人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L トップス

後ろ下がりフレアT

後ろ下がりフレアT_e0292987_21375029.jpg
パターン:milimili(後ろ下がりフレアT110)
生地:slowboatコロン

昨年からの流行りなのでしょうか・・・
前上がり後ろ下がりのパターンを大人服でも見かけます。
子供服ではちょいと珍しい、こんな形。


ちょっと前の韓国子供服で同じような形のカーデを見かけて、こういうの、自分で何とか形に出来たらなぁとノートに書き留めておいたのですが。
milimiliさんの新作パターンで発見。

まさに求めていた形だったので即ポチリました。

本当はプリTが欲しかったのだけど、再販ないのかなぁ・・・・


さて、せっかく切り替えがあるパターンなので、両面使えるスムースで。

普通のTシャツよりもちょっと手数が増えるだけだけど、それで可愛くなるのだから素敵です。
前からみるとこんな感じで普通のパフT。
後ろ下がりフレアT_e0292987_21371061.jpg



平置きするとこんな形です。
後ろ下がりフレアT_e0292987_21382322.jpg
可愛いです。
花柄でリボンかぁ・・・・
娘には着せれても、自分では着れないなぁ。
ぎゅぎゅーーーっとギャザーを寄せたパフ袖。
お姫様ブームの娘が喜びそうだな、なんて思いながら作りました。


*********************


昨日のイベント、無事に終了しました。
お手に取っていただいたお客様、お買い上げいただいたお客様、本当にありがとうございます。

毎度のことですが・・・・カメラ忘れました・・・・Orz
途中から雨が降り出し、しかもそれが子どもの病院の予約時間と被ってしまって、撤収作業を手伝えなかったのが心残りではありますが。。。
産後1か月で裁縫を再スタートして、1か月半の準備期間。
作った数やサイズも中途半端という結果でしたし、まだまだ課題もありますが、次も頑張りたいと思います。

*********************


その子どもの病院。
娘が矯正眼鏡をかけ始めて1か月弱。裸眼視力0.4→眼鏡0.8に回復しました。
この調子でいけば、6歳ころまでには1.2ほどまで上げることが出来そうだということです。
乱視は眼球自体の形が生まれつき歪んでいたりしておこるものですが、遠視は多少遺伝が関係しているというらしく。
そういえば私。小さいころかなり遠くの文字が見えて、親を驚かせた記憶があります。
ということは私が遠視なのかも。でも見るのに不自由したり目が疲れた記憶はないですが・・・
(あ、でも目をぎゅーーーーっとつぶることで親を心配させた記憶もあります。いつの間にか亡くなったけど、あれは疲れとかだったのかなぁ・・・)
「遠視でしたか?」といわれても、他の人がどれくらい見えるもので、どれくらいが正常なのかもわからないから、なんとも答えにくい質問です。
私が遠視だとしたら下の二人にも遺伝している可能性はあるので、注意してあげてくださいと言われました。

そしてーーそのあと息子の中耳炎に娘の咳と鼻水で耳鼻科へ行く流れ・・・
その後お買いもの行ったりしたらあっという間に1日が終わりました。
最近のパパの休日は病院巡りばっかりです(笑
あぁ~~温泉でも行きたいなぁ~~^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

Commented by sato at 2013-05-30 22:54 x
ayaさん、こんにちは~。梅雨入りしてしまいましたねー。
洗濯物祭り開催中ですよ・・・毎日(笑)

あーやっぱりかわえー♪
後ろ向いたら!!!もうね、キュンキュンだよおー、そんなの着てたら。
イベントお疲れさまでした。病院も。
買い物や送り迎えしてるとあっという間ですよね!
中耳炎やっぱり癖になっちゃったかな?息子、今少し落ち着いてます。
まだインフルや溶連菌が流行ってるみたいですよ~。

温泉♪いけますように♪うふふ。そうそう、まだ6月いっぱいは現住所です♪
なんて・・・お言葉に甘えて♪ぐふーっ。
Commented by kyoukore at 2013-05-31 11:43
satoさんこんにちは!
もう2日も洗濯物をためようものなら・・・・・2回回すこと間違いなしになってきちゃいました・・・・毎年この時期になると乾燥機がほしいなって思っちゃいます。。
乾燥だけコインランドリーいくのも大変だし・・・・難しい。
わぉ~うれしい~!^^
娘にはまだ見せてないんですがね(笑
多分喜んで着ると思うんです。

そうなんですよね~病院に行くと、なんでか疲れるんですよね。なんででしょう??
中耳炎、なんかもとから小さい穴が開いているのかも?とかで、なりやすいみたいです。
もう電動の鼻水吸い取り機械買っちゃおうか・・・・笑
病院、まだ予防接種が終わってないんですよねぇ・・・・・><

じゃぁ、6月いっぱいにはお届けします^m^
サイズはジャストだと120ですかね?
130とあるんですが、両方履いてみて、感想お願いします!
突然届くと思います~笑
Commented by HARU* at 2013-05-31 15:03 x
ayaさん、こんにちは。
先日はリンクへの快いお返事をいただきありがとうございました。
看板作りがわかりやすいようにと、以前のブログの看板への記事へリンクを貼らせていただきました。本当にありがとうございます。

そしてビックリしたのですが、私の子供2人も3歳からメガネをかけていますよ~。
お姉ちゃんは遠視性乱視による弱視で、弟は姉より強い遠視でしたが乱視がなかったで弱視ではなかったです。
お姉ちゃんのときはそれはショックで泣きましたが、まさか弟までメガネになるとは思ってもみませんでした。
私と私の母もも異様に視力が良いので遠視気味だったのかなぁ、多分私系統の遺伝だと思います。

今は2人とも矯正視力で1.0見えていますが、お姉ちゃんの場合は片目だけが遠視性乱視なので油断すると時々斜視が出ますね。見えなかったほうの目が油断します。

なんかコメントが長くなっちゃってすみません。
矯正されているところに勝手な親近感が沸いてしまいました。
これからもお邪魔させてくださいね。
よろしくお願いします!^^
Commented by kyoukore at 2013-06-01 21:24
HARUさんこんにちは!看板作りの記事拝見しました~!ワイヤーかご!すんごいいい案ですね!!!私はいつも看板の下のスペースに置いていたのですが、こうするとバラバラにならないし、目に入りやすいですよね。私もマネっこしてワイヤーかご、つくってみようかなぁ・・・・無理かなぁ(笑

HARUさんのお子さん達もそうなんですね!そう、うちも遠視性乱視です。しかも発覚したのが3月くらいのことで。
市の検査で引っかかって、半年に1回の再検査に風邪で行けなくて、そうこうしていたら1年たってしまって。
普段の生活では目を細めたりとか心配になるような仕草がなく、全然気づかなかったので、再検査も軽く思っていて・・・
で、眼科でかなりひどいといわれ。
先月のGW中に眼鏡が出来上がって、じき1か月です。
私もものすごくショックでした。
眼鏡をかけた時泣きそうでしたが、眼鏡屋さんだったので我慢しました。

私も今思えばかなり見えてた方だったので、もしかしたら遠視は下の子たちにも遺伝してるかもしれないですね。
矯正している子が周りにいないので、コメントいただいて心強いです^^
私もちょこちょこお邪魔しますね(^▽^
by kyoukore | 2013-05-30 21:40 |   L トップス | Comments(4)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya