ショールカラートレーナー

e0292987_11453091.jpg
パターン:many many love(ショールカラートレーナー90)
生地:MANALOLE(デイリーポップパープル)、Lesucle(パープルボーダー)、グレーリブ

ブログで仲良くさせていただいている、manymanyLOVEのうさmimiさんの引いたパターン。
オークションで大人気でしたね。販売は先日のオークションで終了だそうで、次回からは予約販売になるんだそうです。


今年の流行、ショールカラー系3大パターン(他はYONEさん、アミポシェさん)の一つと言っても過言じゃないですよね。


昨日イベントの納品が無事に終わり、今朝早速着手しました。
まずは息子用。

デイリーポップ、息子にアウターでは作ったけど、大きいし室内だと脱がせてしまうため、トレーナーを作りたいなとずっと思っていたんです。

偶然手持ちのボーダーパープルと色がぴったり合ったので、ボーダーもいかしつつ、かわいい一枚になりました。
ショールカラーはもう一つYONEさんのパターンを持ってますが、そちらは丸ショール(というのか?)で、どちらかというと、女の子っぽく、首元はそんなに開かない感じ。

こちらのショールカラートレーナーはショール部分が四角で、折り返しが大き目。そして、ざっくり開いたフロント部分が主張されるショールカラー部分が特徴的。

一言でショールカラーと言っても、いろいろありますねぇ・・・
生地合わせとかで悩んで悩んで、作っていて楽しいパターンでした!

ちなみにうさmimiさんのブログで、このショールカラートレーナーをアレンジして作られていたショールカラーカーデがすんごいかわいくて、one'soneさんのショールカラーカーデ衝動買いしました~~・笑

自分でアレンジできる人って、すごいなぁと尊敬です。
2歳1か月の着画。
e0292987_11445210.jpg
少しゆったり目だけど、これくらいのほうが成長の速い今の時期には丁度いい感じ。
ボタンを二つつければ、1枚でも着れそうですね。
うちの子は特に頭が大きいとかいうわけじゃないけれど、ボタンだから、頭の大きさとか心配なお子さんでもOKなのがいいですよね。
ボタンホールやスナップに比べて失敗がないのも、ループで留めるのはうれしい。
できたぁ~!!と思ったら、最後の最後でボタンホールとかで撃沈するとか・・・・・・できるだけ避けたい!!!

e0292987_11495280.jpg
パターン:many many love(ショールカラートレーナー110)
生地:猫の隠れ家(ジャズネップ天竺?、ジャズネップテレコ?)

春物春物騒いでおいて、妄想がストップできなかったのでジャズネップでも。
90同様パターン写しから110サイズも裁断したので、生地が生地なだけに放置もしたくないし、一気に仕上げました。

ジャズネップ天竺?だっけ?????
とにかくセーターみたいなトップスが娘に一着欲しくて。
確か、2年くらい前にhibiさんのサンプルを見て買ったもの。

購入時はまだまだ生地の名前だけじゃどんな生地か想像できないくらい知識が乏しくて、そんな感じで買ったので、正式名称はわからないのだけど・・・・
同色のテレコと天竺を持っていたので、切り替え部分で使いました。
e0292987_1158453.jpg

テレコなので、伸縮性の高い生地ではないのですが、まぁ、娘が着るし、ということで強行突破(ってほど強引なパターンじゃないから大丈夫だと思うけど)。
どうせなのでショールカラー部分も表裏で使い分けて、表情が出るようにしてみました。
自分好みの1着に。
まだ幼稚園から帰ってきてないから着画はないですが、早く着せたいな~時期が時期なだけに、たくさん着せなきゃ。

先日は雪が降ったり、まだまだ寒い季節だけど、もう2月も終わるのね・・・早い早い・・・・



今日の夢、赤ちゃんを産む夢でした。
そろそろだよ~~の合図かな?!と思ってますが、まだまだ気配は感じられません。
ちなみに今日で38週に入りました。
[PR]
by kyoukore | 2013-02-21 12:02 |   L トップス | Comments(0)


私の位置から見える暮らしのヒントやスタイルを。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧