友人たちの出産祝い

e0292987_1355280.jpg
パターン:hibi+(定番T80&100)
生地:たしかデリキャスの飛行機接結

ちょっと制作が遅れてました。
というのも、最近ミシンの調子がいまいちで。
購入店による出張サービスをお願いして、見てもらったのです。
それまでミシンもちょっとお休みして。

結果は、とりあえず目に見えるような原因もないし、音も異常なし、掃除足らずみたいなこともなく。

ミシンの出張サービスをお願いしてから、縫い幅の調節を少し短めにしたところ、気になるところは改善されたので、なんだかなぁ?という感じですが、とりあえず「大丈夫」と言っていただけたので、やっとこ出産祝いに着手しました。

で、まずは一気に定番Tを。
hibi+さんの定番Tは80サイズなのに肩開き不要なのがとてもいい!(ただし、頭が大きいお子さんですと入らないこともあります←一度プレゼントしたら入らなかったということ、あり。)
サクサク縫えて、快適快適。
接結は暖かいので、秋から冬場のインナーでも使えるので、好き。
この4着で見事に使い切りました。

80サイズを3枚、100サイズを1枚。
裾には切手プリント柄の生地をタグ風に。
e0292987_14335244.jpg
e0292987_1434544.jpg

最近こういうタグに使える生地、多いよね。
プリントできる布はあるけど、パソコンで形にできないので、こういうのがあるとすごくいい~♪
もっとたくさん種類が出るといいのになぁ~特に男の子っぽいので!
こういうのを少しつけてあげるだけでワンランク上な感じになるので、好きです。


e0292987_14231667.jpg
パターン:オリジナル(モンキーパンツ70)
生地:MANALOLE(裏起毛ニット)

我が家の唯一の裏起毛。もう今の時期必要なものは一通りそろえたかなと思って、長袖とか裏起毛とか、秋冬アイテムにしてみた。
この裏起毛ニット、起毛のタイプとしては薄めだけど、暖かいし薄い分柔らかさもあるので、子どもの動きを制限しないので好きです。

息子2号の分もあわせて、3着。相変わらずの一気縫い。
この生地はあと1着分あるので、息子2号のトレーナーでも縫おうかな。(mishmashさんOPEN待ち~~)

e0292987_14285349.jpg
息子2号、今日で100日。
最近は手をベロベロしてみたり、笑うことも随分と増えて、かわいい盛り!!
いまが一番かわいいんじゃなかろうか・・・・・あぁ・・・・赤ちゃんって本当に本当に癒される・・・・・
だんだん頭からのおやじ臭も減ってきて、口からはあまぁ~いミルクの香り。
この時期特有の手の匂い(汗と体臭と垢とかほこりとか混じったような、すっぱいくっちゃい香り)もなんだか許せてしまうのよね。
むしろ嗅いでしまうくらい、好きなにおい。

なんでだろ~~??

とにかく娘やパパと一緒になって「かわいい~かわいい~」言ってます。←息子1号はまだ話せないうえ、平気で頭の上をまたぎます・・・怒

お祝いはパパがお休みの今週金曜とかにでもやろうかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-06-24 14:33 |   L トップス | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧