CD・DVDの収納

ここ5年間で買ったCDは何枚ですか?






我が家は0枚です。

子どもが生まれてから前から疎かった音楽に更に疎くなりました。
車でも子どもの童謡ばっかり流してますからね。。


よって購入CDは0枚。


でもこれはもはや我が家に限らず、のことですよね。


音楽はもはや配信日当日にダウンロードするもので、お店まで足を運ばなくてもすぐ、しかも安い値段でダウンロードできてしまいます。
レンタルショップでもレンタルできますし、もはや所有する時代ではないのかもしれません。


我が家も今回の大幅見直しで手放したのがCDです。
よって我が家にあるCDの数は0。大好きだったaikoやYUKIのCDを手放しました。
二人ともこの5年の間にアルバムを出してますが、とうとう買わなくなりました・・・
買わないどころか、レンタルすらしてません・・・・今でも大好きだけどね。


MVのDVDだけは手放す気にはなれず(CDはレンタルできるけど、この手のDVDはレンタル自体なかったりするし)かさばるケースを処分しました。

あと子どものDVDもケースは処分してみました。ゲームのソフトのケースも1個。
e0292987_1616558.jpg
子どもが扱うものなので、裏は傷だらけになるし、そうなると転売もできないし、ケースはかさばるし邪魔なので・・・
それにいちいち「ケースにしまって!」って怒るのも嫌だし。
無印のケースにスッとしまえば、一目で確認できるし、楽ちんです。


e0292987_16162763.jpg
ゲーム機器が入っているスペースも少し見直し。
前までは無印のボックスに入れていたけど、天然素材なので子どもが扱うにはトゲとか危なさそうなのと、重いので床にガシャン!って落とすんですよね・・・・
なので、ゲームのコントローラーを高さの低いハコにいれ、ゲーム類は外に立てて置くことに。
まぁやるゲームなんて3本くらいしかないのでこれですみますが・・・
ゲームの数が増えたらまた考えなきゃいけない部分でもあります。




音楽に関しては、私も旦那くんも同じくらいの感覚なので特にお互い干渉せず。

というか、旦那くんの所有CD0枚でした。
同棲する日、持ってきたもの、服とゲームと漫画だけ。

トランクひとつで旅行にいけと言われても平気でできる人なんだろうな。

自分にとって何が必要で何が必要ないものなのか、区別ができる彼の部屋はものが少なかった。
でも入ってきたものを手放せない人。
いや、容量がいっぱいになったと思えばすぐ手放せるけど、余裕があればそのままでもOKな感覚。
なので物は少ないけど、不必要なものまで持っているタイプ。

漫画は例外で手放す気はまっっっったくないようですがね。

先日一緒に旦那くんの部屋を掃除していたら、やっぱり不要なものは仕事で必要なくなった書類くらいでした。
こんな旦那くんだから、家が片付くけど、趣味があるパパだとなかなか処分できないものね・・・
(うちの旦那くんの趣味は漫画集め、レゴくらい。レゴも新しく買うでもなく、小さいころ親に買ってもらったものをいまだに組み立てているという・・・)


最近は、しまうスペースはあるけれど、それでもものを手放したいなって思えるようになりました。
8割、いや、5割収納の方がしまうのも、出すのも快適で。
まだまだ道は遠いけど、家の中を「処分できるものはねぇがーー(なまはげ風)」ってウロウロしてます。

さぁすっきりしたし、何か幸運でも舞い降りてこーい^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-05-19 16:18 |   L旧居 | Comments(0)


時短家事や収納を考えるのが好き。私が実際にやっていること、暮らしのヒントやスタイルを書き綴っています。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
  L旧居
シンプルライフ
  Lモノ選び
  Lファッション
  L時短家事(食全般)
  L時短家事(洗濯・掃除・片付け)
  Lこども関連
アウトドア
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧