて・・・・息子21です(笑
間を埋めなきゃ?!(笑
日にちが一緒だと、運命感じちゃう~~
今日生まれたら「名前はチョコ?!」とか冗談言ってたけど、気配ゼロ。そんな名前いや!って、おへそ曲げちゃったかな?(笑
あと3週間。なんとかインフルもきていないので、風邪もひかずに持ちこたえたいものです!!!

あらん♪うれしい・・・・
私は入院中にじっくり読もうと、入院グッズの中に。まだ全然読んでないんです!自分のところは原稿段階で読んでいるんですけどね♪
早く読みたーい^^
by kyoukore | 2013-02-13 14:44 |   L トップス | Comments(2)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya