重ね着できるベビーロンパース(ダブルウエストロンパース)

e0292987_11132846.jpg
パターン:ボズ工房ミックス(クロスショルダーロンパースの股下部分)
生地:白の天竺

昨日の画像から失礼します。


家の在庫布整理、進めています。

今日の主役?は白の天竺。白の天竺でTシャツを作っても、プリントとかできない限りには体操服か肌着にしか見えない。
そう、持て余していました。しかし、なぜ家にあるのか不明・・・昔オークションで買った福箱に入ってたやつかな?
でも普通の天竺よりは少し厚めで、ところどころ白のネップみたいに表情のある生地といえばそう。


で、話は少し変わって。
私、ベビーの夏はボディロンパ1枚でOK派。
つまり、半袖のボディロンパを1枚、おむつした上から着せてそれでお出かけしていました。

ベビーって、汗かくから、見た目(例えおむつが服からはみ出てようが!!)よりも心地よさ重視。
それにボディロンパの上にズボンを履かせると・・・・そう、ズボンにシャツIN状態でしょ。
あれがすごーーーく嫌で。それに70サイズってまだ上下分かれている服って少ないでしょ。
型紙もないでしょ・・・
だからボディロンパ1枚派だったの。


でもね、でもね。
肌着感がぬぐえない・・・・そう、それは風呂上がりのおやじのような。。。

それでね、それでね、mishmashさんのブログでもやり方を公開している、重ね着できる股下付(あれってなんていうの?!)のお洋服を作ってみることに。

詳しいやり方はmishmashさんのブログを参考にしてもらうとして、完成がコチラ。
e0292987_11115754.jpg


バイアスのやり方はArun’s noteさんの簡単ニットバイアス方式で。
たぶん、mishmashさんの肩あきTシャツの型紙には記載があるとは思うんですが、私は完成したTシャツの裾から10cmで縫いつけています。
e0292987_1119049.jpg


持て余していた白の天竺、ここで大活躍!!
天竺だから涼しいと思うし、白だからトップスにも響かない。
ということで、裁断できる分だけばばーーーっと裁断だけすませました。

股下部分だけ出来上がったから、Tシャツも作らなきゃ。


これに合わせるボトム・・・どうしようかなって悩んでるけど・・・
候補はやっぱりプチオペさんのcocoパンツよね。
あのブルマーな形はベビー期にしか楽しめないわ。
というわけで、今OPEN中なので買いました。あ、新作のリモーネカーデもね。


3人目、予定では最後の出産なのでベビー服でやりたいことは全部やらなきゃね!!!

やりたいこと→プラスナ使う(クリア!)、重ね着ロンパ作る(クリア!)、cocoパンツ作る

二つはクリアしたから、あとはCOCOパンツのみ。
型紙が届くころには産まれてるかしらね~~^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-03-06 11:22 |   L トップス | Comments(2)
Commented by morimori3636 at 2013-03-06 17:56
ayaさん、こんにちは!
もうおなかパンッパンで破裂寸前なんでしょうね、
あとちょっとお大事にしてくださいね、
ついにロックミシン、買いましたよ。
ロックミシン買うとニット地に目がいっちゃいますね、
いろんなネットショップのぞいては妄想してます。
ayaさんみたいなかわいいのはうちのムスコは着ないと思うので、
シンプルなのばっかだけど、いろいろ参考にさせてくださいねーー☆
ではでは、あとちょっとがんばってスッキリ産んでくださいね。
Commented by kyoukore at 2013-03-07 10:39
morimoriさん、こんにちは!!
もう横になって寝ることはしんどくて、無印のクッションソファーを布団の上において、体を起こすような感じでもたれるように寝ています。あと、足の間に枕を挟むと快適です(笑
おー!ロックミシンおめでとうございます!早速トレーナー作られたんですね^^
感動しますよね、ロック・・・
そうそう、ニットが伸びずに縫えるのが楽しくて、ついつい手が出ちゃいます。ただ、シンプル好きなママやボーイの好きな柄って少ないから困っちゃいますよね・・・無地ならネットよりもオークションのほうが安いかも!私も今、裏毛を入札中^^
うちもあと2年でもしたら「こんなの男が着るものじゃない!」とか言われちゃうのかな???うちの息子、娘に比べるとこだわりがあって、おむつですら柄で選ぶ徹底ぶり(笑
めんどくさい男になりそうです・・・
参考になればいいなぁ~~^^

あと1週間くらいですからね!スッキリ産めるように頑張ります!!


時短家事や収納を考えるのが好き。私が実際にやっていること、暮らしのヒントやスタイルを書き綴っています。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L 寝室・クローゼット
  L 納戸・洗面所・玄関
  L旧居
シンプルライフ
  Lモノ選び
  Lファッション
  L時短家事(食全般)
  L時短家事(洗濯・掃除・片付け)
  Lこども関連
アウトドア
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

ブログメディア「もの、ごと。」参加中



■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧