新しい調理器具セットを購入

突然ですが、皆さんはフライパン、どれくらいの頻度で買い替えますか?

今のフライパンを使い始めて4か月くらいになりますが、油なしで調理できたのは最初の2か月くらい。
今は油を入れてもこびりつくくらいで、本当にストレスです。

マーブルコート、安いフライパン、鉄製のフライパンといろいろと試してきましたが、これ!というものがなかなかなく・・・・

定期的に買い替えるのもいいのだけど、そのたびに「コレ」というものもなく、出先のスーパーにある1000円台のもので済ましてしまうのですが。
そのたびに中途半端なサイズや様々な取っ手の長さで、しっくり収納できていないんですね。

それぞれは愛用しているのだけど、いまいち収納勝手がよくない調理器具。
こんな感じにおさまってます。


e0292987_23174419.jpg


このフライパンの取っ手が突っかかったり、奥に落ちたり、なかなかしっくり収納できません。
またフライパンが1つだと(前は二つだったけど、前回の買い替えを機に1つにしてみた)意外に不便だったりと思うこともいろいろ。

出来れば重ねて収納できるティファールみたいなのを望んでいたのですが、価格が見合わなくて断念。
ブルーダイヤモンドコーティングもいいかなぁと思ったのですが、これはセット販売のみで単品販売がないようなので、フライパンだけ買い替えってことも出来ないので断念。


で出会ったのがアイリスオーヤマのセラミックシリーズ。
e0292987_23193720.jpg


内側が白いので清潔感があるし、ポイントはやっぱりコレ。
e0292987_23191873.jpg


シール蓋が別売りであること!!これすごく便利じゃない―?!
我が家は大抵汁物を作るので、コンパクトに冷蔵庫にしまえる(´v`)
お鍋でゼリーを作ってそのまま冷蔵庫にしまったりできるの。
オーブンにも入れることが出来るので、20cmのフライパンは大皿グラタンとか、鍋はケーキの型に代用したりとかできるのもポイント高い!


そして購入した時期が母の日ギフト商戦時だったので、卵焼き用フライパンがついてきた!!♫ ♪~(`∀´●)
e0292987_23195684.jpg

今までの卵焼きフライパンは「卵1個分の卵焼きが焼ける」というのが売りな小型のフライパンだったのだけど、最近はパパと娘のお弁当に卵焼きを入れるので、2回に分けて焼くのが面倒で、ちょうどよかった~!
でも卵2個じゃ足りない?2日分一気に焼くのがいいかな??息子1号、娘、パパがお弁当持っていく来年にはちょうどいいサイズかも。
大きいってレビューにあったけど、これだったらちょっと炒め物~とかでもさっと使えて便利そう。

セット販売の方が確実に安いので、母の日ギフトセットに、追加で20cmフライパンと16cmの鍋を購入。
26cmのフライパンと炒め鍋がついているのだけど、これはどちらかはしまっておいて、またこびりついてきたら出しておこうかなって思っています。

取っ手が外せるものはコンパクトに収納できるけど、調理目線だと不便という意見をよく見たのですが、考えてみればフライパンをグイングイン振ることはほとんどなく、私的には冷蔵庫内もすっきり収納できるので本当よかった。


で、今まで使っていたものは、処分や実家に譲る、アウトドア用に。


新しく収納したのがこんな感じ。

e0292987_23202019.jpg



ずーーっと使ってきた幅をとるフライパン用の蓋も処分できたし、すっきり。

取り外せる持ち手は引き出し収納に。
e0292987_23203729.jpg
ついでに外に出しっぱなしだったカトラリーもこっちにしまってみました。
こうすると子どもも自分で取ることが出来るので便利~


はぁ。すっきり。

この日丁度パパと喧嘩していて、イライラしていたので、思わずポチ!!ってしてしまった。
本当はフライパンだけ買えばよかったんだけどねーー(笑


いやぁ、満足満足。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-06-14 23:22 | 旧居のこと | Comments(0)


私の位置から見える暮らしのヒントやスタイルを。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧