作業台の整理とちょっとの変化


私のミシンスペース(作業場と呼んでます)はリビングの一角にあります。
分譲マンションなので標準規格のこの場所は、本来はパソコンスペースや電話を置く場所です。
私はそこにミシンを2台置いて作業しています。
e0292987_15208.jpg


ゆえにミシンは出しっぱなし。
で、そこに手芸本を置いたり、こまごましたものは無印のPPケースを設置しています。



ミシン糸だったり、針の予備や文房具など、子どもに触られたくないような小さいものや金具なども盛りだくさん。

e0292987_1522350.jpg
で、このごちゃつきは前から気になっていたので。

こんな風にしてみました。
e0292987_1524685.jpg



カッティングシートを内側から貼り付けただけです。
前面の一部だけど(下の部分は指をひっかけるための段差になっていて、貼るのが面倒)これだけでも随分とすっきりしたように思います。
本当は裏が真っ白なシートがよかったけど、家にあったものを使ったので文句は言えない・・・

前はカーテンで隠したりもしたけど、最近は見た目のすっきりさよりも、物の少ないすっきりさのほうが好きなので、物を隠すよりも減らす努力をしています。


足元の棚もなくしてそこに入っていたリブやスパンは押入れの棚にしまうことに。
とはいえ、生地自体の量はまだ減っていないので、棚からはみ出している部分もあるけれど。

レースやゴムなんかも安いからと大量買いしていた過去に反省・・・
全部出して分けていくと、自分がストックしていたと思っている以上のものがあったりして。
確実に使わないと思われるものなんかは処分して、押入れの資材ケースの中身に分けました。

おかげでミシンスペースの足元がすっきりして、掃除しやすくなったかな。


まだ押入れのはみ出た生地たちをどうにか消費しないとだけどね。
これを目にしながら、増やさないように、まだまだまだまだ減らさなきゃ。
裁断済みのものもあるし、それにも手を付けなきゃね。
やることたくさん。

目標は押入れに入る分だけの生地、資材でやりくりしていくこと。
あぁ~もっとすっきりさせたいな~♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-06-27 15:02 | 旧居のこと | Comments(0)


私の位置から見える暮らしのヒントやスタイルを。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧