産まれました

e0292987_18175653.jpg
2013年3月16日、21時08分に男の子を出産しました。

ちょっとだけ痛さがあったものの、陣痛に通じるほどの痛みもなく、モニターをやったあと、内診して、今後の話をしていました。
お昼ご飯は天気がいいので近所のコンビニでお弁当でも買って外で食べようと、コンビニに向かってあるいていると、ズキズキとおなかが痛い!

ん????と思ってまた少し歩くも、やっぱり痛い。


とりあえずまずお昼を食べなければ!!と思って近場にあったケーキ屋さんに入り、ピザランチとクロワッサン、ケーキ3つを頼む。

まぁほとんど子どもに食べられたけど、その間にもやっぱり定期的に陣痛がきてるっぽい。


お店を出てから助産院に連絡。

コンビニに向かって、子ども対策にお菓子とかジュース、お茶、ゼリーを購入。

助産院に向かう途中も何度か立ち止まって痛みを逃して、無事到着。

希望していた部屋に行くとすでに入院準備ができていて、少しびっくり。
子宮口この時点で3cm。

まだまだお産には長そうなので、とりあえずはパパに電話で連絡。
そのあとお風呂に入ったり、階段を上り下りしたり、部屋の中をうろうろと歩いてみたり、バランスボールに乗ってみたり。
動ける間はなるべく動くようにして過ごしました。

子どもはその間、助産師さんに遊んでもらっていました。
土曜日なのと、他に入院している方がいなかったので、ピアノを弾いたり、おもちゃで遊んだり、助産師さんを占領したりして、私はその間に結構出産への気持ちを集中させることができたのでよかったです。


さて、パパが到着するころには子宮口は7cmくらいといったところ。
陣痛がくると太ももがつりそうになる(普通はならない)ので陣痛に対して恐怖心が出てしまうのが困りもの。今回もやっぱりなりました。太もも痛。

大きなクッションに四つん這いになって陣痛に苦しんでいる間に破水。
お腹の子が大きいという予想だったので、出血に備えて点滴のルート確保。
陣痛の度に赤ちゃんの心拍が下がってくるのと、陣痛がなくても時々心拍が下がるので、酸素吸入も開始。
ここは今回予想外だったことかな。あと肩にも知らない間に注射。(←陣痛で全然話を聞いてなかったりしてる)

私の身長150cmに対して、胎児の予想が4000gだったので、かなり備えていたようです。

破水前はパンパンになっていたお腹だったので、破水したことで少しおなかに余裕ができて、仰向けになりやすくなる。
破水=生まれるイメージがあるので、「これでやっとゴールが見えるーーー!!」と思ったのが多分19時くらい。

そこからなかなか進まない。
のちにわかったことだけど、やっぱり赤ちゃんの骨盤に入ってくる位置が間違えてしまったようで、すぐそこに赤ちゃんの頭が触れるのに出てこない。
イキんでるうちに点滴から血が逆流してプチ血の池(笑)←それにも気づかなかった私。
私の大きな声とかで緊張しまくってた娘も、突然の出血にびっくりして大号泣。
息子は隣の部屋から見守っていたらしいです。

なかなか降りてこないので、バランスボールに乗ってみようということになって、もう体力的にもかなりしんどかった私は全力で拒否!!!

いきむ段階に来た状態で何か動いたりするのはかなりしんどいのです。
もうかなり赤ちゃんが下がっているだけに、股に赤ちゃんが挟まっているのがわかっているんです。
しんどいというか、触れられたくないというか、とにかくじっとしていたい気持ち。

それでも助産師さんとパパに支えられてバランスボールに乗って上下に動いたり、左右にユラユラ揺られていると、何度かイキんだ時にグググーーーー!!!!と赤ちゃんが下がってきたのがわかります。
「降りてきた!!!!」
イキみが終わった後、すぐに元の体勢に戻り、何度かイキみ、最後は助産師さんに上から押し出してもらって21時08分、出産。

上から押し出すのは、陣痛が強くなってからかなりの時間がたっていたことや、途中から酸素吸入が必要なほど心拍が下がってきたこと、息子1の時に最初泣かず、プチ仮死状態で生まれた(私は最近知った事実!泣かなかったそう)こともあって、途中にいきむのをやめて挟まった状態が長いと危ないと判断した助産師さんの機転です。

大きいと予想された赤ちゃんは3580g。息子1より6g軽かったです(笑
最後の最後で時間がかかった分、息子の頭はかなり伸びてしまいましたが、5日経った今はだいぶ丸みがつきました。
そして生まれた時から目がぱっちり。ここは子ども3人、パパの血を濃厚にひいています。

子どもも立ち会う出産だったので、子どもたちもパパも一緒に見ることができました。
私は今回感動するというよりも、子どもたちの様子が気になって、感動どころではなく・・・
娘は泣いていました。息子は静かに隣で見ていました。
それからは娘は赤ちゃんのそばでずーーーーっと見てたりして、息子はじっとそれを見ていて。
パパも上半身裸でカンガルーケアをさせてもらって、充実なお産でした。

本当出産というのはママも赤ちゃんも命がけなんだなって思います。

こうやって書くと、助産院って危ない?!って思われるかもしれないけど、ちゃんと病院との連携ができています。(息子1の時の出産で実際に経験済み。プチ仮死状態で生まれたけど、大病院の先生が即駆けつけてくれたので)
妊娠中に助産師さんとも仲良くなっていて信頼があるので私も心から安心して身を任せることができました。
4人目があるかどうかといわれると・・・・
後陣痛(子宮が戻るときの痛み)が今回結構ひどくて、かなり悩みます・・・・
でも4人目をもしも授かったら、やっぱり助産院で産みたいなって、思います。



というわけで、体の限界も少し感じ始めたのもあるので、ミシンは1か月検診が終わってからにしようと思います。
どうやら産後1か月は、女性の一生の中でもっとも体を大事にしなければならない1か月だそうで。
里替えりしない分、ゆっくりゆっくり休もうと思います。幼稚園も春休みに入りましたし^^


3人目はなんだか不思議です。今のところ、とてもよく寝る子。
上の二人に付き合っていると、ふと、存在を忘れてしまうほど静かで・・・
上の二人も赤ちゃん返りすることなく、受け入れてくれています。


無事家族が増えました。息子2も今後ちょこちょこ登場すると思います。
よろしくお願いしま~~~す(^▽^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-03-21 21:06 | その他(雑記) | Comments(10)
Commented by あかね at 2013-03-21 21:38 x
おめでとうございます!
少し前からブログ拝見させていただいてました。
私も今臨月で、出産レポ、ドキドキしながら読みました。
おつかれさまです☆
Commented by うさmimi at 2013-03-21 21:56 x
おおおおお、おめでとうございます(*^_^*)
更新がなかったからきっと生まれてるんだろうな♪って思ってました。
気になってちょくちょく覗いていたので即コメでごめんなさいww
3500あるとやっぱりしっかりしたお顔立ちですね^^

里帰りなしで3人の子育て…しばらくは大変かもしれないですが、無理せず過ごしてくださいね。
3姉弟揃って登場するのを楽しみにしています♪
ほんとにおめでとう~!!
Commented by sato at 2013-03-21 22:26 x
ayaさーーーん♪おめでとうございますっ♪
そして、お疲れ様でした♪がんばりましたねー。
更新なかったので生まれたかな?と思ってました。
あー、よかたよかった。無事に元気で生まれてくれて感謝ですね。
パパもお子さんたちも立ち会えてよかったですね。いい経験ですよ絶対!
そうですよ!産後1ヶ月!動けるけれど動かないで!!
わかめスープたくさん飲んで、のんびりしてくださいね。(といっても2人いるから難しいか)
息子くん、お兄ちゃんですね。かわいいお姉ちゃんとお兄ちゃん♪
むちむちでかわいい~♪新生児、あっという間に終わっちゃうから楽しまなくちゃね♪
はぁ~新生児、いいにおいなんだよね~(妄想中・・・)
春休みだし、いい時期でしたね!
ほんとにお疲れ様でしたっ♪あーよかった!!
Commented by kyoukore at 2013-03-22 07:25
あかねさん、初めまして!
コメントありがとうございます。あかねさんももうじきなんですねぇ~~!!
私も出産前、ほかの方の出産エピソードなんかを読んでたりしたので、お気持ちすごくわかります~~!
私の場合は3パターンとも回旋異常で産むごとに出産に時間がかかるという、超変な出産なので参考にはならないとは思いますが(笑
あかねさんも頑張ってくださいね!いいお産になりますよ~~に!
Commented by kyoukore at 2013-03-22 07:34
うさmimiさん、ありがとうございます!!!!!
そうなんですよ~~更新した後の検診でそのまま入院だった上に、私、まだ携帯スマホじゃないので更新できずにいました~!
顔も足も手もかなりしっかりしてますよ!写真生まれた翌日の朝なんですが、新生児には見えないですよね。
足の大きさなんか、爆笑ものだったし、爪も伸びまくってて、生まれてすぐ爪を切りました~~
目に入りそうなんですもの・・・(深爪しちゃったけど)
里帰りしないけど、私も子どもたちもパパ大好きで、さみしがりなんですよね(笑
パパ的には今月、もうお休みがないので、里替えりしてくれたほうが安心みたいだけど(笑
赤ちゃんのお世話より、上の二人を外に連れ出せないので、それがかわいそうかな。
何かいろいろ遊びを考えようと思います^^
ベビー服着れるくらい大きくなったら、ブログでモデルデビューかな♪
あ、そんなこと言ってたら、ちょっとミシン触りたくなってきちゃう(笑
我慢我慢。
早々のコメントありがとうございました!
Commented by kyoukore at 2013-03-22 07:52
satoさ~~ん!生まれました~~!
そう、本当立ち会い希望だったので、家族全員で迎えられてよかったです。でもかなり大きな声で叫んでたのでトラウマになったりしてないかちょっと心配なんですが・・・これから「あの時はね叫んだけどいい出産だったよ」と言い聞かせないとですね(笑
無事立ち会いもできたし、これで出産に思い残すことはないです(笑
産後1か月、なるべく横になるように頑張ります(笑
わかめスープがいいんですか!?食べよう!
そうそう、羊水の匂いとか、ミルクっぽい感じとか、いいですよねぇ・・・
すぐ男くさくなるんだろうけど(笑
娘は本当、小さいお母さんって感じで頑張ってくれてます(笑
息子もそれを見ているからか、赤ちゃん返りにもならず、そっと触ってくれた抱っこしたがったりしてお兄ちゃんやってます。
春休み、本当よかった~~お弁当も1か月以上先だし、ゆっくりできそうです。息子2が時期を考えて、なおかつ大きくなりすぎずに頑張ってくれてたのかなって思います。お花見には行けないけど(笑
1か月後の本格的なお出かけデビューは潮干狩りかな(笑
コメント本当にいつもありがとう~^^
Commented by kaorinrin121 at 2013-03-22 13:00
可愛いー♡
おめでとうございます♪
ブログ更新がなかったんで産まれたかなぁ〜って思ってました。
私も5月に産まれるからドキドキ読ませてもらいました( ^ω^ )
本当におめでとうございます。
お疲れ様でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Commented by kyoukore at 2013-03-22 17:51
kaorinrinさん、ありがとうございます~~!!
まさかの予定日すぎだったので、だいぶしっかり目の赤ちゃんが生まれました!
いつかいつかと心待ちにしていたけど、やっぱり突然陣痛がくるとびっくりしますね~
なんだか臨月に入ってからのこの1か月以上、ずーーーーっといつかいつかとソワソワしてて、すぎてみると緊張していた1か月だったなって感じでした。
5月ですかぁ~~!もう少しですね!!気候も安定していて、いい季節ですね~!
kaorinrinさんも、出産頑張ってくださいね!!
Commented by まちこ太郎 at 2013-03-22 19:55 x
はじめまして、以前からブログ拝見していました。
出産おめでとうございます!少し更新がなかったので、産まれたのかな?と思っていました。
出産お疲れ様です。私も5ヶ月前に2人目を出産しているので
わかる!わかる!と思いだしながら読んでいました。
助産院いいですね。私は病院でしたが助産師外来というものもあって
正常の妊娠の場合は移行できるとのことでしたが
勇気がなくて、言えずじまいでした;

いきむ段階になってのバランスボール・・・すごいです・・・
いきむ段階に入ってからは本当に動くのもやっとですよね、さっさと分娩台にあがりたくて早足になったのを覚えています。

本当におめでとうございます!(*^_^*)
無理せず、ゆっくりと過ごしてくださいね☆
Commented by kyoukore at 2013-03-23 14:02
まちこ太郎さん、はじめまして!こんにちは!
お祝いコメントありがとうございます!
おお~~同級生ちゃんですね!
助産院で産むのは、出産する全体の1%なんだそうです。助産院っていうと、なんだか厳しいとか、ロハスな感じだったり、優秀妊婦さんが来るようなイメージがあるそうですが、私のところはそうでもなく、体重増加で怒られるようなこともなく、オープンでとてもいい助産院だったです。
でも勇気いりますよね。
私の場合は、あと、二人目妊娠前に流産をしてて、長男が安定期に入るまでは母子手帳も出産予約もなるべく入れたくなかったという経緯があったために、出産する場所が限られてしまって・・・というのが一つの理由です。検診に行ってた病院と提携していた助産院だったので、安心できました^^

そうなんですよ~~本当泣いて拒否しましたもの(笑
でも頭の中では「やればお産が進む」ってわかってはいるんですけどね・・・その時の写真があるんですが、もう顔しわくちゃで(笑
早足になるって、わかりますーーー(笑
私も仰向けになるときめちゃ素早かったですもの!

つたないブログですが、また遊びに来てくださいね^^
ありがとうございました~~!


時短家事や収納を考えるのが好き。私が実際にやっていること、暮らしのヒントやスタイルを書き綴っています。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L 寝室・クローゼット
  L 納戸・洗面所・玄関
  L旧居
シンプルライフ
  Lモノ選び
  Lファッション
  L時短家事(食全般)
  L時短家事(洗濯・掃除・片付け)
  Lこども関連
アウトドア
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

ブログメディア「もの、ごと。」参加中



■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧