AVボードの大幅見直し

我が家のテレビ台は5年前に購入したIKEAのキャビネットを2つ横並びに置いて、42型のテレビを真ん中に置いています。

こちらの左側にはゲーム類がメインに、右側にはプリンターと薬や電機コードなどが入ってました。
しかしこれ、一つ不便なことが。
左側のボードの中には延長コードで電化製品をつないでいるんですが、プリンターのある右側には延長コードを伸ばしていないのです。
なのでプリンターを使うときは、右キャビの左扉(プリンター入っている)を開け、左キャビの右扉(延長コードがある)も開け、コードを設置してと動作がたくさん。
そのうえ、プリンターを使用中は触ってほしくないゲーム機が入っている扉が全開放←息子1号の餌食

ほとほと困り果てていて・・・・・

で、このボード内を大幅に見直すことに。
e0292987_16173299.jpg
before画像撮り忘れているので昔の画像ですみません・・・・こんな感じで右扉は入っていて、左扉には無印のかごを4つ入れて、ゲームソフトやファミコン本体、DVDファイルなどを入れていました。

afterがコレ。
e0292987_16185377.jpg
ゲームソフトなどをだし、よくやるソフトとDVDファイルを1つのかごに入れました。
プリンターは即使えるようになりました。
e0292987_162052.jpg
今まで扉をあけて・・・・などという工程が多かったので、プリンターを使うのにもちょっと億劫だったのが、すいすいできるので便利に!
いや~~もっと早くやっておけばよかった。

ちなみにPS2の本体やソフト、ファミコンなどはパパの所有物であるのでパパに判断を任せましたが、まず収納場所の見直し自体しなくてもよかったんじゃないか?と言われてしまいました。
プリンターの位置変更はいいけど、あぶれたゲーム類はプリンターの入ってた右キャビに入れてしまえばいいんじゃないかというわけですね。
しかしここは収納の特等席。一番家族が集まる場所の、一番届きやすい収納。
そこに年に1回使うか使わないかというゲーム機を入れるのは嫌だ!と言い張って拒否しました。

でももう私たちにゲームをする時間はないです。
子どもを横目にゲームはできないし、RPGなんて時間があいたらストーリーを忘れてしまうし・・・・
ならば手放そうというのが筋ですが、それもねぇ・・・・家族を説得するのは難しいですね(^^;

さて、左キャビの中はこうなって、今度は右キャビのほうですが。
e0292987_16253487.jpg
こちらも古い写真ですみません・・・・
ここにはプリンターと写真にはないけど右扉には無印のPPケースに薬、電気コードなどが入っていました。
薬やコード系は廊下の収納にしまい直し、この右キャビは丸ごと子どものための収納に使うことに。
娘がお手紙などを書くのに鉛筆やペン、ノートなどをリビングに持ってくるのですが、戻すことが難しくて。
何度も何度も往復するのはかわいそうだなぁと思い、それなら収納場所を変えようと思いまして。
e0292987_16275353.jpg
こんな感じになりました。
無印のPPケースなどを組み合わせて、今後の収納も視野に入れた収納にしてみました。
e0292987_1628329.jpg
色鉛筆は水性と普通のがあるのでかなりの量がありますが、減らせません・・・・・
ペン類などはかなり減らしたんですけどね・・・

左扉のPPケースなどには今後やりたがるアクリルビーズやアイロンビーズなどもしまえるように深めの収納に。
今は息子1号の餌食になるのでここに細かいものは入れられませんので、かなりのスペースが余っています。
アクリル収納ケースやテープカッターは無印で。テープカッターはほかにもあるのだけど、持ち運びすると危ないくらい重いので子供用に買い足しました。
次は電動鉛筆削りがほしいなって思っています。

子どもが片付けるところなので7割ではなく5割収納くらいがちょうどいいのかもしれません。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-04-10 16:32 | インテリア(旧居) | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧