押入れの収納変更

寝室として利用している和室の押入れは、私の服と生地でいっぱいです。

布団は使用せず、マットレスとセミダブルのベッドを並べて使っています。
昼間はマットレスをベッドの上にあげて掃除をしています。
なので押入れに布団をしまう必要がなく、またシーズンオフのものやアウトドアグッズなどは外にあるトランクルームに入れているので、押入れを全面趣味&自分用に使っています。

押入れの中はこんな感じで、湿気対策で襖も外して使用中。
カーテンで目隠しできるようにしてますが基本は開けっ放し。
e0292987_8343169.jpg
以前の画像使い回しですみませぬ。

このうち掛けてある服と上段の引き出し3段が私の服。

それ以外は布です。
もはや布の為にスペースを開けていると言っても過言じゃないし、手芸を辞めたら、我が家の収納の大部分がスカスカになること間違いなしですね(笑


と、まぁこの通りたくさんの生地があるのですが、子どもスペースで使っていたパルプボードを中に入れてみました。
ここに下の段に入っている生地を移動させて、代わりに服を入れました。
e0292987_8361641.jpg
上の段はかなりすっきりした感じ。

洋服はこれだけじゃなくて、妊娠中に着れなかった服などが圧縮されて上にあります。
e0292987_83772.jpg
全体~~

そろそろクリーニングとか出して、衣替えしないと(^^;


さて、掛ける服も、なんだかんだ掛けたまま着ていない服もあったり、前はよく着たけど着なくなった服なども手放すことに。
コート類も2着手放すことに。

1着は2シーズン前に買ったものでまだまだ着れそうだけど、飽きるほど着た感があるのと、フェイクファーのついたコートだったので、やっぱり上品さに欠けるというか・・・
最近、年相応の洋服を着たいなと思うようになって。

さすがにもうフェイクファーはないかも・・・と。

昔は好きだったけど、今着用するには見合わないアクセサリーとか洋服は手放して、次からちょっといいものや年相応なものを買いたいなって思うんですよね。


子育て中の今はザバザバ洗濯できる綿もいいと思うし、主婦なのでかしこまった格好をすること自体ほぼないに等しいのだけど、「こういう大人になりたい」みたいな理想はある。
だから次買うならそういう「自分の理想」にあうような服を選びたいな。


冬服はときめきチェックは終わったけど、夏服は衣替えの時に圧縮袋を開封して、ときめきチェックします。
でも今は授乳中なのもあって、洋服も授乳服があったりして、ときめきよりも機能重視になりそうだけど。

逆に授乳では着にくい(あげずらい)、着れない(装飾が子どもの顔に当たるなど)服もあるので減らせる服も限られるだろうな・・・
マタニティで使ったボトムス2本は先日子どもを授かった友人に送りました。
授乳服も早く手放せればいいけど、まだまだ息子2号にはベッタリしようと思うので、心境としては複雑~(笑

ちなみに断捨離の時に、子育て期間(短くてもこの先5年)では着れないお気に入りの洋服も手放しました。
白い服だったので、放置したら黄ばみが出てしまいそうで、このままじゃ服がかわいそう!と思い、思い切って手放しました。


そういう手放し方もあるんだね。

そうそう、空になった収納ケースは、パパの部屋のクローゼットに。
初めてパパの洋服を全部出して畳み直すついでに1枚1枚チェックしたけど、穴が開いているものや色あせたものを出しておいて、
帰宅してきたパパに「これとこれはどうする?」みたいに聞いたらあっさり手放しました。
やっぱり限界がきたものは手放しやすいんですようね。
とはいえ、そんな風に限界がきたものでも、人のものを勝手に処分するのはNGです。

でも整理中に変なモノが出てこなくてホッとしました(笑

次はゲーム類を減らしたいなぁと目論んでます・・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-05-12 08:41 | インテリア(旧居) | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧