人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インテリア(旧居)

子ども部屋の靴下類収納と100均のケースについて

最近、リビングにある子どもスペースを見直す機会を持って、感じたことを少し。

私、100均好きです。意味なく100均に入るのも好きだし、家の中でも100均で買ったもの、たくさんあります。

最近こんまりさんの本に触発されてまた少し家の中の物を減らしたりしています。
そんな中、100均で買い足したものがあります。
正確には、100均で買ったものと同じものをネットで買った(105円だけど)、ですけど。
子ども部屋の靴下類収納と100均のケースについて_e0292987_10431749.jpg

それは子どもクローゼットで靴下収納に使っている仕切り付きのケースです。
子どもも3人に増えましたし、この際小物類が入っている引き出しはこの収納ケースで揃えよう、と買い足しました。

子ども部屋の靴下類収納と100均のケースについて_e0292987_10433556.jpg
届いてすぐ遊ぶ息子1号。この後飽きたころを見計らって回収しました(笑
子どもって、新しいもの好きよねー


でもね、実は買い足す前に、お馴染みの「家にあるものでなんとかできないか」というのも考えたんです。
いくら105円で手に入りやすい価格とはいえ、一度家に入ってきたものを手放すのは容易なことじゃぁない。
それは断捨離で十分学んできたつもりです。

でね、ふと思い立って、家にあった保管中のかごとかケースとかを集めてみたんです。
それがこちら。

子ども部屋の靴下類収納と100均のケースについて_e0292987_104440100.jpg
そして、思いました。
本当に必要なものだけを残して、あとは処分しようと。

一人暮らし4年、結婚生活5年。

ここにはこのサイズのものがほしい!と思って、メモやメジャーを片手に100均やネットで探して買ったケースやかご。
そのままずーーーっとその場所で現役でいるか?!と言われると、答えは「NO」
最初は「ちょうどいい!」と思って買ったものも、生活の変化などで当初の目的にあわなくなってしまったことのほうが多い。
でも捨てるのは忍びないし、ほかの場所でも使えるし、と保管。
もちろん用途に合えば別場所で再使用することだってあります。

でもそれらの収納道具、新しい場所でしっくりきているのか?!と聞かれれば、答えはやっぱり「NO」
数がバラバラだったり、大きさも違う、素材感も違うものが同じ空間にあると統一感がない。

使えるのだから、そのままでももちろんいいと思う。


でもね、思ったの。



結局別の場所で使うなら、サイズではなく統一されたケースで揃えれば十分なんじゃないかって。


じゃぁずっと使っているもの、ずっと使いたいと思えるものはなんだろう?って思ったら我が家の場合はコレでした。
子ども部屋の靴下類収納と100均のケースについて_e0292987_1142157.jpg

左が無印のケースPPメイクボックス。似たものが100均(右写真)にもあって、我が家にも知らないうちに3つ揃ってましたが、これは「処分」にはしないことにしました。

使っているものもあるけど、保管中のものも。
なんだか直観で「これは残そう」と思ったのですから、こういうシンプルでいろんな場所で使えそうなサイズこそが私の「好き」なんだなぁと妙に納得。
細かいものを収納するときはこのタイプを愛用しようかなって思っています。


もっと大きな収納で、自分が好きだなって思えるのはコチラ。
子ども部屋の靴下類収納と100均のケースについて_e0292987_1059342.jpg
ペーパーコードでできているボックスです。

我が家では現在、おもちゃ、私の部屋着、お弁当箱、キッチン消耗品、コーヒーカップ予備、キャラ弁グッズ、手芸道具、お菓子・レトルト、製菓道具に使っています。
今までには娘の制服、靴、おむつ、布おむつなど転職に転職を繰り返して、家じゅうのあちこちで使ってきました。


過去には無印のブリ材、ラタンなどの天然素材を使ってきたこともありますが、天然素材の手入れができず、カビが・・・
当初の目的通り(食品収納)に使えず、今はゲーム、衣類、調理器具の収納に使っています。
ただ、天然素材なので、ささくれとかがあり、子どもが扱うものには使いづらくて。服にも引っ掛けるしね。
持ち物を減らしているのもあって、空けれそうなものもいくつか。いずれ手放すかもしれません。


というわけ(?)で、好みじゃないケース類(3枚目の写真のもの)は処分することにしました。
そして急に買い足すようなこともせずに、必要な時になったら「本当に必要なのか?!」をよく考えてから購入したいと思います。


まぁ・・・当たり前のことなんだけど(笑


でも使っていない収納道具も保存して、必要な時は「まずは家にあるもので」と使いまわしていた私なので、今回この「保存していた収納道具」を処分することにしたのは大きな一歩。

外だけじゃなく、収納場所を開けても揃っている、見た目にもきれいな収納を目指したいな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

Commented by sato at 2013-04-15 06:57 x
こんにちは~♪
強風&地震嫌でしたね。。

そうそう、カゴとかってほんと集まりますよね。
そのときは必要で買っているんですけど、用途、場所によっては不要になんてこと多々あります。
この100均の稼動仕切りが付いてるのは、前にも使っていたんですが実は、ayaさんの記事(雑誌)をみて買い足しました(笑)自分で買って使ってみてるときはなんとも思わなかったのに人が上手に使っているのを見るとほしくなります(笑)
そして、使い勝手がよくて、近所の100均で買い占めました(笑)
下着の整理やキッチンの調味料の整理に大活躍してます。
かご、私もお手入れなんてしないからよく、カビついちゃいまして捨てたことが何度も。。
ペーパーコードは神ですよね、うんうん私も入れ物チョイスがんばろう。
暖かくなるとインテリアどうにかしたくなりますね。私ももっと荷物減らさないとーー。
Commented by morimori3636 at 2013-04-15 11:42
たくさん教えてもらって、ありがとうございましたーー!
参考にしますね、先日買ったニット、さっそく水通ししてます♪
さてさて、わたしも服つくり、収納・・・着手せねばーー!
ayaさんも、ほどほどにがんばってくださいね☆
Commented by kyoukore at 2013-04-15 13:38
satoさん、こんにちは!地震ありましたね~~風も強かった~!何度か風の音で起きました。
そうなんですよ、別で使えると思うとついつい保管してしまってたんだけど、思い切って手放してスッキリしました。
入っているものも、出してみると不要なものだったり、スッキリしました。
このかご、使いやすいですよね~~!仕切りがあると、便利だし、水洗いもOKなので使いやすいし、大きさもちょうどよくて。
でも買い足してくれたなんてなんだかうれしい~~!いろんなところで活躍しているんですね^^
そうなんですよ~~!天然かごは本当、手がかかるというか。
気付いたら「!?」ってことになるので、手放そうか悩みます。
ペーパーコード、本当便利で・・・・見た目が普通のかごだけど、軽いし、でもしっかりしているので、本当大好きです・・・
季節の変わり目の模様替え、楽しいですよね(笑
暖かくなってきたし、窓を開けての作業もできるようになってきましたね。
お引っ越し準備頑張ってーーー!(^0^
Commented by kyoukore at 2013-04-15 13:40
morimoriさん、こんにちは!
参考になりましたか?????私のやり方は本当自己流なので・・・
服作るの、楽しいですよね!
小学校だと、幼稚園とはガラッと生活が変わるから、色々考えることもたくさんだし、大変ですよね。
お互い頑張りましょうね~~^^
by kyoukore | 2013-04-14 11:00 | インテリア(旧居) | Comments(4)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya