アイロンビーズで目の特訓!

娘は4歳7か月、3歳児検診で目の検査で引っかかり、強度の遠視と乱視があると診断されました。
なんだかんだで風邪を引いたりして(市での再検査は半年に一回)再検査に行けたのが約1年後に。
そこでさらに眼科で詳しい検査を勧められたのが今年の3月の事。

今年の5月から眼鏡をかけ始め、眼科での月に一度の検査があります。

その時に、目をもっと集中して使う練習が必要とのことで、「ウォーリーを探せ」やビーズに糸を通すような細かい作業を勧められました。

ビーズで遊ぶのもやったことがあるのですが、飽きも来るので、もう少し別の遊びをと思いこちらを購入。
e0292987_11235020.jpg


パーラービーズとかいう商品。まぁ、昔でいうアイロンビーズです。

指先の細かい作業も必要だけど、ビーズを紐に通すよりも比較的簡単にできるかなぁと思ったのです。
今はいろいろな色やプレートも豊富で、大人もはまるのも無理もないという感じ。

娘もチマチマと集中してやります。
指先も使うし、目をしっかり使わないといけないので、これはよさそう。

ということでセットをどーーーんと。
e0292987_11242596.jpg




お友達がきても一緒に楽しめるように、プレートも豊富なセットにしました。
ついでにこのケースも購入。
バラバラにならずに、かつ自分の欲しい色が選べるのでいいかなぁと。


子どもに邪魔されて、まだ全然分けてないけど・・・・
でも色ごとに形を作るというのは4歳にはまだ少し難しいかな。


ビーズの中には蛍光タイプもあって、こういうのは特に子供受けがいいですよね。

目の特訓になりますように。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-07-02 11:25 | その他(雑記) | Comments(2)
Commented by みかん at 2013-07-03 13:22 x
アイロンビーズ、うちの娘も大好きですよー。
最初のうちは、とりあえず型を埋めるだけでしたが
慣れてくると、色合いとか考えて作るようになってきましたよ^^
だから4歳でも慣れてくると大丈夫じゃないかな^^

やり始めると、大人の私も夢中になってしまって、ネットで
いろんな形を探して、真似して作ってます(笑)
Commented by kyoukore at 2013-07-03 18:18
みかんさんこんにちは!
そうなんですね!安心したー^^
型がいっぱいあるから、まずは埋めることに熱中ですね。口出さないように見守ろうと思います(笑
大人も夢中になりますよね~~!
見ちゃうと絶対やりたくなるので、検索自体を控えてます(笑


私の位置から見える暮らしのヒントやスタイルを。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧