かぶり甚平

e0292987_20121427.jpg
パターン:アミポシェ(かぶり甚平100)
生地:手芸ナカムラ(リップル)


昨年息子の甚平を作った残りでかぶり甚平。
2mで2着とれたことになるのでとってもお得でした^^

昨年作った甚平、子どもが気に入って何度も着たので、今年の子供の寝巻は迷わず甚平をチョイス。
でも、甚平って結びますよね。
まだ2歳児は自分で結べないし、寝返り打ったときに痛いかなと思って、アミポシェさんのかぶり甚平をチョイスしました。
作ってみると確かに洋裁パターンと言われている通りで難しいところはほぼなく、さくさく作れました。

大体裁断から2時間くらいかな?(サッカー中継始まって、終わるころに出来たので)

ただ残念なことに、ベビー甚平を作った直後だったこともあって、前身頃、バッサリカットしてしまったので、襟部分が窮屈に・・・
e0292987_20123687.jpg
ほら、前身頃の中心にざっくり継ぎが・・・

無理矢理入れ込んだので生地が吊っています。
しかも後ろ側でボタン開き仕様なのですが、誰かのブログでボタンしたままでも着れたというのを読んだので、そのまま進めてみました。

これは練習生地なので、息子2号と同じワニさん柄で近々本番です~
普段練習しない人なんですがね・・・・さすがに布帛は自信がなかった。
まんまと前身頃ざっくりカットしちゃってるし、練習しておいてよかったよ・・・

このかにさん生地、パパが一目で「去年のだ」って気づきました。
意外に覚えているのね。ちょっとびっくりしました。
その流れで「作ろうか?」と言ったらまんざらでもない様子だったので、ナカムラさんで生地買って作ってみようかな。メンズ甚平。

甚平って寝巻にもいいんだよっていうと驚かれるので、そんなに一般的じゃないのかな??
涼しくて、乾きやすいし、お祭りにも着ていけるので、甚平重宝しますよ~
このかぶり甚平、娘のサイズも買っているので娘にも作らなきゃ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-06-05 20:12 |   L トップス | Comments(2)
Commented by sato at 2013-06-09 07:37 x
かぶり甚平いいですね~♪
ほんとほんと、パジャマ代わりにいいんですよね。さらさらして
きもちいいし。かぶりなら、はだけることもないですね~♪

お子様の体調どうですか?早く元気になりますように。

梅雨なのに毎日暑くて・・・明けた?というか
梅雨じゃなかったりして~。
我が家だんだんとダンボールに占領されつつあります(笑)
まだまだ減らさないとー。
Commented by kyoukore at 2013-06-11 23:40
satoさん、こんにちは!お返事が遅くなっちゃいました!
例のぶつ、明日発送しますね~~!

そうそう、はだけないのが一番~~
だってただでさえ布団剥いでいるから(笑
甚平って涼しくていいですよね~

子どもたち無事回復です!
でも回復したから予防接種に!と思ったら、病院の先生が体調不良でしばしお休みとか・・・・(笑
そんなんばっかりでーす(笑

今日からやっと梅雨らしく・・・・でも洗濯できないのが辛い><

段ボール生活開始ですね!!!いい機会だからスッキリできるといいですね~♪
私もやっと手放したい不用品をリサイクルショップに持っていきました。たくさん持って行っても、たった500円・・・・さみしいもんです。
でもちょっとずつ物が減ると、気持ち的にもスッキリ。
お引っ越し頑張って下さ~~い!の気持ちも一緒にお届けしますね~~^^


時短家事や収納を考えるのが好き。私が実際にやっていること、暮らしのヒントやスタイルを書き綴っています。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L 寝室・クローゼット
  L 納戸・洗面所・玄関
  L旧居
シンプルライフ
  Lモノ選び
  Lファッション
  L時短家事(食全般)
  L時短家事(洗濯・掃除・片付け)
  Lこども関連
アウトドア
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

ブログメディア「もの、ごと。」参加中



■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧