冷凍生地で焼き立てクロワッサン&デニッシュ

我が家のパパはパン屋さん。

と言っても雇われですし、就職先でパン担当になったという変な経緯で、特に専門学校を出ているわけではないのですが。(だって大学経済学部ですから)


なので入社して1からパンについて学んだパパ。
家で勉強がてらパンを焼いたりしているうちに、私も一緒にパンを焼くようになりました。

と、言っても手捏ねはバンバン板にたたきつけると近所迷惑になりますので、途中からHBを購入して、1時発酵までは機械任せの、素人の趣味程度でしかないのですがね・・・
到底人様にさしあげれるようなものは作れません。
自分たちが食べる程度で満足しているのです^^


ですがね、パン屋さんで見かけるデニッシュやクロワッサンのおいしそうなことったら!!
でもね、でもね、高いじゃないですか。それにとっても高カロリー。

1度だけ家でもクロワッサンに挑戦したことがあるんですが、難しくて難しくて、発酵の途中でバターは溶け出すし、焼きあがったころにはクロワッサンがバターの海に浮いてるみたいな状態で。

それ以降家ではクロワッサンを作っていません。

でも、どうしても焼き立てパンが食べたくて、先日の楽天セールでとうとう冷凍生地に手を出してしまいました。
送料対策で箱買い→コチラ
e0292987_13564089.jpg
※写真お借りしましたーー


赤ちゃんが生まれたら、必然的に家にいることが多い(今までもそうだけどい)ので、家で手軽にできるお菓子とかパン作りって重宝してて。
でもね、パンを焼くって、どうしても3時間程度はつきっきりじゃないといけないけど、冷凍生地は解凍して発酵させて焼くだけだから、いつもより短時間で済むの。
それに、レパートリーが増えるので、ありがたい~~^^
e0292987_13571317.jpg
冷凍庫、きつきつだけど(笑

子どものお菓子は手作り派ってわけじゃないけど、いつでも買い物に行けるわけじゃないので、
手作りのほうがいろいろアレンジもできるし、結構好きです。
ただし簡単にできるもの限定ね(笑
あと、子どもが一緒に作れるお菓子なんかがあるといいなぁっていつも模索してます。

そういう意味で、冷凍生地って手軽だし、子どもにも作れるからいいかなと。
e0292987_1413738.jpg
こんな感じでぷっくりと太ったイモムシちゃんのような形が愛しい~~
これは冷凍生地を半分にカットしたミニクロサイズ。このサイズのほうがかわいいし、子どもも食べやすいかな。

チョコを挟んでみたり、焼いた後にガムシロ塗ったり、手軽に焼き立てパンが楽しめますよ~

家に遊びに来る子どもたちと、時間と気持ちに余裕があるときだけたま~~にお菓子を作ったりするのだけど、次はクロワッサン皆でつくろう。
やったことないけど、ママたち集めてランチとかにも手軽でいいかも~
冷凍生地だから、味の心配もないしね(笑

e0292987_1412127.jpg
焼き立てを食べると、もう軽くておいしくて、一気にに3つはぺろりといけちゃうのが恐ろしい・・・


というわけで最近はこっちばっかり作ってて、普通のパン作りはご無沙汰中。
でも今から食パン焼こうかな・・・・

明日から娘は午前保育。春休みまであと1週間。
花粉症もあるし、何か家でできる楽しい遊びを探さなきゃ・・・・

**************


月曜日の検診。
前夜「陣痛かも?!」という痛みがあったけど、おさまっちゃいました。という話をして検診。
相変わらずのでかいおなかで、また大きくなった?!と驚かれるほど・・・

モニターをつけて腕や足、頭のマッサージをしてもらうのですが、モニターの反応が全然みられないそうで。
どうやら寝ている模様。

助産師さんに「じゃぁ少し起こしましょう!」とおなかを揺らしてもらっても、その一瞬だけは反応するも、すぐに元通り。
「なんだよ~~寝てるのに・・・・うんこらせっと。」→「お?終わった?じゃぁおやすみ・・・」

てな感じなのかな。それを2回繰り返し。
のんびり屋さんにもほどがある(笑

結局モニター外す直前になって張りはじめるマイペースぶり。
なんだか生まれる前から性格など想像ができる赤ちゃんです(笑
よく寝るベビーなのかなぁ~

「今日なんかいいよー」なんて言ってるのだけど、なんとパパがここ最近の気温の変化で風邪でダウン中。。


パパの同期の方の奥様が同じ予定日だったらしく、月曜日に会ったとき「もう3700gありそうだから今日促進剤で出すみたい」と言っていたのを聞いて、恐ろしくなりました(笑
3700g・・・・?????
今週末産れないと私も促進剤にお世話になります・・・・早く出ておいでー!!!(切実


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-03-13 14:11 | お弁当・料理 | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧