出産祝い☆冬のトレーナー編

e0292987_14181190.jpg
パターン:mishmash(ラグラントレーナー80)
生地Slowboat(裏毛)SMILE(ボーダー裏毛)



あっつい画像ですみませぬ・・・
50cmのケチ買いしていた生地で、兄弟お揃いトレーナーを作りました。
足りない部分をほかの生地で補ってみたり、形と生地一部がお揃いという感じで。

今2歳の息子くんと、6月に生まれたベビー君のお揃いなので、来年の秋~着れるかなと100サイズと80サイズで作りました。
↑これは両方80サイズ。右が息子2号用。

トレーナーだけど、そんなにごつい裏毛ではないので、ロンT感覚で着てもらえるかな。
フード付、幼稚園とか保育園では禁止なところが多いから迷ったけど、mishmashさんのトレーナーと言えば、3枚接ぎのフードでしょ~ってことで、フード付きで。
e0292987_1418598.jpg

右のは余った分で息子2号用のトレーナー。
袖は左右違う布だし、後ろ身頃は生地方向あることに気づかずに裁断してしまっているし、(だからギフト用は後ろ身頃がボーダー)、おまけに生地がたりないからレイヤード切り替えに変更。

e0292987_14184354.jpg
パターン:mishmash(ラグラントレーナー100)
生地Slowboat(裏毛)SMILE(ボーダー裏毛)


こちらが100サイズ。
50cmで100サイズが取れて、あとスタイが取れるほどしか残りませんでした。
綺麗に使い切れると本当いいよね。すっきり。

とうわけで、トレーナーギフトはこれで。
あと生地の整理していて、娘の好みとはずれてしまったトレーナーで、友人の子に洋服を作って押し付けるつもり。

*******


いやぁ・・・・先日maffonさんのOPENに久々にタイムリーに遭遇してしまって・・・
今までmaffonさんの生地いいなって思っていても、在庫切れが多くて買ったことがなかったのだけど、男の子パックや欲しかった生地を買いまくりましたっ!


SMILEさんの新作のハンバーガー柄も可愛くて全色買い。ただし、抑えて抑えて、子どもたちの分だけに。
SMILEさんはパッケージ柄の天竺がどうしても欲しくて、問い合わせたら、再生産予定がないとか。でもキャンセルで出た1,5mを購入できました。(聞いてみるものですな。ついでに裏毛でもお願いしておきました)

MANALOLEさんは新作のレスキュー柄が可愛い!大柄プリントで。息子が消防車とか好きなので、息子用の軽めのトレーナーを作るつもりで。余り生地で甥っ子にもなにか作ろうかなと考え中。
あとDAILYPOPのヴィンテージ裏毛も買いました。
コチラも春頃問い合わせたら、新しい生地で企画中ですと秘密情報を教えてもらってました。
ハーブグリーンのヴィンテージ裏毛でなるほどの可愛さ。これもトレーナーかな。
リバーシブルタイプのものも手元にまだあるので、息子2号と1号にお揃いで何か作ろう。

以上3店で、厳選したつもりだったけど、複数の諭吉さんが逃げていきました~~ははは。

たくさん作って、押し付けまくりの予定です(笑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-07-11 14:19 |   L トップス | Comments(2)
Commented by もふもふ☆うさぎ at 2013-07-12 09:36 x
また遊びに来ちゃいました♪

50センチのケチ買いをうまく形にできるなんてすごいです~~(>_<)
しかも綺麗に使い切りとは、気持ちがいいですね(^-^)
私も、中途半端に余った生地を捨てられずにとっておくものの、小さくなってしまった生地って、なかなかうまく他の布と合わせられなかったりして。。。
結局はもてあましちゃう(布山に眠らせてしまう)んですよね~~
でも、どのお洋服も、ぴったりの布合わせで、さすがayaさんですー(>_<)

maffonさん、去年のこの時期に私もパック買いました♪
何が入ってくるのかドキドキして待っている時間がとっても楽しかったです(>_<)もちろん、中身も素敵でした(>_<)
届くのが楽しみですね~~

↓のコメントですが、ミシンが子守歌なんですね(^m^)
うちもそうなるかも♪
ミシン部屋に2カ月の次女を連れてきてミシンしましたが、ロックの大きな音にもお構いなしでグーグー寝てました(笑)
Commented by kyoukore at 2013-07-13 08:01
もふもふ☆うさぎさん、ようこそです!(^▽^)♪
いやいや~いつもは1m買いしちゃうんですがね、これを購入時は息子1号しかいないし、周りも男の子が少ないのでケチ買いしたんですよね^^;
これ以上大きくなると今度は50cmじゃ作れなくなっちゃうし、ポケットも作って、有効に使えました・・・
私も端切れたっぷりとってたんですが、意を決して先日処分しました・・・
生地合わせは全然自信ないんですよ・・・でも意外と合わせてみるとしっくりくるものですよね。特にこのslowboatさんの生地は粗挽きに似てたのでよかったのかも^^

maffonさん。楽しみなんです~~パック以外もがっつり1m買いしてます(笑
憧れの生地に触れるのが楽しみです^^

ミシン子守唄ですよ~~夜に寝室の隣のリビングでふすま全開でガンガン動かしても、起きません(笑
騒がしいところで寝れる方が後々も楽ですよね♪


時短家事や収納を考えるのが好き。私が実際にやっていること、暮らしのヒントやスタイルを書き綴っています。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L 寝室・クローゼット
  L 納戸・洗面所・玄関
  L旧居
シンプルライフ
  Lモノ選び
  Lファッション
  L時短家事(食全般)
  L時短家事(洗濯・掃除・片付け)
  Lこども関連
アウトドア
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

ブログメディア「もの、ごと。」参加中



■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧