人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L トップス

muniさんのレディース結うT

muniさんのレディース結うT_e0292987_1655976.jpg
パターン:muni(結うTレディース)
生地:Wildberry(ボーダー天竺2種)


7月にやっていた、muniさんの新作パターンプレゼント企画。
パターン購入で結うTがプレゼントされちゃうってやつ。

1回目は迷っている間に終了してしまったのだけど、2回目は帰省中でしたが参加して、レディースサイズをGETしていたのです。
雑誌でチェックのシャツで前絞りになっているのが可愛くて、それとは違うけど、前結びが面白そうだったので、作ってみました。

難しそうだと思ったけど、相変わらずmuniさんのパターンは簡単なのに、すごく凝った印象になるのが凄い。
仕様書も3枚しかない(うち1枚は袖スリット版なので実質これを作るのには2枚で済む)けど、決して不親切なわけじゃなくてわかりやすい。
仕様書がいっぱいあると親切だなって思うけど、工程がたくさんありそうで、つい億劫になってしまうんです・・・
作ってしまえばなんてことないことがほとんどなんですけどね。
muniさんのレディース結うT_e0292987_1662497.jpg
後ろ側。
前はリボン結びがあるので少し腰回りがきっちり目になるけれど、後ろ身頃にギャザーが入ることによって動きが妨げられません。

ふーーん、勉強になるなぁ~♪

太めのボーダーはWildberryさんで3年ほど前に購入したもの。

生地は子供用と思ったけど、結局自分のものに。
しかも中太ボーダーは中途半端しかなかったので、後ろ身頃は同じ生地の太いボーダーにしました。

違和感あるかな?と思ったけど、同色ボーダーなのでそうでもなく、逆にすべて同じボーダーよりよかったかもしれない。
生地に余裕があれば後ろのヨーク部分の生地方向をかえてもよかったかも。

布帛で切り替えてもよかったのだけど、ちょうどいいのが手元になくて・・・・
(後ろ身頃だけ布帛切り替えができるパターンです)
それに、アイロンレスなほうが夏場はいいしね^^

muniさんのレディース結うT_e0292987_16102140.jpg
襟ぐりは同布で。

伸びない天竺なのに、パターン通りカットしてしまって、ぎゅうぎゅうに伸ばしてつけました・・・
よって、ステッチ入れても若干衿が立ってますが、着用するとそれほど目立ちません。
伸ばしすぎて幅が一部狭まってしまっています。

まぁ、自分服だし、パッと見た感じではわからないのでよしとしましょう。
muniさんのレディース結うT_e0292987_16111531.jpg
参考になりますかどうか・・・・
150cm、四捨五入で50kgです。腹背中を中心に、肉あり。_| ̄|○
muniさんのレディース結うT_e0292987_16115631.jpg
袖は若干ドルマンっぽい感じ。身頃と一体なので、作りやすいです。

犬の散歩に行く直前に撮ったので、写真に犬が映りこんでますが、お気にせず。
子どもがゲージがら抱っこしてきて、ここにひとまず置いて、リードをつけるのです。
ほとんど子どもに任せて、一緒についていく感じ。犬も子どもも走り回れるので楽しそうです^^
(私がリードを持つと、息子2号がベビーカーで、終始徒歩ペースになるので・・・↑)


muniさんのパターンは私のツボにはまりやすいのか何度も作りたくなってしまいます。
muni中毒。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

Commented by もふもふ☆うさぎ at 2013-08-19 22:53 x
こんにちは!
同じくmuniさん中毒の…もふもふ☆うさぎです(笑)
私もmuniさん大好きです~( ´∀`)
数あるパターンショップの中でも、muniさんの仕様書が一番見やすいな~♪ってよく思いますヽ(´ー`)ノ
必要な要点だけをずばり!って感じですよね
簡潔だけど、簡潔すぎず、縫いながらちらちら見るには程良くって…、大好きです♪

ヘビロテスカッツのスパッツのシルエットも良いですよね(>_<)!!
このパターン、超がつくほどのお気に入りで、10着以上作りました。(娘、一人になんですが(笑))

muniさん祭り、続くのでしょうか( ´∀`)
楽しみにしていますね~☆
Commented by kyoukore at 2013-08-22 16:01
こんにちは^^
muniさんのパターンいいですよね!
そうなんですよね、ズバリ!って感じ。最初は「え?手順これだけ?!」って不安なんですが、やってみるとなんてことないのがmuniマジック☆

スパッツのシルエット、ピカイチですよね。早く履かせたい!
10着ってわかります~~!私も通園用とかこれで量産する予定ですもの^^
muniさん祭り、あと結うT1枚と、子供用もまだ形にしてない型紙だらけなんですよねぇ~!><
もう少し涼しくなってくれないかな~~!と思ってます^^;
布をいじるには暑すぎますよね~~!
by kyoukore | 2013-08-19 16:15 |   L トップス | Comments(2)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya