日々のこまものと予防接種

趣味でやっている手芸ですが、洋服は実用も兼ねているのでとても好きです。
私の部屋着は大体ハンドメイドになってきました。
パパの部屋着トレーナーも一部ハンドメイド。
大量に買ってしまった生地を消費すべく、日常品などちまちまやっていることもしばしば。

まずはーーー
子どもとパパの夏用の部屋着。
e0292987_21404294.jpg

切り替えショートパンツだと、パネル生地もこんな風に使えるのが面白い。

息子2号を出産前に作った60サイズのロンパースを半袖仕様にしたり~。
冬生まれだとこういうことができるのでお得と言えばお得。
(半袖に袖を足してレイヤード風にする手もあるけど、我が家の子供たち、11月1月3月と見事に寒い時期生まれなのでレイヤードにする機会なかった)


使い古したタオルを提出用の雑巾を大量生産したり~~

そんなことをちまちましています。


*********


今日は息子二人の予防接種に行きました。
息子1号はヒブと肺炎球菌の3回目(体調不良やなんやで前回から1年以上あいていた)。
息子2号は初めての予防接種でヒブ、肺炎球菌、4混。(2か月から受けれるヒブや肺炎球菌も咳で延期してました)

息子1号からやり、1回目は泣かず、2回目で少し泣く。そうそうこの子はそういう子でした。以前もケロッとしていたっけ。

息子2号。ほっそい腕、これから注射するなんてことを考えてもない笑顔の彼に注射をするのは、予防とはいえ、心苦しくて・・・・
子どもの注射は胸がきゅーーーーっと締め付けられるような思いです。

息子1号は私が抱っこしていたので、息子2号の抱っこはパパにお任せしました。(パパも嫌がってた)
体調が崩れると予定も崩れるので、3本一気に。
顔を真っ赤にして泣いていたけど、よく頑張りました。
(待合室にいる子が2号の泣き声に反応して、注射されるのか?!って感じに顔ひきつってた・笑)

この予防接種、しばらく毎月行事なんだよねぇ・・・

そばで見守っていた娘も、溺愛の2号が注射を打たれている様子をじっと見守っていました。
私だって3本も打たれるの、いやだわーーーー


とりあえず、やらねばと思っていたことが一つ終わったという感じ。
明日はのんびりお掃除やお片付けしましょ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-06-19 21:50 |   L ボトムス | Comments(0)


時短家事や収納を考えるのが好き。私が実際にやっていること、暮らしのヒントやスタイルを書き綴っています。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L 寝室・クローゼット
  L 納戸・洗面所・玄関
  L旧居
シンプルライフ
  Lモノ選び
  Lファッション
  L時短家事(食全般)
  L時短家事(洗濯・掃除・片付け)
  Lこども関連
アウトドア
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

ブログメディア「もの、ごと。」参加中



■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧