防音対策でコルクマットを敷く

うちの娘・息子はアレルギー持ち。
娘はだいぶよくなったけど、息子はまだ肌の荒れがひどくて・・・
離乳食の時マックのバンズで顔が赤くなって判明・・・
もうゆで卵も食べられますが、生卵は控えてますし、予防接種でも最低15分の様子見時間を設けられることも。
卵白アレルギーに加え、気管系が弱いそうです。


そんな息子1号が産まれてからずいぶんと賑やかになり、息子2号も生まれたので、これ以上に騒がしくなること必須。
もちろん、騒がしくしない、家の中では走らないなど教えています。
でも突然転んだり、癇癪でものを投げたりするものですから・・・

アレルギー持ちなのでカーペットNG。とはいえ、足音や物音の騒音も気になるところ。

そこで防音カーペットほど期待はできないけど、コルクマットを敷くことにしました。
アレルギー体質なのでフローリングで過ごすようかかりつけの小児科で言われています。

45cmの大判のコルクマットです。
e0292987_1054470.jpg

汚れても丸洗いOKだし、そこだけ交換もできるので衛生的かなと。
部屋全部の家具を隣の部屋に出して・・・というのは大変だったので、家具を少し移動させてから設置。

敷く前に掃除機でごみを吸い取りながら敷きます。
これは設置前の子どもスペース。
e0292987_1054258.jpg
床はもとはこんな色。

リビング側にコルクマットを敷いたところ。
e0292987_10545694.jpg
フローリングに比べるとずいぶんと部屋が明るくなりました。
コルクが吸湿性があるそうで、みっちり敷くとゆがむと聞いたので、キチキチではなく、壁から数センチ離して敷くことにしました。
e0292987_10552280.jpg
というか、しっかり計るのが面倒で(笑)

やっぱりカーペットにしなくてよかったって思うのは、食べこぼしや、最近おまるでおしっこをしたがる息子の失敗にすぐに対応できる!ってことかな。


本当ならこの上にさらにカーペットを敷けば完璧なんでしょうけど、息子1号のアレルギーが改善されるまではこれで。
娘も息子1号もアレルギー持ちなので、息子2号もきっとなにかしら持っているでしょう・・・・
仕方ないですね、私も花粉アレルギー、パパは肌がすごい弱いタイプなので、遺伝するから・・・

カーペットと違って、汚れた部分だけ洗ったりできるし、アレルギー持ちなので、カーペット以外の選択肢があって本当によかった。
敷くと物を落としても壊れにくいし、音も防げるし、暖かいしで、いいことづくし。
息子2号のおむつ替えスペースである布団もこの際撤去。
コルクの上でのびのびと交換してます~フローリングに比べてヒヤッとしないしね。

もっと早く敷いておけばよかったな^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-04-07 11:06 | インテリア(旧居) | Comments(2)
Commented by sato at 2013-04-08 06:23 x
こんにちは♪風おわまりましたね~。
やっとこ今日から幼稚園!長かった~春休み。。
ムスメちゃん年中さんですね♪年少よりもあっという間に終わってしまいましたよ。楽しんでくださいね。

コルクマット!ほんとだ、敷くとお部屋感じかわりますね♪色が明るくなるからか~。
我が家も引っ越したらマンションになるので今から考え中です。
だって、怪獣おとなしくするわけもなく・・・お友達が来ると男子ばかりだし。
お友達の兄弟ももれなく男子・・・(まったく女子いないんですよ)
防音・・・だいじですよね。
↓の本!私もさおりさんブログ、詠み逃げしてます~。。
本屋で立ち読みしてきました(笑)インテリアの本、どんどんでるから欲しいのたくさんっ!若干選べず困りますー。
ayaさんの本もでるといいなーとひそかに待っております、ふふー。
Commented by kyoukore at 2013-04-08 22:15
satoさんこんばんは~!
風すごかったですね~~!!一応備えて、ゴミとか片付けたり、洗濯グッズしまったりしました><

昨日寝る前に支度をしたら、なんと朝6時起き!!「まだ?まだ?」ってしつこかったです(笑
年中さん、クラスが同じマンションの子や近所の子と一緒だったりして、楽しい1年になりそうです^^

そうなんですよ~~インテリア的にNG?と思ったけど、逆に言えば人生のうちの数年なのだから、いいか~!と考えられるように。
でも柔らかいし、転んでも痛くないし、なんだか思っていた以上に快適で。
夏がどうだろう?って感じだけど、絶対カーペットよりはいいと思って、また感じたことはレポします^^
そうそう、男の子はね・・・・娘はしないようなこと、平気でしてくれるので、ドキドキします(笑

さおりさんの本~~!そうそう、気になるの多いですよね~~!でも買ったら家じゅうパンクするから、本当抑えてます・・・


えええーーーーーー!!!絶対ないよーーー(笑
でも、お世辞でもそう言ってもらえると嬉しいです(*^▽^*
ありがとう~♪頑張るよーーー!


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧