幼稚園の洗い替え用トレーナー

娘の幼稚園では、指定の体操着があります。
どこぞのデザイナーさん(え?まじ?というような柄だけど)のもので、1着4500円もする高級品です。

でも、園外保育や運動会などのイベントのときは指定トレーナー必ず着用だけど、それ以外は洗い替え用の白いトレーナーならOKというの。
じゃぁ、後日市販品のトレーナー買えばいいや~と入園準備教室の時には指定トレーナーを1着のみ買ったんです。


そしたらね、市販の白いトレーナーを買う前に、どこぞのお母様から(卒園した子のママさん)洗い替え用の白いトレーナーを2着いただけたんです!!
うわーありがとうございます!!とありがたくいただき、この2シーズンありがたく着させていただきました。
でもね、さすがに過去に2人が着たおさがりなので、この1年着たらサイズ的にはまだOKなんだけど、全体的にヨレヨレしてきてしまって。


でもね、私も成長しました。買うよりも安いということに気づいたんです。
だって、市販は1着1000円くらいはするでしょ?

裏毛のオフ白って需要が少ない分、探せば安く買えるんです。
出産前にやっと発見。どーーーーんと、4m。だって、だって、オークションで180巾が4mで1000円だよ???

買うよ。送料いれても1700円だもの。でもね・・・・届いたらミニ裏毛程度だったよ・・・
普通のトレーナーよりも少し薄めで微厚って書いてあったけど・・・感じ方は人それぞれだものね。
写真じゃ結構しっかりした裏毛に見えたのだけど・・・商品説明って難しいね・・・・
まぁ、いいか・・・と思って水通し。

4mって正直、「そんないらない」とか思ったけど、大量に作って下の二人の為に新品をとっておいてもいいし、卒園時にお世話になりましたで幼稚園に寄付したっていいしね。
早く使いたいならパパの部屋着にしたっていいしね。←生地たくさん消費できる
e0292987_1520558.jpg

とにかく生地自体がかさばるものだし白だから他に用途も限られてくるし、ばーーーっとやって、一気に縫います。
と、ここまでは出産前にやっていたもの。



出産後、白のリブをずっと探していて、ようやくオークションで発見。1m400円で3m買いまして・・・
産後2週間にしてやり切りました。だって部屋の片隅で山積みになってるのが気になったの(><


e0292987_15243859.jpg
パターン:アンの木(9wayトレーナー110を裾―3cmアレンジ)
生地:オークションの白裏毛(微厚~厚)、白リブ

ばーーっとやるならやっぱりラグランパターンよね。ざーーーっとやってしまいますよ。
4mもあるからね、サイズアウトのことなんか考えないでケチな私でもザクザクとジャストサイズで作れるのがいい(笑

最初はmuniさんのラグランパターンで作ったけど、やっぱりTシャツパターンじゃ袖が余裕がなかったので、アンの木さんにしました。
あ、muniさんの方は年少サイズなら大丈夫そうだから来年の息子用に。

e0292987_15275041.jpg

とりあえず110サイズ4着、120サイズ4着縫いました(+muniさん1着)。
余った生地は130でも作っておこうかなぁ・・・迷い中。


あぁ、よれよれトレーナーともこれでさよならね。。1年間ありがとう。譲ってくれたママもありがとう。これからわんこの柔らかお布団になります。
わんこも娘のにおいがプンプンで喜ぶことでしょう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-04-04 15:28 |   L トップス | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧