プラスナ用卓上プレス機を購入

今やずいぶんと普及してきたプラスナですが。
息子2号に作ったベビー服、少しだけ外れたりして。

ハンディプレスを使っているのだけど、当時は初めてということもあって、ロング芯とスタンダード芯の使い分けを間違ったり、スタンダードギリギリなものが外れたり。

そのほとんどが自分の選択ミスなのですが、(3着目につけたのは一個も外れていない)ハンディじゃ販売に使用するには不安があったので、卓上プレス機を購入することにしました。

(ベビー服2着連続でつけると腕が超しんどいっていうのもある・・・)

まず国産のものを購入しようかと思ったのですが、いかんせん、高い!!
欲しいサイズの駒も使うなら、5万は固い・・・・
それに今自分の手元にあるプラスナとのサイズ表記が微妙に違う・・・・
買ったのに使えないのはもったいないしいやだなぁなんて。


で。

お正月のお得パックでお世話になったスラージュさんで購入することにしました。

本体1万2000円、駒各4000円で、気軽に買える値段ではないですが、販売をしている以上、安全を考えるとハンディよりも確実かなと。
国産5万を見た後の1万2000円は安く感じちゃったわ。。。。ははは。

本当は最初から欲しかったけど、これ買うなら生地いくつ買える?!とか思ったらなかなか手が出ず。
臨時収入が入ったので、この機会に思い切って購入に至ったわけです。
これで安全にベビー服を作れる。


それでは取り付けです。
まずは、つけたい場所に目打ちで穴をあけます~
薄い生地なら穴を空けなくても画鋲のような部品で貫通します。薄い生地やニット生地に使う場合は接着芯をつけましょう。


部品をプレス機にセットします。
e0292987_23111735.jpg

ハンディと一番違う部分ですね。部品自体が本体にしっかり固定されるので、ずれる心配がありません。

(ハンディの場合は、生地に芯を通して、凹凸のどちらかの部品を重ね、プレスするので、ずれることがあり、ずれると外すのが大変なのです・・・)
芯を通した生地を乗せます。
e0292987_2395281.jpg


がっちゃんこーします。


e0292987_23132249.jpg
生地がプレス機にくっつきます。がっちり食いついてる!って感じ。

完成~
e0292987_231423.jpg
(プレスした生地が違うっていう突っ込みはおいといて・・・試し打ちをした後、写真を撮り忘れた部分をスタイ取付で補ってみたの。)

ちなみに駒はクルクルと手で回して交換します。

サイズごとに駒の大きさが違うので、横着せずにしっかりサイズのものを選びましょう。
ベビー服には10.7mmが一番いいように思います。

12,4mmは10.7mmに比べかなり丈夫になります。(凹凸の部品自体の作りが変わっています)
滅多に外さないようなベビーカーのフード部分などを固定するような、取り外しもしたいけど、丈夫さも兼ね備える必要があるようなものに使うタイプだと思います。
ベビー服のように頻繁に開け閉めするものには、10,7mmのほうが向いています。
★型も持っているので、12,4mmの部品も手に入れましたが、初めてベビー服などに使うなら10,7mmをお勧めします。


一気にいくつもつけるのなら、オスはオスだけで一気にやってしまって、一度全部しまってからメスに移ると駒を変える手間も最小限で済むし、間違えなくて安心です^^

さぁ買ったからには、スタイやベビー服、肩開きなどで活躍させます!!


うーーーんこんな高い型紙やプレス機を購入したのだから、4人目欲しいよ~~~~!!←ハンドメイド基準になってきてる(笑
だってね、だってね、3人目、超超かわいいの・・・・
もちろん、1人目2人目もかわいいけど、泣いても何しても、余裕があるから、可愛いとしか思えない・・・
この後の4人目となればもう・・・・悶絶!!
(今日スーパーで6人兄弟を見たので、尚子だくさんがいいなと思うのかな・・・)


せっかく買ったんだから、たくさん使うよ!!!

購入を迷っている方の参考になれば・・・
何か不明な点とかあったら質問してくださいね^^

注)スラージュさんのまわしものではございません・・・笑
購入の際にいろいろ検索したのですが、こういう内容のものを見かけなかったので、UPしてみました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-07-08 23:16 |   L 小物・その他 | Comments(2)
Commented by もふもふ☆うさぎ at 2013-07-09 08:29 x
はじめまして(^-^)
次男君ご出産前からちょくちょく遊びに寄らせていただいていました。
お子さんが3人もいらっしゃるのに、沢山作っておられて本当にすごいですね!!
どのお洋服もとってもおしゃれです(>_<)

私もこの4月に出産したのですが、出産前はayaさんの作られたベビー服が、とっても参考になりました(^-^)
(私も08年4月と、13年4月生まれの二人の娘がいます。)

スラージュさんのプラスナパック。私も愛用中です♪
私は自宅用にしか作らないのでハンディプレス機で頑張りますが、卓上プレス機、しっかりとプレスできるようすが写真からも伝わってきました(>_<)!!
いつも役に立つ情報、ありがとうございます!
これからも更新楽しみにしています(^・^)
Commented by kyoukore at 2013-07-09 15:33
もふもふ☆うさぎさん、はじめまして、コメントありがとうございます!
我が家の子たちにはミシンが子守唄よ!とばりに、自由勝手にやらせていただいています・・・笑

姉妹ちゃんがいらっしゃるんですねぇ~~!
参考になんて、うれしいです!私もいつもいろんなブロガーさんのところをフラフラして情報収集や、参考にさせてもらっているので、自分も貢献したい!なんて思っていたので、そういっていただけると本当嬉しいです^^

スラージュさん、色が絶妙ですよね~~!
販売用ということもあるんですが、今年は自分の周りで本当ベビーラッシュなんです。
身近な友人や、パパの仕事場の人までたくさんで、自分の息子2号もいるし、いつか買おうと思っていたのが前倒しって感じです。
ハンディもなかなか難しいですよね!

プレス機にもまだ慣れてなくて、実際は全然力かけなくていいんでしょうけど、ハンディやってた癖なんでしょうか、上から思いっきりぐーーー!!って押しちゃいます(笑
私のブログが参考になればうれしい限りです^^
また遊びに来てください~~私も行きまーす!


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧