ウッドラック用にかごを買い足す

ちょっと前の記事で「今後買い足すなら我が家の定番は決まった」と言いましたが、
今回はその定番を買い足しました。

まずは宣言通りのアクタスのペーパーコードボックス。
e0292987_150397.jpg
こちらアクタスオリジナル商品。1個1260円です。
ブラックもありますが、ブラウンを持っている我が家ではブラウンリピート。


そしてずいぶん前から我が家にあるペーパーボックスMサイズ。
近所で買ったお店は取扱いもなくなったうえに閉店してしまったので、ネットで買いました。
でもこの商品、すんごくいいのに、廃盤商品です。

廃盤と知ってから、緊急に必要ではないけれど、LMSセットを3セット買い足しました。

e0292987_1505392.jpg
もう少し買い足しておこうか・・・・・本気で悩む。。(断捨離・こんまりさん法、共に真逆をいく考え・笑)

早速設置。
うんうん、ぴったり~~~!
e0292987_1512095.jpg

Mサイズかごがだいぶ色あせちゃってますねぇ(笑

かごのサイズには100均も含めいろいろと悩みましたが、これくらいのサイズ(奥行、高さなど)が丁度いいかなって思っています。
アクタスの籠には比較的少なめのおもちゃなどを入れて、ペーパーボックスにはプラレールのレールを入れたりします。

そもそものウッドラック自体を買ったきっかけは、このMサイズのかごだけだと、ざっくり収納には小さすぎるし、ジャンル分けするには大きすぎると感じたから。
ざっくり収納だと全部出さないと目的物が取り出せないようで、かごをガシャーーーッとひっくり返す。
で、「子どもに片付けろ~~!」としかって、私も子どももうんざり・・・


収納を増やすことになり、収納を増やすならジャンル分けも細かくしようとかごを買ったのです。

最初は細かくジャンル分けしようと、アクタスのかごオンリーにしようかと思ったけど、実際に手元にあったものを並べたり入れてみると、
思ったよりも大きいおもちゃがあるので、すっきりさせるには2サイズ使うのが我が家の場合にはちょうど良かった。
なので我が家はアクタスとペーパーボックスの2種使い。
e0292987_1514021.jpg



棚の上、アクタスのカゴ2個余分にあるのは、ままごとセットに真ん中の棚の下に2カゴ使っているので、中途半端に余った結果ですね。。

今後きっと剣とか戦隊ものが増えるんだろうから、やっぱりMサイズのこのかごは我が家には必要なんですよね。

でも物を増やしたくないと思いながらも買い足せたのは、このかごが私にすごくあっているから。
ここで使わなくなっても、他で十分使えるのがわかっているから。
壊れた以外の理由で捨てることはないな~と自信を持って言えます。
自分にぴったりの収納道具があるって、とても心強いものです。

あ、写真2枚目のかごの中に入っているのは同シリーズのリモコン立て。テレビの後ろのスペースに今まではかごを使っていましたが・・・
e0292987_1534345.jpg

変更後。
e0292987_1535911.jpg
前の籠、我が家のインテリアにはちょっと浮いていて。ティッシュケースも同シリーズであるから、一緒においてもOKな同シリーズに変更してみました^^
もう一つは・・・ゲームのリモコン入れに。
e0292987_1541260.jpg

今、子どもからゲーム取り上げ中なので別室にて撮影したけど、本来はテレビの後ろで隣合わせて使用する予定。
e0292987_1543565.jpg
絵本ゾーン
e0292987_1545250.jpg
キッチンゾーン
e0292987_1551337.jpg
収納ゾーン

絵本。。。ごちゃごちゃ~~
子どもに片付けろ!というと、絵本ラックのほうにぎゅうぎゅうに押し込むのです。
高さ的にもこちらのほうがしまいやすいんでしょうね。
ラックに入っている本=よく読む本でもあるので、これ以上は入りにくいし取り出しにくいと感じた時以外は、ほぼ子ども任せなのです。


今のキッズスペースの全体像がこんな感じです。
e0292987_155396.jpg
かなり自分の妄想&理想通りになったなぁと。
あとはもう少しだけ子どもが片付けやすいように工夫して完成予定。
ちょこちょこしたおもちゃはどうカテゴライズしようか迷ってます・・・

息子2号用のベビーおもちゃなんかも一緒にしまえるようになったり、床のスペースには近々ベビープレイジムが置かれる予定だったり、今後もちょこちょこ変わっていくと思いますが、大まかな部分はこれでしばらくいくと思います。
いっつもいじった後に写真に収めてないことに気付くので、今後はこまめに記録できたらいいな。

多分次いじるときは娘の入学時(2年後。リビング学習用に変更するだろうと予測)だろうなってくらい。

お友達が来ても「遊びやすく、戻しやすい収納」を目指して頑張ります^^!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-04-27 15:19 | 旧居のこと | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧