新作ヘアアクセ

ヘアアクセ、色々作ってきたかな~と思ったのだけど、納品に向けてがさがさ在庫を漁っていたら、
思いのほか全然作れてなかったね。

1個1個サンプルで作ったであろうものはいくつかあったのだけど、「これ!」というような定番になりそうなものは3種類だけ。

なので、新たに定番になりそうなものを作りました。
e0292987_16585384.jpg
パターン:オリジナル(ぷっくりリボン)
生地:ローンやシーチング

こちらが「ぷっくりリボン」。まんまだけど。

私の定番のボアヘアアクセ。
大きい上に後ろがボアなので、存在感抜群だけど、春夏にはちょっと・・・という感じだったので、
春夏でもつけれるように、一回り小さくして、中に綿を少し詰めて、ぷっくりしたリボンを作りました。

小さなこだわりだけど、角を丸くすることで少し柔らかい雰囲気になるかなぁと思っています。

ゴムの長さは大人も子供も付けれるサイズ。


e0292987_1702238.jpg
パターン:オリジナル(キッズリボンシュシュ)
生地:ローンやシーチング

こちらが前回試作で2つ作って、個人的にかなりツボなので定番化したいなぁと思ったミニシュシュです。
「キッズリボンシュシュ」という名前ですが、大人でも付けれます。

シュシュの幅を狭くし、ゴムの長さを短くしたことで、子どもの細くやわらかい髪の毛でも2巻きできるようにしました。
大人の方の髪の毛の場合、お団子ヘアーだったらそのままかぶせるだけで丁度いい大きさ、2重にするには少し難しいかなという感じ。

なので「キッズ」という名前付きで販売しています。
リボンにも少しだけ綿を入れてます。リボンの大きさは6×8cmのミニサイズです。


最近娘の髪の毛が伸びてきたのでたまに結ぶのですが、
髪を結んでいると幼稚園の先生に「可愛いね」とか言ってもらえるのが嬉しいようで、
よくヘアゴムを引っ張り出してきて「結んで」と催促されます。

そんな娘のためにも春夏に気軽につけれる(大きいと帽子がかぶれない)リボンをと思って作ったのです。
お嫁に行けなかった分は娘に選ばせてあげようと思います^^
そんな娘を見ている息子は・・・


当然だけど、自分も結べと。



前髪を結んでやるとニヤニヤして満足そうに鏡を見ています。
将来がとてもとても心配です(笑



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-02-25 17:03 |   L 小物・その他 | Comments(2)
Commented by sato at 2013-02-25 19:00 x
↓のムスメちゃん!!なんだか急にお姉さん?色っぽい♪
かわいいな~♪女子♪
リボンぷっくりしてるんですね~。ステキ。
園の女子も今の時期は制服登園なのでかわいいのたくさんつけてますよ。
春から秋の運動会までは運動着登園になるので帽子かぶるので
なかなか難しいですが。。

写真もちろん大丈夫です~♪

イベント用、がんばってくださいねー。今年こそ、いけるといいな!!
Commented by kyoukore at 2013-02-25 20:50
satoさん、こんばんはー
そうなんですよ、子ども子ども思ってるといきなりこんな表情するのでびっくりします(笑
他は全部ふざけまくってまして・・・

へ~~うちの園は制服登園でも帽子着用なんです。
あと、つむじがてっぺんに二つ、違う向きで巻いてるから結ぶのが本当難しくて・・・ついつい、そのまま行かせちゃいます(^^;
あと、用意が遅い・・・・

でもこんなのつけれるのも、小学校までかなぁとか思うと、たくさんつけてあげたいなとも思います^^
写真、ありがとうございます~~
近々UPさせていただきます!
明後日なんですけど、雨予報だから来週かな~~
夏の赤レンガイベントが通ればいいのだけど・・・。
お会いしたいねーー


時短家事や収納を考えるのが好き。私が実際にやっていること、暮らしのヒントやスタイルを書き綴っています。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
  L旧居
シンプルライフ
  Lモノ選び
  Lファッション
  L時短家事(食全般)
  L時短家事(洗濯・掃除・片付け)
  Lこども関連
アウトドア
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧