物干し追加購入、3段パラソルとベビースペース

今でも覚えている。

娘が産まれる前、二人分の洗濯でも、数日分溜めると1つの物干しじゃ足らなくなってきたとき。

「物干しもう一個買おうかな」

と言った私の一言に

「いらないだろ!」

と喝を入れた倹約家の旦那。

「でも、この先(子供が生まれたら)洗濯物が増えることはあっても、減ることはないんだよ!」

の一言に、旦那の「目からうろこ」な顔。

すんなり購入を許してくれた珍しい出来事。



そんな「洗濯物が増えること(=出産)」3回目にして追加で物干しを追加しました。
そう、先日の楽天セールでね!
パパには内緒の購入だけど、まぁ家事全般基本手伝ってくれるので、即バレましたけど(笑

前はよくあるプラスチック製の物干しを使っていたのですが、基本外干しなので劣化が激しく、2年ほど前にステンレス製のものに買い替え。

今もバリバリ現役で、快適に使えているので、追加分もステンレスに。
ただし、予算の関係で大木製作所のものは買えなかったので、別物だけど。まぁ大丈夫でしょう。
e0292987_15545011.jpg
42ピンチ、送料込1780円。

それからそれから、新生児~動き回るまでの間は家では布おむつ派の我が家では、布おむつだけでずいぶんな洗濯物の量に。
なので、初めてパラソル型の物干しを購入しました。
e0292987_15571288.jpg

先日図書館で布おむつ育児の本を読んで、洗濯にはパラソル型がおすすめって書いてあって。
今年の花粉はすごかったので、部屋干し用も兼ねて、今我が家のリビングにはこんなにでっかい物干しが鎮座しています(笑
でも、ずーーーっと鎮座されるのは嫌なので、布おむつ期間が終わったら脱衣所で使います~

これ、使ってみると本当便利!
ひとつひとつピンチで留めてるとすごい時間かかるけど、通すだけなら簡単だし、何より布おむつってめちゃめちゃ乾くの早いから、部屋干しでも全然問題なし。
この物干し、義母に「どこで買ったの?!」と聞かれました。ずーーっと探していたものだったみたい。
なので追加購入して、義実家宛に送りました~♪

e0292987_166517.jpg
布おむつやっていると、このパリッと乾いた洗濯物が本当に充実感を与えてくれます。
子どもが飲み物をこぼした時とかにもさっとふけるし、とにかくティッシュ代わりにしちゃったりして、我が家では万能選手。
e0292987_1665943.jpg
そんな布おむつを着用している息子2号の居場所はリビングの一角。
無印のソファ、ここで寝かせるとすんごい寝ます・・・おなかにいた時のような圧迫感がいいのかな。
娘の時からこのソファには本当助けられています。
e0292987_1693792.jpg
こんな風に無印のかごに入れてます。お世話セットも一緒に。
e0292987_16102482.jpg
下のカゴは子どもたちのおもちゃ入れに使っていたもの。
今は数回分の着替えと紙おむつとアフガンを。
子ども部屋のクローゼットとは別に、すぐに取り出せるように出張所を設けました。
今まで昼寝を全くしなかった私も、さすがに産後は一緒に横になったりごろごろしたりするようにしてます。
やりたいことノートには色々書き込みまくってるけど(笑

ミシンをやらないときめてから、逆に家の整理のほうに気持ちが向いてます・・・・
そっちのほうが体に負担になりそうなのにねーー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-03-24 16:15 | インテリア(旧居) | Comments(2)
Commented by sato at 2013-03-24 18:56 x
ayaさん、寝てますかー?ちゃんと(笑)
洗濯物、そうですよ、減ることはないんです。増えるの・・・よ。
3人家族でも多いときは物干しパンパンだもの、子供3人いたら半端ないですよね。
あっ!私も、このステンの買いました~。安いですよね~。少し挟む力が弱いような?気もする・・・バスタオル落ちました(笑)でも、真ん中の列だけだからピンチ取り替えたら復活しそう。。

そうですよ、重いものとかもっちゃだめですよ~。体休めてくださいね!
そうそう、わかめスープはいいらしいですよ。おとなり韓国は産後1ヶ月毎食飲むんですって!産褥期にぴったりの栄養がたくさん入ってるそうです♪私も毎日とはいかなかったけれど、飲みました~♪
後々きますからね、大事にしてくださいね~♪
Commented by kyoukore at 2013-03-25 15:40
satoさ~~ん、怒られちゃった(笑
いやぁ・・・よく寝る子で、夜泣きも2回くらいで、助かっちゃってます(笑
でもちゃんと休んでますよ!!大丈夫です(^^)ありがとう~~

挟む力は確かに少し弱めかも?あと少しの洗濯物だと、いつのまにか閉じちゃっているときがあって困ります・・・
やっぱり安いものは駄目なんですかねぇ・・・??

重いもの・・・・気を付けてます!!多分・・・
わかめスープ、昨日作りましたよ~~!たっぷり!
娘もお気に入りになったそうで、今後ちょくちょく出します!もともとわかめって体にいいですものね!いい情報ありがとう~~
ゆっくり休むように頑張ります!!!(笑


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧