人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その他(雑記)

キャンプと相模湖リゾートプレジャーフォレスト

実家先から戻って間もなく、義実家の親せきで集まって、毎年恒例のキャンプに出かけました。
旦那くんの兄弟は4人兄弟。
上3人が男の子でやんちゃな時期を過ごしてきたからなのか、旅費がかさむからか(笑)昔からずーーっと夏はキャンプと決まっています。

私はと言えば、アウトドアはおろか、旅行なんてほとんどいかない家庭に育ったものですから、結婚してからは私もキャンプの虜に。
去年はつわりで行けなかったけど、毎年の恒例行事で行くようになっています。

娘は生後7か月、息子1号は生後5か月、そして今回のキャンプで息子2号は4か月にしてキャンプデビューになりました(^▽^

天気予報は荒れ模様。
それでも恐れない(むしろやる気UP)キャンプ大好きな義父は朝の買い出し直後の豪雨でも怯むことなく・・・
雨の中のキャンプは正直嫌なので、あまり乗り気じゃなかったのだけど、結果から言えば1度だけ一気に振られただけで、ギリギリ天気が持ちました。

今回行ったキャンプ場は両国橋キャンプ場。鮎釣りもできるくらい川がきれいなキャンプ場です。
そしてサイト代が1000円という激安ぶり。別途人数分の利用料はかかりますが、普通はサイト代だけでも5000円は取るので格安と言えます。

今回はキャンプ2つと8畳ほどのコテージを1棟借りました。
コテージは見た目は少しぼろっちい感じはありますが、室内はきれいで、布団も清潔そう。

キャンプを張る部分は岩もなく整備されていて、デイキャンプとオートキャンプでスペースがわかれています。
今回は3家族でのキャンプだったので、少し奥まったところを一族占め。
ただ斜めっていたので雨が降った時大変でした・・・・

川はテント設営地から少し下った場所にあり、奥の方は深く、岩場から飛び込むこともできます。相当深いところもあるので目は離せません。
手前は浅く、小さな子でも十分遊べます。全他的に流れは緩やかです。石も苔でぬるぬるするような感じではなく、きれいなので魚もたくさん見えます。

虫は蚊は思ったよりも少なく、ハエがすごかった・・・・
カブトムシなどを採取できるような林はなく、すぐ後ろは森という感じ。

バーベキューの合間に設営場所に置いてあったU字コンクリートとコンクリートブロックを使って即席ピザ釜作り。
パン屋さんで働いているパパが先頭にたってピザを作りました。
こういうことが大好きな旦那くん。
目先が変わったものはみんな食べたがるので、大好評で終わりました。
今年の目標は義実家の庭にピザ窯作り。薄い生地のピザが好きなのでぜひ実現させたいです。

さて話は戻って、キャンプ場にはコインシャワーもありますが、受付場所の建物の2階で家族風呂もあります。
お風呂は7時までなのですが、気付くのが遅くてギリギリで予約を入れたのに、快く対応してくれました。
雨が降っている時間にお風呂の予約しておきながら、子どもの支度に手間取ってたら、傘を持って迎えに来てくれたり本当親切。
2家族入るので、後半の私たちは7時過ぎてしまったのに、嫌な顔一つせず、急かすこともなく、お湯もきちんと貯めてくれていました。

シャワーが2つ、洗い場も広く、お風呂も大人が座って肩が全部浸かるほど深くて大きい。
お風呂上がりの麦茶も置いてあります。お風呂が本当に気持ちよかったーー

息子2号が一緒だったのですが、女将さんがお風呂場前の大広間に座布団を置いてくれて「子どもさん、もしよかったらここ使ってくださいね~」という一言がすごくうれしかった。
川で遊ぶと体が冷えるので、お風呂に入れるのはありがたいです。

受付横に飲み物やおかしの販売もありますが、冷蔵庫に飲みかけのジュースやスイカなんかが冷やしてあったり、受付の奥で少し見えるオーナーのおうちの雰囲気がアットホームな感じ。


キャンプ場全体的に温かみのある感じで、とてもいい印象をうけました。

カメラは持って行ったのに、子どもを追いかけまわしてたら全然撮れなかった・・・・笑

********************


2日目はキャンプ場から車で20分ほどにある相模湖リゾートプレジャーフォレストへ。
前回は冬に行ったので夏は初!
しかし・・・・・37度のなかで遊ぶのは自殺行為・・・・・^^;
救急車も来てたので、熱中症には本当に要注意。

付き添いが必要な乗り物に、甥っ子の分も合わせて3回も連続で乗ったら、気持ち悪くなってしまって・・・・
回る系苦手な一族なので、私が付き添ったのですが、さすがの連続はきっついね・・・・
そそくさと息子2号を連れて授乳室へ。

リフト横の授乳小屋は空調の効いた場所でベビーベッド完備の個室があるのでとても快適です。
インフォメーション下の授乳スペースは、階段下を有効活用したスペース。
カーテンの向こうは通路挟んですぐ男女トイレの前なのであんまり快適とは言えない感じです。扇風機が置いてあります。個室ではなく、ベンチが一個置いてあり、横並びで2人まで座れます。

あまりの暑さにお昼から2時間は建物から出れず、夕方気温が下がってやっと行動できるように。
CMでやっている迷路百貨店はあまり回ることはできなかったです。
立体迷宮とウォータートラップはやりました。
立体迷宮はなかなか面白かったです。
ただ、階段なので、赤ちゃんは抱っこひも必須だし、くぐったりするところがあるので、よちよち歩きも大変かもです。
ウォーターのほうはびしょ濡れ必須です。特に子どもは水着がいいかな。みんな水着で来てました。
10分、30分、50分の各回限定。迷路というよりは完全に水遊びという感じです。ゴールについても皆出てこないし(笑

一昨年にはなかったレストラン施設、駐車場横の温泉施設もできました。


特に温泉施設は今年3月にできたのできれいだし、期間限定で駐車場のレシート提示で1000円のキャッシュバックをやっていました。
汗びっしょりかいたので、人の波にのるようにして入館。
バーコードリング利用なので貴重品はすべてしまって、身軽に館内をぶらぶらできます。
休憩スペースも椅子や横になれる場所(女性限定スペースあり)などもあり、快適。
閉館ギリギリまでまったりすごし、帰宅しましたーーー


キャンプの後のテーマパークはハードだったけど、楽しかった・・・・


次のパパの夏休みには2泊3日でキャンプをやりたいな。
写真がなく本当記録だけの日記ですみません~~
まだミシン触ってないので、次はまだ更新していない分のハンドメイドに戻りますね(^▽^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

by kyoukore | 2013-08-08 11:26 | その他(雑記) | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya