子供部屋のクローゼットケース追加

子ども部屋のクローゼット、私の目標は、子どもたちでお着替えができること。
もう少し娘が大きくなったら、自分でしまえるようになるのが目標でもあります。
娘4歳4か月も、息子2歳2か月も、自分の引き出しはどこで、トップスはここ、靴下はココという具合に入っているものは理解している様子で、出してくることはできます。
e0292987_2041016.jpg
使い回し画像だけど、これが変更前とほぼ変わらない画像。

今のクローゼットのあり方に大きな変更はないのですが、このたびの無印週間でPPケースを追加しました。

それは娘の幼稚園の制服をしまっているカゴが妙にごちゃついてきたのがきっかけ。
今まではカゴに放り込むだけでOKにしていたのですが、年中になったし、そろそろ「畳んでしまう」ことを教えてもいいころに来たのではと思い始めたのです。
棚の上ももう少しすっきりさせたかったのもあります。

追加するPPケースの大きさは浅いタイプ。
e0292987_2052223.jpg

深いタイプだと、一番上の段の中身が見えにくいと思ったので、ギリギリ見えるであろう浅いタイプを追加することに。
ここに制服や幼稚園のグッズをしまいます。1段じゃしまいきれないので、一番上の段は横すべて幼稚園グッズを入れることにして、息子1号、2号の列も幼稚園スペースに使うことにしました。
なので、中身を見えないようにする紙も、別のものにして、「幼稚園グッズ」とわかりやすいように。

制服類、体操着類、スモック・お弁当袋で分けています。
e0292987_2055053.jpg

容量的には制服と体操着は一緒でも問題ないほどの量だけど、娘がここから取り出してバッグに入れてということを考えると、同じような白い体操着とシャツを取り間違えて混乱するよりは、ゆったりとした収納の方がわかりやすいかなと。
きっとぐちゃぐちゃになることでしょうから、ざっくりしている方が私もイライラせずに済みますし(笑

あと深いタイプも1つ追加。
これはクローゼットの上に置いている収納用。
e0292987_206688.jpg

前は1つだけ浅いタイプだったので、分類わけが曖昧で、子ども服がごちゃごちゃになっていたんですよね・・・
基本的には衣替えの季節に総とっかえをしますが、たとえばシーズン中に微妙にサイズアウトしちゃった服や、お下がりをいただいたとき、いちいち圧縮袋を開いて・・・となると面倒で、ぽいっと放り込める収納の方が私にあっているなと思ったわけです。

そのためには子どもの数だけケースがあった方が後々楽だなと思ったのです。
なので3つ同じ深いタイプをそろえました。
ケースの上も有効活用できますしね。
しまうものも、今度はケースの中が服(先日発売の本では靴や水着などをしまってましたが)、それ以外のもの(おもちゃやお下がり用の靴など)はケースの上に置くことにしました。
でもすごい高い場所なので、あんまり置きすぎはせずに、使わないなと思うものは潔く手放すようにすることに。

またもう4人目はないなと先日パパとお話ししたので、ダラダラとお下がりを持ち続けることなく、手放すことに。
とはいえ、まだ私の兄弟やパパの兄弟も出産の予定がありますので、保管場所を実家に移させてもらおうと考えています。
そうすればいちいち持っていくこともしなくても、必要な時に遠慮なく持っていくことができますしね。
e0292987_2064925.jpg

全体像。

年中になったし、お片付けも上手にできますように^^

*******************


今日は娘の眼科に行ってきました。

3歳児検査の時に自宅での事前視力検査ができず、再検査を言われていたのですが、半年に1回しかなく、しかも半年後の検査は発熱でいけず。
3月に市での保健師さんによる再検査を受けたところ、要精密検査の用紙をいただきました。
出産を挟んだので、今日眼科で再検査に行ったのですが、結果は「遠視性乱視」の診断。
まだ正しい数値としては出ていないのでどれほどかはわからないのですが、結構重度なようで矯正眼鏡をかけることは確実なようです。
まさかの結果で、パパと一緒に茫然。

帰りに図書館で視力に関する本を読んで、「テレビが近い!」とか「本もっと離して!!」とか今まで叱っていたことが、視力が低いことによって仕方のないことだったんだ・・・とわかって、泣きました。
遠視は近くも遠くも見えずらく、乱視はぶれて見えるようで、本当にもっと早く気付いてあげれなかったのかと思うくらい・・・・
とっても目に負担がかかっていたのだと思うと、かわいそうでかわいそうで・・・
矯正眼鏡をかけることは親としては結構ショックです。
女の子だし、まさか4歳で眼鏡をかけることになるとは・・・

でも今までずーーーっとぼんやりと視界が悪かったのが、すっきりきれいに見えたらきっと楽しいだろうと、娘が喜ぶことを信じて治療に取り組んでいきます。
これから詳しい検査のために点眼して精密検査が始まります。
眼鏡ができるのはもう少し先のことだけど、眼鏡ができたら私たちも伊達眼鏡をかけて、娘と一緒に眼鏡生活でも初めてみようかなって思います。

少しでも視力がよくなりますように。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-04-09 20:21 | インテリア(旧居) | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧