amie poche浴衣ドレス

e0292987_99226.jpg
パターン:amie poche(浴衣ドレスM)
生地:マツケ(60綿ローンリップル)


洗濯後のしわしわですみません('▽'*) こう暑いと、アイロンをつけることさえ躊躇ってしまいます・・・

今年の夏用に娘の浴衣ドレスを作りました。


ずっと作りたいと思っていたけど難しそうだし、面倒くさそうだし、避けていたのだけど、こういうフリフリが好きなお年頃なので頑張りました。

パターンはamie pocheさん。

まず、パターンの前身頃に入る切り替えがあまり好きになれず、(簡単に出来るようにか、用尺少なく済むように?)肩のところで継ぐことにしました。

前身頃部分におくみの型紙を張り付けて、肩のところで前後身頃に縫い代1cm分つけて裁断し、あとは普通に作るだけです。
ただし、仕様書にはおくみをつけることで、きせをかけることで和服らしく見せると説明があるので、ここら辺はお好み次第というところかな。


大変なところはやっぱりギャザー寄せかな。
私はギャザーはいつもロックでやるのですが、普通ミシンだと延々と長いところを2回縫わなきゃだし、またそのあと糸を寄せていくのが大変よね。(もちろん、ロックでギャザーを寄せても糸をつまんで寄せる必要はあるけれどね。)

あときれいにギャザーをよせるには、やはりギャザー布を半分に折ったときにしっかりアイロンでプレスしておくこと。
そうじゃないとわになった部分が変に寄ってしまって、綺麗にギャザーが出ません。
(←まさにそれになってしまった・・・)
でもギャザーさえ終えてしまえば難しいことはなく、サクサク作れました。
制作工程を少なくするために耳を利用するところとかも「へーー!」って感じです。

で、完成して娘の反応は・・・・

やっぱりすごい喜びました^^
この3連休で近所のお祭りがあったので、着せていきました。ギリギリに出来上がってよかった・・・
e0292987_9125489.jpg

前側はひもの位置を間違えたのかなんだかちょっとはだけてしまっているので、後姿だけで失礼~
4歳8か月がMサイズを着用です。ボトムスはパンツインスカート版で作っています。

兵児帯は近所のスーパーで調達しました。
こういう浴衣ドレスを見ると3000円くらいするので、生地代3m1200円くらいで出来たので大満足です(^▽^

娘はかなり気に入ったのか、普段でも着たがるほど。

とはいえ、普段着るには袖の部分が邪魔になるので、残っている生地で、今度は甚平風か、肩にのっかる程度の袖をつけるものに再チャレンジしたいと思います。
で、できるかな・・・><


***************


連日の猛暑で我が家のプールも大活躍。

でもプールから出た後、すっぽんぽんでいたら、娘と息子1号、夜中に高熱。

夜は普通にしていた分、急激に38~39度まで上がり、最初は熱中症じゃないかと不安になりましたが、夏風邪のようです。

せっかく甥っ子姪っ子とプールに行く約束もドタキャンになってしまい、申し訳なかった・・・・
昨日1日ごろごろ家ですごし、なんとか回復してきています。
もともと風通しのいい家なのですが、猛暑に加え、風が吹かずに、去年は夏の間3回くらいしかつけなかったクーラー、すでに4日くらい連続で稼働中・・・・電気代、こわいよーーー!><
今ある扇風機は見た目重視で購入したものなので、タイマーないし、うるさいし、風強いしで、とっても後悔・・・
寝るときにつけれないので・・・・
もっと弱い風が送れるDCモーターの扇風機、スーパーで見かけて、その静かさに驚き!
リモコン付きとか当たり前についている機能にもびっくり。欲しいなぁ~~


最近、車で15分ほどの義実家に、義兄たちがお引っ越しして、従兄弟と会う機会が格段に増えました。

義母が現在持病で入院中で、お手伝いにいったり。

お見舞い中、子どもは入れないので、その間に甥っ子姪っ子達を預かったり、まるで5人の子持ちママのようです(笑
お祭りでもベビーカステラ10個くらいおまけしてもらったくらい(笑
子どもが多いっていいなって本当思います。

そんなわけで、少し更新は滞ったりしていましたが、元気にしています^^
夏休みになれば帰省もありますし、また滞ることもあるかと思います・・・でも、懲りずに遊びに来ていただければ嬉しいです^^

8月でこのブログを始めて1年になりますが、アクセス数が4万を超えました。

いつも遊びに来てくださっている皆様本当にありがとう。

5万アクセスで、プレゼント企画でもしてみようかなって思っています。予定は未定だけど・・・秋冬物で。

今後とも、よろしくお願いします^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-07-15 09:17 |   L トップス | Comments(2)
Commented by sato at 2013-07-15 16:31 x
ayaさ~ん♪戻ってきたよ(笑)
ふー、終わりました、無事に。。エアコンが13日に付いたんです。
猛暑・・・倒れるかと思ったよ(笑)
我が家も高台。引越し当日は風が強くて開けていると寒いくらい。
なので、余裕かましてたら・・・暑かった・・・何もする気になれず。
やっとこ片付け始めました~♪

浴衣かわい~♪うんうん、フリフリ率高いです幼稚園でも。女子はね♪
喜ぶよ~。しかも手作りだもの~♪

お熱大丈夫かな?うちも裸族(笑)暑くてね。8月どうしましょ・・・もっと暑いのかな。同じく電気代が怖い~^^;
Commented by kyoukore at 2013-07-15 16:52
satoさん、お帰りなさ~~い!
そろそろかなぁなんて、待ってました~!
エアコンないのは、きつかったですよね><
そうそう、高台あるあるね(笑
開けっ放しにすると寒いくらいなのに、肝心な時に無風・・・・なんででしょうねぇ・・・
片付け大変な季節ですね><熱中症に気を付けてくださいね!

フリフリすごいですよね。でも今だけですよね。
大きくなると、逆に浴衣のほうがよくなりますものね。
喜んでくれる間は頑張ろうかな^^

そうそう、裸族油断できませんよねぇ・・・・・・・・
一応元気は元気なんですが、上がったり、下がったりをしている感じで、明日はお休みかな~~
でもお医者にいくほどでもない感じなので自己治癒力に任せます。
あっついですよねぇ・・・・朝から暑くて、嫌になります・・・・
電気代と一緒に、水道代も気になってます(笑


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧