前開きのTシャツにアレンジ★ベビーギフト

e0292987_1820446.jpg
パターン:いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服(ベビーラグラン70を前立てアレンジ)
生地:ハナミズキ(アルファベット天竺)


前開きの簡単なやり方を公開しているブログを参考に、前開き仕様のTシャツにしてみました。
肩開きなどもあるけど、やはり可愛いのは実用も兼ねた前開き。

前立ては何度か挑戦したことがあるものの、とても面倒なイメージと、なぜか私の参考にした仕様書では前中心からずれるという、よくわからない事態になってしまうため、敬遠していたのですが。

itsuka*noteさんの前開きのコツ(勝手にリンクさせていただいてます!)を参考にしたところ、すごい!!
めちゃめちゃ簡単に出来たし、しかも前立て用の別生地が1枚でOKなので手間も少なく、わかりやすくて長さも自由に調整できる!
e0292987_18232583.jpg



ということで、前開きを練習も含めて、続けて4着くらい作っていました。

で、本番用がお友達の息子くんへのギフト↑。
本来はラグラン袖部分に開きをつけるのを、前につけるだけ。

生地自体が可愛いのでシンプルなTシャツでもOKなのだけど、それではシンプルすぎる。
かといって、柄に柄を重ねるにはちょっとごちゃごちゃしすぎる(小さいサイズだと余計にそう感じる)かなと、前開きに。
ポイントにもなるし、実用も兼ねるので、すごくすごくいい!

しかも手持ちのパターンに応用できるので、新たにパターンを購入する必要もないし、やり方公開ありがたや~~~!
感謝して使わせていただきます♪


で、このTシャツとモンキーパンツ×2、ロンT、スタイ×2枚をセットにして、プレゼントに。
大学時代からの友人で、初めましての息子くん。

他の友人も一緒に行ったので、あんまりギフトっぽくしすぎると気を使わせるかなと思って(いや、そんな才能自体ないんだけど)リボンなし!手紙なし!シールなし!ボックスに詰めただけ!のシンプルを通り過ぎて質素すぎるギフトセットでしたが、なんとか喜んでもらえて良かったです。

もう少しラッピング技術も磨きたいけど、集めだすときりがない(収集癖あり)ので、シンプルイズベストでいきます・・・しまう場所、なくって。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-07-03 18:28 |   L トップス | Comments(0)


時短家事や収納を考えるのが好き。私が実際にやっていること、暮らしのヒントやスタイルを書き綴っています。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
  L旧居
シンプルライフ
  Lモノ選び
  Lファッション
  L時短家事(食全般)
  L時短家事(洗濯・掃除・片付け)
  Lこども関連
アウトドア
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧